Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2012/08/29 12:18 - 2012/08/24

LaVie Z にアンチグレア(低反射)シート - グレアよりは落ち着いて作業できそう?

カテゴリ : デジモノ タグ :

■2012/06/29 [光の速さで注文完了!NECのUltrabook「LavieZ」重量は875g!]
■2012/06/30 [注文後、ひと晩たって冷静さを取り戻した私が「Lavie Z」の不安点を整理してみた]
■2012/08/13 [超軽量ノート「LaVie Z」のお届け日が8/23で確定! 注文者に連絡メール]
■2012/08/19 [届いたゾ! 875gの超軽量ノート「LaVie Z」 - まずは「トランプタワー」から?!]
■2012/08/20 [LaVie Z でタイピングしてみた(映像付き) 875g超軽量ノートPCファーストインプレッション]
■2012/08/21 [LaVie Z の到着に合わせて購入した周辺機器をいくつか、マウス、LANアダプタ他]
 

 
LaVie Z の液晶モニタがグレア(光沢) であることを
気にされている方は非常に多いと思います。私もその一人です。

 
グレア液晶はパッと見のキレイさという点では優秀で、写真や映像を
鑑賞するときには色再現がハッキリ出るというメリットもあるのですが、
反面、Web巡回 をしたり、テキスト打ち をしたり、プログラム
書いたりといった、細かい文字をじっと見続ける作業が続くようなシーンでは、
室内照明などの映り込みがストレスになるといったデメリットがあります。
 
ということで、今回は思い切って、買ったばかりの LaVie Z に
低反射(アンチグレア)のシート を貼ってしまうことにします。
 

 
モノはこちら、Digioの 「LOAS 液晶保護フィルム SF-NL133W」 です。
13.3インチかつ16:9ワイド用、ということで選んでみましたが、サイズとしては
「ほぼ」ぴったり、しかし、正確には縦1mmくらい足りない? という感じです。
 
私はもうこれでいいやと思ってしまったのですが、厳密に枠にぴったりさせたい方は
もう一回り大きいサイズを購入して、ご自身でカットしたほうが良いかもしれません。
 

 
なお、私、ノートPCはいままですべてノングレア液晶のものを選んで
きたため、自分でアンチグレアシートを貼るのは初めてなのですが、
これ、隙間なく貼り付けるのって 凄く難しい ですね・・・orz
 
気泡が入らないように、と丁寧に押し出すようにしながら貼り付けていくのですが、
液晶面、あるいはシート側に ほんの小さな塵 などが付着していると、そこが
突起になって微妙な隙間を作ってしまい、結果的に気泡になってしまいます。
 
何度ががんばってみたのですが、完全にキレイに貼り付けるのは途中で諦めました。
良く見ないと分からない程度の気泡は、この際目をつむるとしましょう。
 

 
実際に貼り付けてみたのがこちら。一番反射が目立つ「全く電源の入っていない状態」
でもここまで反射しなくなりました。電源が入っていない状態(モニタのバックライトが
全く点いていない状態)だとちょっと目障りなシートが貼ってある感じになってしまうのですが、
 

 
実際に電源を入れて、液晶モニタのバックライトが点灯すると、
全く気にならないごく普通の見た目になります。室内照明や背後の景色の
映り込みも見えなくなって、非常に良い感じになりました。
 

 
もちろん、何もかも良いことづくめ、というワケではありません。アンチグレア化
するということは、モニタ表面の ざらざら感 が増して、発色が悪くなるという
ことですので、その点はいままで通りというわけにはいきません。
 
しかし、わたし個人の感想としては、結果的にはグレア(光沢)状態で
使い続けるよりも、アンチグレアシートを貼った状態のほうが使いやすい
印象を持ちました。何というか、グレア液晶の細かい字をじーっと見ていると
余計なことが気になってストレスが溜まる感じがするのですが、アンチグレア
シートでそういった ストレスから解放 されたという嬉しさが、
色合いの生彩さを欠いたという残念さを上回ったという感じでしょうか。
 
このあたりの感触はどうしても人それぞれになりますので、とりあえず貼ってみて
ダメならはがす、くらいの気持ちでいろいろ試してみるのが良いかもしれませんね。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2012/08/29 12:18


« あまとも通信 - nasne(ナスネ)の再販開始は8/30、在庫は潤沢?

トップに戻る

DTCP-IP move はおあずけ!? - nasne(ナスネ)発売に合わせてシステム1.50配信 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks