Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2012/08/05 23:09 - 2012/07/30

Let's note SX1 で PSO2はちょっとツライ? 詳細モデル表示数は「5」固定

カテゴリ : ゲーム タグ :


 
最近、箱のフレンドの方にちょっと誘われて PSO2 にも手を出して
しまったりをしています。PSO2は端的にいうと、ベース無料でありつつ、
トレードやマイルーム等を使うには月額課金が必要で、さらに
ガチャアイテム制もあり、みたいな感じですので、深入りはせずに
ちょろちょろと起動しているというレベルなのではありますが。

 

 
で、最初は Let's note SX1 にインストールしてどのくらい動くか
やってみようというと思ったのですが、しばらくやってみてどうにも
しっくり来ないのでデスクトップPCのほうにインストールしなおしました。
 
というのも、基本動作だけで見ると Core i5-2540M (HD3000)
搭載しているLet's note SX1 でもできないことはないのですが、
ロビーに人が沢山いるときに、遠くにいる人がほとんど表示されなかったり、
近づいてきても 各キャラのディテール がちゃんと表示されず
仮アバターみたいなもの(俗にいう「泥人形」状態)になったりするのです。
 

 
描画設定のところを見ると、詳細モデル表示数 というのが
「5」で固定 になってしまって動かせなくなってしまいます。
これはスペックの低いPCで自動的に固定になってしまうもののようで、
いろいろ調べながら頑張ってみましたが、Let's note SX1 ではこれを
増やせるようなやり方はいまのところ見つけられていません。
 
一方、Core i7-875K + GeForce9800GT を積んだデスクトップPCの
ほうではこの数字を「30」まで増やすことができ、ロビーでも周りの人の
衣装などがちゃんと見えるようになりました。GeForce9800GTも
もう時代遅れのとりあえずつけただけのグラボだったりしますが、
それでもやはりチップセット内蔵よりは働いてくれるようですね。
 

 
ところで、PSO2のゲーム内容自体は、なんだかとてもPSOという感じで(?)
ちょっとホッとするやら懐かしいやらでした。というのも私は実は
2001年に発売された PC用の初代PSO をちょこっとかじったことがあったのです。
PSOもあれから幾つもバリエーションが出ていると思いますが、
基本的な部分はあの頃から変わっていないのですね。
 

 
ちなみにコントローラは Xbox360のコントローラ をつなげて使っています。
なにせXbox360コントローラが出るたび買っている私としては、
Xbox360コントローラは「売るほど余っていますので」・・・!!

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2012/08/05 23:09


« 満面の笑みでシャンパンファイト! ねんどろいどぷちレーシングミクセット2011Ver.

トップに戻る

デジ埋2012年7月のpv上位リスト »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks