初音ミクBMW SUPER GT 第8戦もてぎ - 予選は「ポルシェ強し」(現地更新)

2012/10/20


 

 
ということで10/27、SUPER GT第8戦 ツインリンクもてぎ にやってまいりました。
例のごとく、とりいそぎ現地(ホテル)からの更新です。

 

 
日曜日は雨が降るのでは、と言われていましたが、それはさておき
土曜日は予報も晴れ。実際もしっかり晴れて観戦日和となりました。
 
ただ、昼ごろまでは暖かかったものの、予選が行われる14時頃は
冷たい風が強くなって ちょっと肌寒い 感じでした。
 

 
今回は前もって準備をしていた、PEN Lite E-PL2 と 75-300mm望遠レンズ
の破壊力あるセットを持参。前回撮れなかった「レース中のマシンの
くっきり寄ったショット」を1つでも多く持って帰りたいというのが
今回の観戦の大きな目標の1つでした。結果的にはかなり満足できる
ものが撮れるようになったという印象です。
 


 
だからといってプロ並みの写真が撮れるワケではもちろんありません。
あくまで遠目から撮ったものもそこそこ大きなサイズで綺麗に残したい、
というだけの目的でした。しかも手段を選ばず、
 
 連写機能を使って、『数うちゃ当たる』 殺法を
 
続けていったところ、1日で撮影したJPGファイルの枚数が 1,700枚
超えるというドン引きな世界に突入しました。
 

 
300m(35mm換算で600m)という超望遠ですので、フレームいっぱいに収めた
被写体がしっかりピンまで合っている、ということはまずありません。
 
それより、そこそこの画面占有比率で被写体を確実にピンを合わせて
捕獲しておいて、あとから好きなサイズにトリミングする、というのが
一番簡単で満足いくものでした。一部だけをトリミング しても、
急激に劣化したようには見えない程度で済むというのは、素子サイズが
大きいデジタル一眼の持つ重要な恩恵の1つだといえるでしょう。
 
なお、予選の結果は4号車18位、0号車が7位という結果になりました。
シリーズチャンピオン争いをしている 2台のポルシェ、33号車と911号車
が異次元の速さを見せつけて1位、2位を獲得。明日も彼らに対抗するのは
なかなか難しそうな雰囲気ですが、レースは何が起こるかわかりません。
この最終戦でぜひ一矢報いてくれることを期待しています。
 
さて、明日のお土産品はこちら。「ありがとうフィナンシェ」 です。
 


 
ありがとう、というステッカーが貼ってあるだけでなくて、
フィナンシェ自体にも「ありがとう」の 焼き印 がしてあります。
1年間、山あり谷ありでしたが、素晴らしい戦いで楽しませてくれて
 
 「ありがとうございます。」
 
明日の決勝が来年につながる一戦になるとイイですね!
 
SUPER GT 2012シリーズ最終戦ツインリンクもてぎ、決勝は10/28 14:00から。
決勝日は「J SPORTS 4」で生中継されますよ(゚∀゚)
 
デジモノに埋もれる日々」と「コミックダッシュ!」は
GSR初音ミクBMWプロジェクトを応援しています!


2012/10/20 [updated : 2012/10/27 23:29]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 初音ミクBMW 泣いても笑っても2012年最終戦、来年に繋がるGood Smileに!

トップに戻る

初音ミクBMW SUPER GT 第8戦もてぎ - 決勝は大躍進の4位フィニッシュ! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/10/27
✔ 初音ミクBMW SUPER GT 第8戦もてぎ - 予選は「ポルシェ強し」(現地更新)
はてなブックマークで
コメントしましょう


グッドスマイルレーシング歴代車両展示、レーシングミクサポーター2020発表など in ワンフェス2020冬


「GSR初音ミクGTプロジェクト10周年展示会」 in アキバCOギャラリーに行ってきました。


初音ミクSLS vs Z4のバトル車載映像を大公開! GSRファン感謝祭in筑波サーキットレポート


GSRファン感謝祭「スープリーム・エクスペリエンス」 胃にくる(?)体験レポート


初音ミクBMW Z4がロボになる?! 「GearTribe(ギアトライブ)」が届きました!


グッドスマイル初音ミクZ4 2014の1/32スケールミニカーが届きました!


GSRカート大会で木更津に豪華メンバー。SUPER GT+の濃密インタビューも!


河森監督デザインの初音ミクBMW変形ロボ「ギアトライブ(GearTribe)」注文受付開始!


チーム表彰でまさかの間違いが・・! 初音ミクBMW SUPER GT最終戦もてぎフォトレポート


ついに『王座奪還』成る!初音ミクBMWが3位表彰台で3年ぶり2度目のチャンピオンに輝く!


初音ミクBMWは上々の3位だが、ゲイナーSLSの勢いは止まらない! 最終戦もてぎ予選


パンダちゃんクッキーでYOKOHAMA頑張れ! SUPER GT最終戦もてぎに行ってきます。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks