Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2012/08/22 12:16 - 2012/08/17

まさかの今年2度目の「ガス欠」リタイヤ・・ 初音ミクBMW SUPER GT第5戦(鈴鹿)

カテゴリ : 雑談 タグ :


 
8/19~8/20、SUPER GT 2012年第5戦鈴鹿が開催されました。
 
初音ミクBMW は前々回の第3戦セパンでは最終ラップに2位から
まさかのガス欠ストップ、続く第4戦も7位で、今回はチャンピオン争いを
するためには正念場となる一戦でした。
 

 
ECUを新バージョンに 書き換えたということで
(何でも、オクタン価が欧州のガソリンに最適化されていた、とか?)
重いハンデを背負っているわりには予選は3位という上々のポジション。
 
しかも決勝ではスタートから片岡さんが猛ダッシュを決め、
1周目の半ばで いきなりトップに 立ってしまうという、
出来すぎともいえる滑り出しパフォーマンスを見せてくれました。
 

 
その後、異常に早いアストンマーチン66号車に抜かれることは
想定済みで、この66号車とは燃費争いで対抗しつつ、他のライバルは
ぶっちぎっていくかに見えた0号車、だったのですが・・・。
 

 
悪夢は突然訪れます。35周目に0号車は、
 
 まさかの 今年2度めのガス欠によって停止 します。
 
まだ1回目のピットストップに入る前の出来事でした。
チームスタッフの方々はもちろんのこと、個人スポンサーの方々も
この光景には固まってしまったことでしょう・・・。
 
どうやら燃料計が指し示す値と 実際の燃料に誤差 が出ることがあるらしく、
余裕をもって走っていたはずが突然止まってしまったとのことです。
 
このリタイヤによって0号車のチャンピオンは大きく遠のいてしまう
こととなりました。残り3戦を残して1位の66号車とは12点。
もし相手が順調に走り続けてしまうと、こちらは残り全て勝つくらいの
勢いがないと逆転できない計算となります。
 
しかし、今回の0号車がそうであったように、レースはまだまだ何が
起こるか分かりません。次回からの 0号車の巻き返し に、そして最後まで
チャンピオン争いに加わってくれることを大いに期待したいと思います。
 

 
一方、孤軍奮闘となった 4号車 は、今年最高のパフォーマンスを見せました。
GT500クラスの1号車に無理にねじ込まれてコースアウトさせられたときには
万事休すかと思ったのですが、(後で1号車の柳田選手が謝罪に来ていました)
その後はまったくミスもトラブルもなく堅実に周回を重ねていき、
サバイバルレースで他車が脱落していく中、最終的には7位という
今季最高位 をモノにすることができました。
 

 
実はセーフティカーの入ったタイミングが4号車にとっては非常に不運で、
本来であれば30秒ほど前を行っていた11号車があと1回残していたピットイン
を消化する際に逆転できたものが、逆転できなくなってしまうということがありました。
 
不運といえば1号車との接触がなければ 「表彰台も間違いなかった」 (右京監督)
ということもあって、惜しい意味での残念さはあったのですが、それでも
4号車がこうしてサーキットで存在感を示せたことは非常に大きいと思います。
また次戦以降も0号車と共にサーキットに風を吹かせて欲しいですね。
 

 
さて、そんな第5戦の直後ではありますが、「MODEL Art増刊」として
「GSR 初音ミク BMW SUPER GT MODELING GUIDE」 という本が出版されました。


 
モノとしてはプラモデル愛好家(モデラー)向けの特集号なのですが、
実際はプラモデルのお話も半分に、もう半分以上は完全に、
 
 「初音ミクBMWファンブック」と化している一冊
 
になっています。
 

 
ファンの方、個人スポンサーの方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。
ちなみに2012年の 個人スポンサー一覧 (第4戦時点まで)も
最後のページに全員分掲載されていたりします(*´Д`*)
 

 
次回のSUPER GT第6戦富士はすぐ3週間後の9/8~9/9、
もちろん「J SPORTS 4」で放送予定です。

デジモノに埋もれる日々」と「コミックダッシュ!」は
GSR初音ミクBMWプロジェクトを応援しています!

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2012/08/22 12:16


« あまとも通信 - Intel 520 SSD 480GB が値下がりしてついに4万円!

トップに戻る

NIKON COOLPIX S800c は Android OS搭載、光学ズーム写真をその場でアップ! »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.32384   投稿者 : kazuki39   2012年8月22日 21:36

1号車のドライバーは安田選手じゃなくて柳田選手ですよ


No.32385   投稿者 : CK   2012年8月22日 22:05

●No.32384 投稿者 : kazuki39 さん
 >1号車のドライバーは安田選手じゃなくて柳田選手ですよ
ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおり柳田選手でした。修正をいたしました。
スミマセン、すっかり間違ってしまいました。今年のGSRカートに安田選手が
いらしたことと一瞬混同してしまったのかもしれません。失礼致しました・・。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks