Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2012/08/27 01:29 - 2012/08/21

LaVie Z の到着に合わせて購入した周辺機器をいくつか、マウス、LANアダプタ他

カテゴリ : デジモノ タグ :

■2012/06/29 [光の速さで注文完了!NECのUltrabook「LavieZ」重量は875g!]
■2012/06/30 [注文後、ひと晩たって冷静さを取り戻した私が「Lavie Z」の不安点を整理してみた]
■2012/08/13 [超軽量ノート「LaVie Z」のお届け日が8/23で確定! 注文者に連絡メール]
■2012/08/19 [届いたゾ! 875gの超軽量ノート「LaVie Z」 - まずは「トランプタワー」から?!]
■2012/08/20 [LaVie Z でタイピングしてみた(映像付き) 875g超軽量ノートPCファーストインプレッション]
 
ということで、LaVie Z の気になるキータッチについては、上の記事に
テスト動画もアップしましたので、ぜひそちらをご覧頂ければと思います。
 
そうそう、液晶の反射、キータッチ、と合わせてもう1つ、バッテリの持続時間
というのが LaVie Z としては非常に重要なポイントで、そこも試してみたかった
のですが、これはまだちょっと検証には時間が掛かりそうです。
 
 
さて、ちょっとひとやすみして、LaVie Z 用にと思って購入した周辺機器を
いくつかご紹介しましょう。
 

 
ごくごく一般的な 光学マウス、Digio の 「LOAS MUS-UKT65BK」 です。
最近、好みのマウス形状がようやく自分でも把握できてきたのですが、
両指でつまんで持ち上げるクセのある私は、底面、つまり机面側に向かって
面積が狭まって いくような形状が一番使いやすいことが分かってきました。
 
変にエルゴノミックになっていたりして底面側に向かって広がっていく部分
があると、両指でつまんだときにそこがツルッと滑って下に落ちてしまう
ことになり、非常にストレスが溜まります。この MUS-UKT65BK は店頭で
実際に持ち上げてみて選らんだのですが、使い心地は非常に良好です。
 
私のように両指でつまんで持ち上げるタイプの人のほうがむしろ珍しくて、
普通は完全に机に押さえつけてスーッと滑らす使い方をすることと思います。
私のように一度変なクセをつけてしまうと、マウス選び1つとってもいろいろ大変です。


 
有線LANコネクタが必要な場合に備えるということで、USB-LANアダプタ
見繕おうと思ったのですが、ちょっと面白いものを見つけたので買ってきました。
 
Logitecの 「LAN-TX/U2H3S」、これはUSB-LANアダプタであると同時に
USBハブでもある、という製品です。Ultrabookのような端子の少ない
商品向けということで、有線LANポートを増やす代わりにUSB端子が減って
しまわないようにという一石二鳥(というほどのものでもありませんが)
の商品というわけです。


 
最後は ヘッドセット です。サンワサプライ 「MM-HSUSB13BK」 を選びました。
私はヘッドセットといえばオーディオケーブル派で、いままであまりUSBタイプを
選んでこなかったのですが、LaVie Z にはマイクはありますが、マイク端子 はありません。
ヘッドセットで話をするときは声だけ本体マイクで拾うのも変ですから、
ここは仕方なく再生・録音どちらも賄うことができるUSBタイプを選びました。

ほかには・・ USB-RGBディスプレイアダプタ は、いまのところ必要性が
ないため見送り中です。私はビジネス用途で使うことはまず無いのですが、
もし出先でプレゼンをすることが多い場合には必要かもしれませんね。
 
それから、まだ届いていないのですが、一応 アンチグレアシート というのも
注文してみることにしました。LOAD SF-NL133W という13.3インチ16:9仕様の
シートです。届いたらまた使用感をお伝えしたいと思います。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2012/08/27 01:29


« LaVie Z でタイピングしてみた(映像付き) 875g超軽量ノートPCファーストインプレッション

トップに戻る

Forza Horizon 試遊は競争イベントのみ - Xbox360大感謝祭に行ってきました »


▼ 関連記事 ▼


▼ このブログの新着記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks