スマホの「シュッ」とやると「しゅるるー」と流れるアレを調節したいお話

2012/11/21


 
すみません、スマホの画面を
 
 「シュッ」ってやると「しゅるるるーっ」と流れていくアレ、
 
アレの操作の「呼称」をご存じの方は教えてくださいませ(何を言っている)

こういう動作のことです。
2分ほどググッて みたのですが、分かりませんでした(諦め早っ!)

 
スマホの操作用語を調べてみても「タップ」とか「スワイプ」とか
「ピンチイン/アウト」とかおしゃれで気取った感じのもののしか見つからず、
いざ説明するときに毎回「シュッってやると・・」とかしか表現できません。
オートスクロールとかそんなフワッとした言葉じゃないはず!!
 
 
※追記 @milkmetaさんから、「慣性スクロール」では?というご指摘を頂きました。
それです!スマホ用語ではなく一般的な事象でしたね・・ありがとうございます!
 
 
さて、一昨日の ARROWS V F-04E のホットモックを触って
みたときの感触がどうにもひっかかるというお話を書いた記事ですが、
カイ士伝さんからこんなコメントを頂きました。
 
■2012/11/19 [docomo「F-04E」と「SH-02E」のホットモックを触ってみたものの・・・悩み中。
docomo「F-04E」と「SH-02E」のホットモックを触ってみたものの・・・悩み中。]
No.32828   投稿者 : カイ士伝   2012年11月28日 12:21
F-04Eですが、たぶん店頭モデルだとドコモのPalette UIがデフォルトになっている気がするのですがそのあたりって覚えてますか?
F-04EオリジナルのNX! UI だと相当にチューニングされてるんでかなり快適です。発表会でもドコモスタッフの人が「公式より早いです」って認めちゃってたレベルだったので。
もし再度触る機会ありましたらお試しくださいませませ。

なるほど、ホーム画面の切り替え という話がありましたか!
これはすっかり見落としていました。ということで、早速先日と
同じように店頭に赴いてホットモックを触ってきたのでありますが、
 
・・・残念ながらホーム画面切替で「NX!UI」を選択しても、
操作感に あまり変わりはありません でした。
 
というのも、どうも私が気になってしまう挙動というのが、
画面表示性能が ヌルサク かどうかとかそういうレベルではなくて、
上述したシュッってやるとしゅるるるーっと流れていくアレ(しつこいな)
流れ方が合わない だけのような気がしてきたからです。
 
いま使っている SH-12C では、この操作で軽くシュッとやると(ry、
一気に 数十行ぶん くらいは流れていってくれます。また、止まるときも
速度の落ち方が凄くゆるやか で、原則をし始めてから完全にとまるまで
結構な間があります。
 
それに比べて F-04E を触ったときには前回もお伝えしたように
「急ブレーキ」 が掛かったように急に止まるような感触を受けたのです。
流れる行数もこちらが期待している量の 数分の1 くらいしか流れません。
そのため、なんどもなんども「シュッ、シュッ」と操作しなければならない
シーンに何度も遭遇しました。
 
これは機種の良い悪いではなくて、おそらく 「自分が慣れた感触にフィット」
するかどうかというだけの問題なのだと思います。以前からFを使われて
いる方にはこのスクロールの量と勢いがピッタリなのかもしれません。
ただ、いままで SH-12C を使っていた私にとっては、SH-02E のスクロール量
のほうがしっくり来た、というのが正直な感想です。
 
で、このスクロールの量や勢いを 調節 できないのかと思って、
Androidの設定メニューをあちこち調べたのですが、
これを変えるような項目というのは用意されていないようでした。
(もしこれも変更する術があるようでしたらぜひご教示頂ければと幸いです)
 

 
ご存じのように、WindowsなどのPCのOSには マウスポインタの速さ などを
調節できる項目はかなり細かく用意されています。何といっても人が触る
部分ですので、こういうきめ細かい設定がスマホにもあって良いのではと
思うのですが、実は設定メニューのどこかに載っていたりしないでしょうか・・。


2012/11/21 [updated : 2012/11/29 12:19]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« PS3/Xbox360/Wiiからボタン1つでキャプチャできる専用機「AVT-C281J」

トップに戻る

あまとも通信 - 初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラが値下がり »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/11/29
✔ スマホの「シュッ」とやると「しゅるるー」と流れるアレを調節したいお話
はてなブックマークで
コメントしましょう


docomo「F-04E」と「SH-02E」のホットモックを触ってみたものの・・・悩み中。


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


Google Pixel6 Pro ファーストインプレッション - 光学4倍レンズは魅力、サイズ/重量を許容できるか?


届いたばかりの Pixel5 ファーストインプレッション、Pixel3からの移行で戸惑いの連続


iPhone SE 第2世代の初期セットアップ続き、液晶保護フィルムとストラップホール付きケースを装着していきます


iPhone SE 第2世代を購入しました。iPhone6からの移行もスムースです。


Xperia X Compact に機種変完了、手に馴染む4.6インチ。Z3 Compactとの比較、カメラの収差問題など。


Huawei honor6 Plus のセッティング、保護シート等 - 死角は「名称」くらい??


モバイルルータの代わりに honor 6 Plus を購入。楽天モバイルではなく・・

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.32836   投稿者 : Astor   2012年11月29日 13:30

はるか昔、FM-TOWNS周辺では「猫の手スクロール」と呼ばれていました。
継承されることなく忘れられ消え去っていった呼称です。


No.32838   投稿者 : Arch   2012年11月29日 13:54

慣性スクロールが一般的かと。すべて英語ならモーメンタムスクロールと言うそうですが、あまり聞かないですね。


No.32866   投稿者 : カイ士伝   2012年12月 2日 19:21

なるほど、おっしゃるとおりの動作はたしかにF-04Eだとないかもですね……。なんか途中でふっと止まる感じがあります。

設定見てもそこの調整はなさそうですね……。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks