Panaザク「HX-WA20」とアクセサリキットを注文完了、給電撮影は?

2012/04/17

■2012/03/23 [PanaザクことXactiの末裔の新商品登場、「HX-WA20」はワイド端28mm~スタート
PanaザクことXactiの末裔の新商品登場、「HX-WA20」はワイド端28mm~スタート]
 
Xactiの末裔、PanaザクことHXシリーズの新型 「HX-WA20」 がいよいよ
4/25に発売されます。私は結局ぎりぎりまで迷いに迷っていたのですが、
 

 
結局、耐え切れずに注文をして しまいました!

 
カラーは「マリンホワイト」、一緒にアクセサリーキット「VW-ACX090-K」も
注文しました。これは 充電器、予備バッテリ、ポーチのセットで、
充電器とバッテリを個別に買うよりもお得なパックです。
 
裏面照射CMOSによる暗所性能向上、28mmスタート の広角アングルなど
見所の多いHX-WA20は私がひさびさにこれは!と思ったXacti、、、
もといPanasonic HXシリーズなのですが、1つだけ気になっていたのは、
 
 給電撮影ができるかどうか
 
という点です(できない?)。ちょっとググッてみた程度では前機種の
HX-WA10でもどうなっていたのかよくわかりませんでした。
それだけ使用している人が少ないということなのでしょうか・・・。
 
給電撮影、すなわちACアダプタを付けてバッテリを消費せずに撮影する機能
というのは、一見マニアックに見えますが、案外活躍どころの多い機能です。
 
室内でパーティーしたり、職場のプレゼン会議を記録したり、といったシーンでは
とりあえず 1~2時間くらいずっと撮り流したい という
ことが多くなります。ほかにも車載カメラとして使いたい人なども、
長時間まわしっぱなしにしたくなることが多いでしょう。
 
厳密に2時間まわしっぱなしにはしなくとも、短時間のあいだに
 
 20分、30分、10分、20分 などと撮影していけば、
 
結局はバッテリがなくなって手詰まりになったりします。たとえ予備バッテリを
持っていても、一番大事なときにバッテリ交換をせざるを得なくなったりして
がっかりすることがあります(プレゼンの途中で2つに分かれてしまう、等)
 
過去のXactiでも、給電撮影はできる機種/できない機種が分かれて
いたのですが、個人的にはビデオカメラたるもの、何かしら給電撮影の
手段が残されていてほしいものです。
 
それはさておき、DMX-SH11以来 2年ぶりのXacti です。
いや、Xactiじゃないのか、・・・まぁいいか(`・ω・)
届いたら早速いろいろ使ってみたいと思います。


2012/04/17 [updated : 2012/04/23 02:09]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« キャプチャ用のRAID-0 HDDアレイでパーティション情報が破損!?

トップに戻る

デジ埋でタグ分類を基にした「関連記事」の表示を開始しました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/04/23
✔ Panaザク「HX-WA20」とアクセサリキットを注文完了、給電撮影は?
はてなブックマークで
コメントしましょう


Xacti後継の新機種「HX-WA30」がCESに登場 - Wi-Fiにも対応


Panasonic HX-WA20 暗所比較(Xacti HD2000、HDR-TG5V) 可もなく不可もなく?


Panaザク「HX-WA20」レビュー - 第一印象は手ぶれに弱いいつものXacti?


届いたぞ! 防水Panaザク「HX-WA20」 まずは恒例の写真館から


HX-WA20 の出荷がいきなり延期!? 仕方なくヨドバシで再注文完了


風邪でダウン・・・の合間に届くアクセサリキット『のみ』


PanaザクことXactiの末裔の新商品登場、「HX-WA20」はワイド端28mm~スタート


三洋DIソリューションズはPanasonic傘下外へ。「Xacti」はどこに行くのか?


あまとも通信 - パナザクこと「HX-DC1」がさらに値下がり


あまとも通信 - PanasonicのXacti引継機「HX-DC1」が値下がり


Panasonicが三洋の買収計画? Panasonicの中にXactiの居場所はあるのか?


2年以上前の型落ちビデオカメラHC-V720Mを購入。ワイド端28.0mm~は部屋撮りでは嬉しい。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.31928   投稿者 : とおりすがり   2012年4月23日 09:24

一瞬新しいモビルスーツかと思った


No.31932   投稿者 : かいと   2012年4月24日 21:05

この時期になってもぜんぜんレビューとか上がってないんですよね。レビューって発売後に載るものなのかな。とにかくレポ楽しみにしてます。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks