Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2012/07/21 23:31 - 2012/07/15

これが「動くnasne(ナスネ)」! こんな感じで動きますレビュー(映像あり)

カテゴリ : レコーダ タグ :

■2012/07/14 [届いたnasne(ナスネ)は当たり!(使えるほう) さっそくセットアップ]
■2012/07/13 [nasne(ナスネ)が発売直前でまさかの延期!Amazonからは発送完了メールが・・]
 
全国の物流網を巻き込んで行われた、
 
 SCE主催の 壮絶な「ガチャ(物理)」(汗 をかいくぐり、
 
見事SRのnasne(ナスネ)を引き当てたということで、いま手元には
日本で数少ない 「壊れていない完動品のnasne」 があります。
 

 
せっかくですので、「動くナスネ」(「踊るラルク」みたいだな)です。
実際に動く映像でnasneがどんなものか見ていきましょう。

Get the Flash Player to see this player.


torneの 設定メニュー にはnasneの欄が加わりますが、ここでは主に
情報確認くらいしかやることがありません。実際のnasneの設定は
ブラウザ を立ち上げてそこで行うことになります。

Get the Flash Player to see this player.


PS3のブラウザからnasne設定をしていきます。IPアドレスの設定、
チャンネルのスキャン、ソフト更新などもここからできます。
 
ちなみにこのnasneの設定はIPアドレスさえ把握してしまえば
PCのブラウザ から見ても同じことができますので、
わざわざPS3のブラウザから頑張る必要はあまりありません。

Get the Flash Player to see this player.


予約設定と番組表。基本的なtorneの構造に追加する形でnasneは
あちこちに現れます。録画予約では 録画先の選択肢 として登場します。
 
番組表ではいままでのtorneでは地デジしかなかったものが、
さらに横にスライドしていくと 「BS」や「CS」に 移っていきます。

Get the Flash Player to see this player.


番組を観たりするのは今までのtorneと基本的に同じです。
nasneの再生は LAN経由 になるわけですが、torneでPS3の
ローカルHDDに保存したものを観るときとそん色ないレスポンスで
観られるというのはちょっと驚きです。
 
あとこれはnasneそのもののお話ではありませんが、torneそのものの
ユーザインタフェースの心地よさというのはいつもながら素晴らしいですね。

Get the Flash Player to see this player.


ちなみにtorneのソフトを経由しなくても、nasneそのものがDTCP-IPサーバに
なりますので、PS3の標準の再生メニュー (XMB) からもnasneが見えて再生できます。
録画もそうですが、ライブチューナ としてテレビを観るだけでもOKです。
 
ただ、torneのソフトを使ったほうがより良いレスポンスが得られますので、
やはりtorne(ソフト)とnasne間の通信は一般的なDTCP-IP以上の何か特別な
仕組みになっているのかもしれません。
 
ということで、簡単なnasne(ナスネ)の動画つきレビューでした。
 
前回も書きましたが、一番の関心ごとである 「DTCP-IP move対応」 については、
回収騒ぎに伴ってソフトウェアアップデートが延期中ということで試すことが
できません。これは今後の期待としたいと思います。
 
nasneで録りためて、気に入ったものだけを 東芝DBR-Z160 にムーブできたら
嬉しいのですが、いまのところSCE公式では 「Sonyのブルーレイレコーダに対応予定」
というだけですので、このあたりは出たトコ勝負といったところでしょう。
 
実用的という意味でもそうですが、nasneはそれ自体なかなか楽しめるガジェットです。
PS3をお持ちの方 で地デジ/BS/CS 3波を受信できるアテがある方は
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。(販売が再開されたら、ですが・・・)

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | レコーダ | | 2012/07/21 23:31


« 届いたnasne(ナスネ)は当たり!(使えるほう) さっそくセットアップ

トップに戻る

映画けいおん!のBlu-rayディスク初回限定版が届きました。 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks