ユニットコムのUltrabook「LesanceNB S3431/L」- 14インチ液晶とはいえ「約1.64kg」

2012/03/07

■ユニットコム、59,980円の14型Ultrabook ~SSD+HDD搭載、薄さ19mm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120312_518144.html
 
ユニットコムから14インチ液晶搭載で 59,800円 のUltrabookが
発表されました。CPUが Core i5-2467M(1.60GHz) というのが
低価格モデルの限界という気もしますが、そのわりには
 
 SSD(64GB)とHDD(500GB)をそれぞれ1基ずつ搭載して
 
SSDを起動用ドライブにするという構成を取っているのはちょっと
目を見張ります。モニタサイズを大きく取ろうとすると必然的に筐体の
体積自体は大きくなりますし、そこに今回の「LesanceNB S3431/L」の
ように 光学ドライブを搭載しない ということになると、SSD+HDDを
収める程度のスペースは確保が容易になるということなのでしょう。

 
今後のノートPCでも、光学ドライブは要らないからSSD+HDDが欲しい!
という要求は増えてくるのかもしれません。
 
ところで、私がこのリリースを見てちょっと引っかかったのか、
重量の 「約1.64kg」 という部分です。「Ultrabook」というと何かすごく
薄くてモバイル!という雰囲気があるジャンルに聞こえるのですが、
1.64kgというのはもはや気軽に持ち運べる重さではありません。
 
そもそも 「Ultrabook」とは どういう条件を満たすことを言うのだろう?
ということを私はちゃんと把握していなかったのですが、
 
■Ultrabookとは【ウルトラブック】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
http://e-words.jp/w/Ultrabook.html
当初の具体的な目標としては、薄さ20mm以下、重さ1.4kg以下、バッテリー駆動時間5~8時間かそれ以上、光学ドライブ・ハードディスクは搭載せず記憶装置はSSDのみ、最も安いモデルで1000ドル以下などの条件が掲げられている。
構想が提唱された時点では、「目標」 として 薄さ20mm以下、のほかに、
重量1.4kg以下、記憶装置は SSDのみ、といったかなり高いスペックが
提示されていたようです。ところが、
 
■【笠原一輝のユビキタス情報局】 3ステップでノートをリニューアルするUltrabook構想
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20110913_476906.html
 
その後、「20mm以下」が 「21mm以下」 に緩和になり、それ以外の部分も
「あくまで目標」ということだったのかどうか、必須条件というワケでは
なくなっているようです。ということは、現状では「21mm以下」を満たせば
とりあえず「Ultrabookです!」 と称してもおかしくないということに
なったりするのかもしれません。
 
「Ultrabookが欲しい」というのが「あの薄いノートが欲しい」みたいな話
だとするとスッキリする反面、とにかく薄くしてUltrabook化、みたいな
流れも起こりそうな気もしますし、今後の動向はちょっと気になりますね。


2012/03/07 [updated : 2012/03/13 12:11]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Forza4にポルシェが戻ってくる! 5月にポルシェDLCが登場、レベル上限解禁等も

トップに戻る

あまとも通信 - Intel SSD 520 Series の180GB/120GB がまたまた値下がり »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/03/13
✔ ユニットコムのUltrabook「LesanceNB S3431/L」- 14インチ液晶とはいえ「約1.64kg」
はてなブックマークで
コメントしましょう


デジ埋2012年8月のpv上位リスト


LaVie Z のバッテリ持続時間ベンチマーク - Let's note SX1の軽量バッテリと同程度?


超軽量ノート「LaVie Z」のお届け日が8/23で確定! 注文者に連絡メール


WQHD(2,560×1,440)モニタが39,980円?! ユニットコムの「UNI-LCD27/WQHD」


注文後、ひと晩たって冷静さを取り戻した私が「Lavie Z」の不安点を整理してみた


光の速さで注文完了!NECのUltrabook「LavieZ」重量は875g!


久々にピンと来る!1kgを切るUltrabook - NEC「Lavie Z」(仮称)に注目

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks