QNAP TS-219Pのバックアップディスクも3TBに変更、ここまで停止いっさい無し

2012/07/06

■2012/06/23 [3TBのHDDを2本購入。目的はRAID-1 NASのHDD置き換え
3TBのHDDを2本購入。目的はRAID-1 NASのHDD置き換え]
■2012/07/02 [「ホットスワップ」と「容量拡張」で無停止作業! QNAP TS-219Pの2TB→3TB化
「ホットスワップ」と「容量拡張」で無停止作業! QNAP TS-219Pの2TB→3TB化]
■2012/07/03 [続・QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、最後の最後でまた10時間?!
続・QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、最後の最後でまた10時間?!]
■2012/07/04 [QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、2TB+2TB⇒3TB+3TBに無事換装!
QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、2TB+2TB⇒3TB+3TBに無事換装!]
 
前回までで、QNAP TS-219P のRAID-1を 2TB+2TB から 3TB+3TB
無停止で拡張する作業が終わりました。最後はバックアップ用の
外部ディスク を合わせて3TBに変更していきます。
 
今回用意したのはUSB3.0外付けHDD、IO-DATAの 「HDCA-UT3.0KB」 です。
 

 
QNAP TS-219P はバックアップ用の外部ディスク接続用として
eSATA×2、USB2.0×2のコネクタを持っているのですが、
いままではバックアップが少しでも早く終わるようにと
わざわざeSATAのディスクを繋げていました。
 
しかし実験の結果、eSATAとかUSB2.0とかいうレベルではない
遅さでしかバックアップできない (5~10MB/s) ということが
判明したため、それだったらわざわざ巷で商品を見つけにくい
eSATA接続のケースにこだわる必要もないな、ということになりました。
 

 
TS-219PはUSB3.0には対応していないのですが、もし別の用途に
転用するときがあったときにもつぶしが利くかなと思い、
とりあえずUSB3.0のものを選択しています。もちろん、
USB3.0非対応機器でも、USB2.0としては普通に使えます。
 

 
こんな風に、いままで使っていたeSATAのディスクも繋げたまま、
その間にちょこんと立てて初期バックアップを開始してみます。
 

 
TS-219Pは、というか、昨今のNASはみんなそうなのかもしれませんが、
本当に何か変更をするたびに 電源を落としたりリセットしたり
する必要がありません。このUSB HDDも稼働中のTS-219Pに 「えいっ」
繋げたらそのまま認識されました。いままでのディスクが「eSATADisk1」、
今回繋げたものが「USBDisk1」です。とりあえずまわりの環境に合わせて
ext3でフォーマットしなおしてから使ってみます。
 

 
結果、フルバックアップには 27時間 を要することになりました。
 
が、前回eSATAのディスクを初めて繋げてバックアップしたときには
初回バックアップは 60時間以上 も掛かったのですから、これでも随分と
早いほうです。やはり3TBディスクになって基本性能もアップしている
ことが影響しているのでしょうか。いずれにせよ速度に関していえば、
eSATAかUSB2.0のどちらにするかといったこだわりは必要はなさそうだ
というのはこれで分かってきました。
 
もちろん、2回目からの差分バックアップは 10分程度 で終わります。
これで RAID-1(3TB+3TB)+バックアップ3TB の環境の構築は完了です。
 
上にも書きましたが、結局ここまでHDD交換から容量拡張まで全て
運用を一度も止めることなく 完了できたことには驚いています。
NASもどんどん進化しているのですね。初めて交換を実施するときには
それでもドキドキものですが、次回からはもっとスムースに作業が進められそうです。


2012/07/06 [updated : 2012/07/12 08:27]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - MicrosoftのWebカメラ「LifeCam Studio Q2F-00008」が値下がり

トップに戻る

「世界樹の迷宮IV」が届きました。と合わせて「3DS LL」も注文完了! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/07/12
✔ QNAP TS-219Pのバックアップディスクも3TBに変更、ここまで停止いっさい無し
はてなブックマークで
コメントしましょう


RAID-1 NASのHDD 1基が突然クラッシュ?! 慌てずに交換・リビルドを実行


QNAP TS-220 が突然の状態異常に! 再起動で回復はしたもののちょっと不安。


QNAP TS-220 で4TBミラーを構築、パフォーマンスも含めて現状は満足


QNAP TS-220のセットアップを開始。クラウドからのセットアップが動かない?!


もう何度目なのか・・! NASのHDDがクラッシュしました(異音動画あり)


QNAP TS-219P 用の外部バックアップHDD(2TB)、容量フルでお役目終わり


QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、2TB+2TB⇒3TB+3TBに無事換装!


続・QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、最後の最後でまた10時間?!


「ホットスワップ」と「容量拡張」で無停止作業! QNAP TS-219Pの2TB→3TB化


3TBのHDDを2本購入。目的はRAID-1 NASのHDD置き換え


データコピーに「丸4日」。QNAP TS-253D と 14TB HDD×2基で宅内NASを一新する。


3TBのNASが埋まってきたので、4TB NASの増設計画、選んだのは QNAP TS-220

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks