かなり快適な TwonkeyMedia+PS3 の組み合わせ - 15秒間隔のシーンサーチに追随

2012/08/10


 
nasne(ナスネ)を使っていることで必然的に利用頻度が高くなってきた
PS3ですが、最近、QNAP TS-219P に備わっている「UPnP Media Server」
(Twonkey Media) との相性がかなり良いことに気づきました。

 

 
以前からPS3のメディアプレイヤーとしての素性の良さはよく聞いていた
のですが、私はDLNAサーバ自体どうも
 
 シークが遅い(好きなシーンにすぐ飛べない)
 
という先入観があったため、NAS直読みできないPS3も敬遠していたところが
あったのです。
 
ところが、TS-219P にインストールされている UPnP Media Server(Twonkey Media)
との組み合わせだと、シーンサーチ が非常に快適に使えることに気づきました。

こんな感じです。nasne(ナスネ)のレビューでもちょっとご紹介しましたが、
PS3は 15秒間隔でサムネイルを表示 してすぐにそのシーンに飛べるという
強力な シーンサーチ機能 を持っています。これがぞんぶんに効果を発揮するのは
nasne(ナスネ)くらいなのかと思っていたのですが、これがTwonkey Mediaが
相手だと同じようにほとんどストレスなく使えます。
 
RD-X9などではこんなに快適にシーンサーチできませんでしたので、
DLNAサーバの性能やソフトとの相性 もあるのだと思います。
これだけ快適に使えるならNAS直読みできるプレイヤーにこだわらなくても、
PS3+TwonkeyMediaで十分な気がしてきました。何といってもPS3の操作系は
抜群に快適ですので、その点はほかのガジェットの追随を許しません。
 

 
これはPS3でDLNA再生中に見た、TS-219Pの リソースモニタ(CPU使用率)
ですが、同じDLNAでも、プレイヤー側(この場合はPS3)が対応している
コーデックのファイルを再生するときにはこの程度、せいぜい 20~30%
くらいまでの使用率に収まっています。
 

 
ところが、プレイヤー側(PS3)が対応していないコーデックのファイルを指定
した場合、サーバ側で 自動変換(トランスコード) が掛かって送信されるため、
こんな感じで CPU使用率がMAX に張り付いてしまいます。
しかも画質が悪く、さらにトランスコードが間に合っていなくて再生が止まったりしますし、
もちろん上述のような快適なシーンサーチもできなくなります。PS3で快適に
再生するには、PS3が対応しているコーデックで統一しておいたほうが良いでしょう。
 
ちなみに1つめのグラフは MPEG4/H.264 のファイルを再生したとき、2つめのグラフは
FLV(VP62) を再生したときの状況です。トランスコードが掛かっているかどうかは
TS-219Pのプロセスリストを見るとすぐわかります。直転送のときには
twonkeymediaserver というプロセスが動いていますが、トランスコードが
行われているときには ffmpeg が呼び出されていてこれがCPUを喰うようになります。
 
TS-219PとPS3の組み合わせがかなり良好なことが分かりましたので、
nasne(ナスネ)のこともありますし、当分メディアプレイヤーはPS3固定で
使っていこうかなと思っているところです。


2012/08/10 [updated : 2012/08/13 08:15]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - Glamo iRemocon(アイリモコン) IRM-01L が値下がり

トップに戻る

WQHD(2,560×1,440)モニタが39,980円?! ユニットコムの「UNI-LCD27/WQHD」 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/08/13
✔ かなり快適な TwonkeyMedia+PS3 の組み合わせ - 15秒間隔のシーンサーチに追随
はてなブックマークで
コメントしましょう


3TBのNASが埋まってきたので、4TB NASの増設計画、選んだのは QNAP TS-220


もう何度目なのか・・! NASのHDDがクラッシュしました(異音動画あり)


RAID-1 NASのHDD 1基が突然クラッシュ?! 慌てずに交換・リビルドを実行


QNAP TS-219P 用の外部バックアップHDD(2TB)、容量フルでお役目終わり


QNAP TS-219Pのバックアップディスクも3TBに変更、ここまで停止いっさい無し


QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、2TB+2TB⇒3TB+3TBに無事換装!


続・QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、最後の最後でまた10時間?!


「ホットスワップ」と「容量拡張」で無停止作業! QNAP TS-219Pの2TB→3TB化


3TBのHDDを2本購入。目的はRAID-1 NASのHDD置き換え


QNAP TS-219Pのバックアップ、増分が溜まっていつの間にかabortしていた?!


バックアップ用の2TB HDDからかすかな異音が?! 早めの対処が肝心


あまとも通信 - QNAPの2ベイNAS「TurboNAS TS-219P+」が値下がり

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks