Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2012/10/10 08:20 - 2012/10/03

Forza Horizon 体験版が配信開始! ナビに従って走っているだけで楽しい

カテゴリ : ゲーム タグ :

■2012/02/28 [発売予定は2012年秋?? いきなり現れた「Forza Horizon」トレイラー]
 

 
Forza Horizon の発売がいよいよあと2週間ちょっとに迫ってきましたが、
その Forza Horizon の 体験版が配信開始 になりました。

 
一部には体験版は配信されずにそのまま本編発売日を迎えるのでは、
という噂も聞かれていたのですが、結局はこうして無事に配信される
こととなりました。やはりちょっとでも早く楽しみたいですよね。
 
■2012/08/22 [Forza Horizon 試遊は競争イベントのみ - Xbox360大感謝祭に行ってきました]
 
先日8月に行われた 「大感謝祭」 ではForza Horizonの試遊台が設置されて
いたものの、このときに試すことができたのは簡単なチェイス1回のみでした。
 
もしかして今回の体験版もこの時のものと同じなのかと思っていたのですが、
実際にはもっと遊べる無いようが増えていて、3つのレース が楽しめるように
なっています。

Get the Flash Player to see this player.


Forza Horizon のゲームは全体構成として「Festival」開催中の街で
ウロウロしてはスポットレースに参加する、ということを繰り返す形
になっています。
 
今回の体験版では ダートトラック でのレース1回(ランエボ)、飛行機との
レース1回(ムスタング)、通常の公道レース1回(バイパー)をプレイする
ことができ、また、その間の移動のためのドライブをすることができます。
 

 
フレンドがレースの ライバル として出てくるというシステムは、
Forzaに限らず最近のオンラインゲームの常套手段になりましたが、
これがなかなか燃えます。気が付くと抜かれていて、また闘争心を
煽られるのですよね(*´Д`*)

Get the Flash Player to see this player.


個人的にはレースもそうですが、その間の移動、普通のドライブ をしている
ときの雰囲気がとても気に入りました。ラジオが掛かっていて、音楽と時々
トークがあり、その 合間にナビの声 が入ります。実際に車で移動しているときの
雰囲気が良く出ていると思います。先日富士のレースを観戦しに行った時も
移動中はこんな雰囲気だったことを思い出しました。
 
挙動自体はForza4と同じような感じでありつつ、かなり シビアさを取り除いた
ような感じになっている印象です。いちおう難易度でステアリングをシミュレーション
にしたり、ABS、TCSをOFFにしたりして試しているのですが、Forza4だったら
立て直しが不可能なようなシチュエーションでもわりと平気だったり、対向車と
正面衝突しても、アクセルを踏み込めば そのまま押し切れて しまったりします。
 
そこはそれ、ストイックなレースを楽しむというようりは、ドライブをストレス
なく楽しめるゲームとしての作りが優先されていると考えたほうが良いでしょう。
初心者にも十分楽しめると思いますし、Forzaシリーズのヘヴィなプレイヤーでも
大きな違和感なく車を転して楽しめるのではないかと思います。
 

 
『10月23日発売』と書いてありますが、これ北米の話ですよね・・・。
 
日本での Forza Horizon の発売日は確か10/25です。製品版では何といっても、
 
 Forza4ゆずりのペイント機能とストアフロントがある
 
と聞いています。お気に入りのデザインの車で公道を好きなように走りまくれる
というだけでもワクワクしてきますね。

Get the Flash Player to see this player.


CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2012/10/10 08:20


« Xbox360マイクロソフトポイントカードが、いつの間にか新デザインに

トップに戻る

あまとも通信 - PLANEXの24ポートGigabitハブ「FXG-24IM3」が値下がり »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks