さくらVPSの「旧8Gプラン」を解約して「新8Gプラン(v3)」に一本化

2012/08/12

■2012/03/18 [さくらVPSが3/29から大幅スペックアップの「新プラン」に! 既存ユーザは据え置きか
さくらVPSが3/29から大幅スペックアップの「新プラン」に! 既存ユーザは据え置きか]
■2012/06/10 [デジ埋、あまとも、コミックダッシュ! のサーバ移転メンテナンスを完了しました(6/16)
デジ埋、あまとも、コミックダッシュ! のサーバ移転メンテナンスを完了しました(6/16)]
 
ここデジ埋や、コミックダッシュ!、あまとも等を運営しているサーバを、
さくらVPSの「旧8Gプラン」→ 「新8Gプラン(v3)」 に移行したのが6/16。
それから2ヶ月が経ちましたが、その後の経過は良好でしたので、
旧8Gプランのほうは解約することにしました。
 
というのも、
 

 
冷静に考えて、8Gプランってやはり 個人ユース としては破格にお高い
ワケでして・・・。もちろん、お値段に見合った性能が得られていますので
納得はしているのですが、無意味に 2台契約 を保持できるほど甘くははい
レベルですので、ここはしっかり旧プランを解約しておきたいと思います。
 
ただ、コストがかかるからといって、乗り換えてすぐ解約! というのは
それはそれで非常に危険です。もしかして新プランに移行してみたら
「新プランだけ妙に不安定だった」ということも無いとは限らないからです。
(結果的にはそんなトラブルは全くありませんでしたが)
やはり安心して移行するには、旧環境も残したまま2ヶ月くらいは様子を見て、
何かあったら すぐに戻れるという保険 を残しておきたいところです。
 
ちなみに、さくらVPSの契約解除は、毎月20日〆の翌月実施 という形が
取られています。すなわち、9/30までで契約終了したかったら、
8/20までに解約手続きを完了しないといけない、ということですね。
 
■サービスの解約|手続き|さくらインターネット公式サポートサイト
http://support.sakura.ad.jp/proc/cancel_service.html

解約手続きは毎月20日締めとなっています。
20日までに申請された解約は翌月末をもって終了となります。(年間一括払いの一部を除く)

従って、逆に言えばいま解約をしても、解約「手続き」が完了するだけで、
料金自体は9月ぶんまで発生しますし、環境自体も9月末までは使える、
ということになります。
 
手続きが8/20を過ぎると、それがさらに1ヶ月先になってしまうため、
とりあえず意を決してサクッと旧プランの解約を完了しました。
 

 
旧環境は9月いっぱいまで使えますので、とりあえず停止して問題ないか
どうかをチェックしたり、残っているデータをきっちり削除したり
といった 後始末 をじわじわ行っていく予定です。
 

 
ちなみに、新プランが登場した直後には、旧プランユーザが新プランを契約して、
乗り換えたのち旧プランをすぐ解約すれば旧プランの最後の1ヶ月ぶんが
無料になる 優遇キャンペーン というのもあったのですが、
 
■「さくらのVPS」ご利用中のお客様の新プラン乗り換え優遇施策の実施について(4/5追記)
http://vps.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=628
 
上述のとおり「トラブル発生時のための万が一の保険」として旧環境を残して
おくということを考えると、この優遇措置ではちょっと苦しかったですね・・。
 
お仕事でサーバを管理されている方でしたら、1ヶ月ちょっとあればみっちり
移行作業+動作確認まで済ませることができるのかもしれませんが、
個人の空いた時間 だけで実施するには1ヶ月ちょっとという期間は
あまりに短いものでした。(実際、新プランの契約を開始したあと、
本番の移行作業をまともに始められたのは2ヶ月後という状態でした)
 
それはともかく、新8Gプラン(v3)は今のところ非常に順調に稼働していますので
とりあえずホッとしています。この安定した状態がずっと続いていて欲しいものです。


2012/08/12 [updated : 2012/08/16 12:03]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« WQHD(2,560×1,440)モニタが39,980円?! ユニットコムの「UNI-LCD27/WQHD」

トップに戻る

超軽量ノート「LaVie Z」のお届け日が8/23で確定! 注文者に連絡メール »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/08/16
✔ さくらVPSの「旧8Gプラン」を解約して「新8Gプラン(v3)」に一本化
はてなブックマークで
コメントしましょう


ディスクIOの悩みは専用サーバで解消! 「さくらのVPS(8G)」から「さくらの専用サーバ」へ。


ファーストサーバでデータ消失の大障害! 失って初めて気づくバックアップの大切さ


VPS間のサーバ移行、ネームサーバ周りの作業はこんな感じ


デジ埋、あまとも、コミックダッシュ! のサーバ移転メンテナンスを完了しました(6/16)


【重要】デジ埋、あまとも、コミックダッシュ! メンテナンスのお知らせ(6/16)


さくらVPS新プランのデフォルトOSは「CentOS 6.2」、旧プランは「CentOS 5.8」ほか


さくらVPSの新8Gプランを契約。応募が殺到して2Gプランは早々に完売!


さくらVPSが3/29から大幅スペックアップの「新プラン」に! 既存ユーザは据え置きか


「さくらの専用サーバ」一番安いプランは9,800円/月、さくらVPS 8Gプランと比較すると・・


VPS移行により自宅サーバ側の設備を身軽に。固定IPや予備回線も解除


さくらVPSで突然IOwaitが上がりだす現象 - VPSホスト側のバックアップと関係が?!


もし個人運営のネットサービスがさくらVPSの『8Gプラン』を使ったら

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks