Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2012/08/30 12:21 - 2012/08/25

DTCP-IP move はおあずけ!? - nasne(ナスネ)発売に合わせてシステム1.50配信

カテゴリ : レコーダ タグ :

いよいよ8/30から nasne(ナスネ) が発売(再販)になりますが、
それに合わせて行われるとアナウンスされていた、システムソフトウェアの
バージョンアップ (ver 1.50) がなんと8/30の0時すぎには配信されていました。
おそらく時間指定で公開されるようになっていたのでしょう。
 

 
ということで、ずっと動くnasne(ナスネ)を持ち続けていた私としては
これは速攻でアップデートしなければなるまいて! ということで
真夜中にいそいそアップデートを実行しました。

 
システムソフトウェアのアップデートは「nasne(ナスネ) HOME」から実施
しますので、PS3がなくても、PCからウェブブラウザを通して実行できます。
 

 
で、ver 1.50 にアップデートすることができたのですが・・・
どうやら今回のアップデートの大きな機能追加というのは、
 
 「NAS機能」としての領域にコピーしたデータをDLNAで配信
 
する機能くらいであり、それ以外は細かな管理機能の整備といったところでした。
 
■nasne(ナスネ)システムソフトウェア バージョン1.50 アップデートについて
http://nasne.com/update/index.html
・"ナスネ"に保存した画像/音楽/ビデオなどのプライベートコンテンツを、DLNAクライアント機器に配信できるようになりました。
・システムソフトウェアに最新バージョンのアップデートがあるときに、DLNAクライアント機器に表示される"ナスネ"のアイコンにお知らせが表示されるようになりました。
・DLNAクライアント機器に表示される"ナスネ"のアイコンを、「リアル茄子」を含む25種類のアイコンから選べるようになりました。
 選択できるアイコンの種類は、"ナスネ"に登録されたDLNAクライアント機器の数や種類などに応じて変わります。
・「nasne^(TM) HOME」に、"ナスネ"にアクセスする機器の管理機能を追加しました。
・「nasne^(TM) HOME」のスマートフォン表示に対応しました。
・「Gガイド・テレビ王国 CHAN-TORU」への登録がより簡単な操作で行えるようになりました。
・その他の追加機能

 
要するに一番注目されいたと思われる、nasne(ナスネ)で録画した番組を
他機種に DTCP-IP move する機能というのは見送られているようです。
 
わたし個人としてはこの機能を切に待ち望んでいただけに、夜中に更新作業を
完了したあとに思わず ガックリと膝をついて しまいました・・・。
ただ、今後追加されないとも限りませんので、ここは忍の一字で待ちたいと思います。
 

 
DLNAのアイコンが 「リアルな茄子になる」 とか、いいから・・(汗
 
 
なお、同日に予告通り 「VAIO TV with nasne」 も公開されています。
こちらにはnasneで録画した番組をBDに焼く機能も備わっているようです。
 
■「VAIO TV with nasne」バイオ テレビ ウィズ ナスネ
http://www.sony.jp/vaio/solution/vaiotvwithnasne/
 
ただ、これはVAIOを持っていないと当然使うことができません。私も1台、
VAIOと名の付くPCを持っているので試してみたかったところなのですが、
 
*1 CPUにAtom Platform/Single Core CPUが搭載されたモデルを除きます。
 
ほほう・・・ 「VAIO X」は仲間に入れてもらえない と申すか御仁。
 
 
ということで、まずはnasne(ナスネ)の発売同時アップデートについては
私自身としては空振り状態となりました。ただ、あくまで希望として
DTCP-IP move が使えたら良かったなぁ、というだけで、それがなくても、
 
 「撮って観て消し」の機器として十分楽しい
 
とも言えますので、当面はいままでどおり、残す用ではない番組などを
色々撮りまくって遊んでみるつもりです。
 
でも DTCP-IP move がいつか来てくれたらいいですね。。(しつこい)

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | レコーダ | | 2012/08/30 12:21


« LaVie Z にアンチグレア(低反射)シート - グレアよりは落ち着いて作業できそう?

トップに戻る

torneのライブ実況に「ビューモード」が加わっていた! twitterでの反応を2行表示 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks