Forza Horizon 体験版が配信開始! ナビに従って走っているだけで楽しい

2012/10/03

■2012/02/28 [発売予定は2012年秋?? いきなり現れた「Forza Horizon」トレイラー
発売予定は2012年秋?? いきなり現れた「Forza Horizon」トレイラー]
 

 
Forza Horizon の発売がいよいよあと2週間ちょっとに迫ってきましたが、
その Forza Horizon の 体験版が配信開始 になりました。

 
一部には体験版は配信されずにそのまま本編発売日を迎えるのでは、
という噂も聞かれていたのですが、結局はこうして無事に配信される
こととなりました。やはりちょっとでも早く楽しみたいですよね。
 
■2012/08/22 [Forza Horizon 試遊は競争イベントのみ - Xbox360大感謝祭に行ってきました
Forza Horizon 試遊は競争イベントのみ - Xbox360大感謝祭に行ってきました]
 
先日8月に行われた 「大感謝祭」 ではForza Horizonの試遊台が設置されて
いたものの、このときに試すことができたのは簡単なチェイス1回のみでした。
 
もしかして今回の体験版もこの時のものと同じなのかと思っていたのですが、
実際にはもっと遊べる無いようが増えていて、3つのレース が楽しめるように
なっています。

Forza Horizon のゲームは全体構成として「Festival」開催中の街で
ウロウロしてはスポットレースに参加する、ということを繰り返す形
になっています。
 
今回の体験版では ダートトラック でのレース1回(ランエボ)、飛行機との
レース1回(ムスタング)、通常の公道レース1回(バイパー)をプレイする
ことができ、また、その間の移動のためのドライブをすることができます。
 

 
フレンドがレースの ライバル として出てくるというシステムは、
Forzaに限らず最近のオンラインゲームの常套手段になりましたが、
これがなかなか燃えます。気が付くと抜かれていて、また闘争心を
煽られるのですよね(*´Д`*)

個人的にはレースもそうですが、その間の移動、普通のドライブ をしている
ときの雰囲気がとても気に入りました。ラジオが掛かっていて、音楽と時々
トークがあり、その 合間にナビの声 が入ります。実際に車で移動しているときの
雰囲気が良く出ていると思います。先日富士のレースを観戦しに行った時も
移動中はこんな雰囲気だったことを思い出しました。
 
挙動自体はForza4と同じような感じでありつつ、かなり シビアさを取り除いた
ような感じになっている印象です。いちおう難易度でステアリングをシミュレーション
にしたり、ABS、TCSをOFFにしたりして試しているのですが、Forza4だったら
立て直しが不可能なようなシチュエーションでもわりと平気だったり、対向車と
正面衝突しても、アクセルを踏み込めば そのまま押し切れて しまったりします。
 
そこはそれ、ストイックなレースを楽しむというようりは、ドライブをストレス
なく楽しめるゲームとしての作りが優先されていると考えたほうが良いでしょう。
初心者にも十分楽しめると思いますし、Forzaシリーズのヘヴィなプレイヤーでも
大きな違和感なく車を転して楽しめるのではないかと思います。
 

 
『10月23日発売』と書いてありますが、これ北米の話ですよね・・・。
 
日本での Forza Horizon の発売日は確か10/25です。製品版では何といっても、
 
 Forza4ゆずりのペイント機能とストアフロントがある
 
と聞いています。お気に入りのデザインの車で公道を好きなように走りまくれる
というだけでもワクワクしてきますね。


2012/10/03 [updated : 2012/10/10 08:20]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xbox360マイクロソフトポイントカードが、いつの間にか新デザインに

トップに戻る

あまとも通信 - PLANEXの24ポートGigabitハブ「FXG-24IM3」が値下がり »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/10/10
✔ Forza Horizon 体験版が配信開始! ナビに従って走っているだけで楽しい
はてなブックマークで
コメントしましょう


Forza Horizon 試遊は競争イベントのみ - Xbox360大感謝祭に行ってきました


Forza Horizon が国内でベールを脱ぐ! Xbox360 大感謝祭2012夏


発売予定は2012年秋?? いきなり現れた「Forza Horizon」トレイラー


Forza Motorsport新作、待望のアーリーアクセス開始!早速プレイします。


Forza6日本人部屋にお邪魔して脳汁バトル - リプレイ保存バグは改善求む!


今日もForza6で痛車デザインを駆る喜び - 野良でクリーンなレースはなかなか難しいが・・


Xbox One 純正コントローラを調節、スティックは専用品で、トリガーは自前のウレタンで


Forza6早期アクセス開始で痛車デザインも続々! 外付SSDではロード時間49秒→30秒に。


「前後距離」表示が復活! Forza6体験版をプレイ。アクアプレーン怖い・・・。


Forza6 デモ(体験版)配信開始9/1 22:00- キター! しかしなかなかDLが進まない・・


Xbox One の「クイック起動」と「省電力」の違い、Forza5の音割れノイズとの関係


Forza Horizon 2のロード時間が半分に?! Xbox One に外付けUSB3.0 SSD を試す

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks