SH-12C用の大容量バッテリ「MUGEN POWER HLI-SH12CXL」がヘタり気味?

2012/05/07

■2011/12/21 [SH-12C(+MUGENPOWER)のバッテリ消費異常問題はやはりバッテリ切れで解決?
SH-12C(+MUGENPOWER)のバッテリ消費異常問題はやはりバッテリ切れで解決?]
 
最近、SH-12C用に購入した2.5倍容量のバッテリ 「MUGEN POWER HLI-SH12CXL」
が微妙にヘタってきているような気がしています。
 

 
以前もちょっとお話をしたとおり、
 
そして、週末にちょっと充電をサボって放置していたら、見事にバッテリ切れを起こして、 バッテリゼロから回復させたら、また長持ちするように なりました。どうやらバッテリを一度全て使い切ることがこのバッテリ消費異常の回復措置になることは間違い無さそうです。
というように、バッテリを 一度使い切ってから 充電すると
復活するような感じが続いていたのですが、最近はそれをやっても
ちょっとヘタりが体感できるようになってきました。
 
そもそも最近のリチウムイオンバッテリに メモリ効果 なんてあるのだろうか?
とか、気になる点はいろいろありますし、もしかすると徐々に寿命が
近づいているのかもしれませんし、もう少し様子を見てダメそうなら
また新たな手立てを考えなければなりません。
 
 
バッテリの残量が30%~40%くらいのときはそのままUSBケーブルをつなげて
充電をしてしまうのですが、残り10%~20%くらいまで減っているときには
念のため無理やり使い切ってから充電をするようにしています。
週末に放置しているといつのまにか切れている、ということが多いのですが、
 

 
ちょっと減らし方を加速させたいときには ニコニコプレイヤー を起動して
 
 延々とループ再生させたりすると
 
それなりにバッテリ消費の速度が上がって、早く無くなってくれたりします。
 
スマホはバッテリ消費が早いとは良くいうものの、私は通常はつけっぱなしに
するであろう同期系のアプリ設定を全部切っていたりもしますので、
それでもここまでバッテリに苦労するのはやはり辛いものです。せめて普通に
バッテリが 3日くらい 持つ機種が主流になってくれると良いのですけどね。。。


2012/05/07 [updated : 2012/05/13 16:33]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« スカパー!光HDチューナと、RD-X8を梱包して配送。巨大な緩衝材が役に立つ

トップに戻る

ねんどろいどぷち「異国迷路のクロワーゼ」セット - 湯音の着物が似合う八九寺?! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/05/13
✔ SH-12C用の大容量バッテリ「MUGEN POWER HLI-SH12CXL」がヘタり気味?
はてなブックマークで
コメントしましょう


SPモードメールの受信フォルダが重い! 理由は「ごみ箱」のメール件数MAX?


AQUOS PHONE 「ハイエンドモデルを中心に」? Android 4.0アップデート予定


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Xperia X Compact に機種変完了、手に馴染む4.6インチ。Z3 Compactとの比較、カメラの収差問題など。


Xperia Z3 Compact 用ケース再び。BUFFALOのイージーハードケースが良い感じ。


Xperia Z3 Compact 用カバーを5種類も試す羽目になった結果・・・


SO-02G Xperia Z3 Compact ざっとファーストインプレッション、手堅くまとまった機種


選んだのは半年前の機種 Xperia Z3 Compact SO-02G、月々サポートを SO-04G と比較せよ


ドコモ15年目の春、「月サポ」切れで機種変を検討しはじめた男は迷っていた。


SH-06Eのソフトウェア更新(3度目) 画面ON直後のタップの不具合修正など


デジ埋2013年6月のpv上位リスト - AQUOS PHONE ZETA の「7万台」は頑張ってるほう


SH-06Eに再びアップデート - HDRムービー機能にも対応、音声途切れの修正ほか

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.32007   投稿者 : ぽぽろ   2012年5月13日 17:30

EVO WiMAX用の大容量バッテリーを使っていましたが、丸1年で目に見えて稼働時間が短くなりました。

バッテリーパックも膨らんでいたので多分寿命を迎えたのだと思いますが、互換品は使用しているバッテリーセルの品質がイマイチなのかもしれないですね。


No.32015   投稿者 : yuu   2012年5月14日 14:04

リチウムイオン電池は使い切るのも寿命が縮むようです。使い切ることで持ちが良くなるのは、OSのバッテリー表示が適正化されるからではないのでしょうか。もちろん過充電や満充電状態も寿命が縮むようです。
 基本的には30%~40%で充電して充電完了後はすぐにケーブルを抜くようにし、「使い切るのは実際に持ちが悪い時のみ」にする方がいいのではないでしょうか。
 素人がネットで得た知識でしかないので間違っていたらすみません。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks