Let's note SX1 用に外付けスピーカー、サンワサプライ「USBサウンドバー」を試す

2012/03/17

Let's note SX1 を購入してから、概ねは満足して使っているものの、
先にお話をした無線LANの調子の件と合わせてもう1つだけ
気になっている点がありました。
 

 
右サイドに付いている モノラルスピーカー です。
もともと Let's note S10のときもかなり 「音が鳴ればいいや」 的な
スピーカーだったのですが、SX1になってからさらにチープさが
増したような気がします。

 
Let's note SX1 の狙っているターゲット層からいって、スピーカーの
音質にこだわる必要がないというのは確かにわかりますが、
それにしても・・とちょっと思えてくるのは、ニコ動 でお気に入りの
動画などを再生しているときに、以前は聴こえていた音が聴こえなく
なって違和感を感じるといった場面が何度があったからでした。
 

 
そこで、ためしに外付けUSBスピーカーを付けてみたらどうか、
ということで買ってみたのがこちら、サンワサプライの
「USBサウンドバー MM-SPU5BK」 です。Amazonで 2,249円でした。
 

 
中身は普通のUSB接続のスピーカーですが、形状が横長になっています。
付属の台座に乗せて机上に置いたりもできますが、
直接 ノートPCのモニタの上に ひっかけるように乗せられるというのが
ウリになっています。実際に乗せてみるとこんな感じです。
 

 
安定しなくてすぐポロッと落ちる程度のものかと思ったら、意外や意外、
非常に安定していて、ちょっとやそっとでは落ちそうにありません。
前面側はつめのような出っ張りで引っ掛けるようになっていて、背面側は
レバーのようなバーがあってそれがモニタ背面側にもたれかかることで
安定感を出しています。どんなモニタにでもだいたいマッチすることでしょう。
 
ただ、あくまで有線接続のUSBスピーカーですので、
USBケーブルそのものは若干邪魔に感じるかもしれません。
 
肝心の音質のほうですが、いわゆる音楽をやっている人にとっての「音質」
という意味で言ってしまうと、やはり 「お値段なり」 といった程度では
あると思います。ただ、Let's note SX1 の標準スピーカーと比べたら
それはもう 全く別モノ といってよいくらいの違いがあります。
 
とりまわしの問題もありますので、私は普段は標準スピーカーで使用して、
動画再生時など「あっ、これもっと良い音で聴きたい!」と思ったときだけ
このサウンドバーを ひょいっと繋げる という使い方をしようと思っています。
 
私は枕元にノートPCを置いて頻繁に畳んでいますのでこういう使い方に
なりますが、机上に置きっぱなしの方なら常時このスピーカーを
つなげっぱなしにしても良いかもしれませんね。


2012/03/17 [updated : 2012/03/21 08:27]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 「ストライクウィッチーズ劇場版」を観にいってきました。

トップに戻る

さくらVPSが3/29から大幅スペックアップの「新プラン」に! 既存ユーザは据え置きか »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/03/21
✔ Let's note SX1 用に外付けスピーカー、サンワサプライ「USBサウンドバー」を試す
はてなブックマークで
コメントしましょう


Let's note SX1 の無線LANドライバアップデータ登場 - 接続性は改善される?


個体差なのか? Let's note SX1 無線LANのパフォーマンスに若干ムラが・・・


Let's note SX1 をSSDに換装! 7mm厚SSDなら可能だが狭い作業に注意


Let's note SX1 ファーストインプレッション、セットアップ後はすぐリカバリ・・・


Let's note SX1 購入! 換装用SSDも購入! 使えるアテなんてないさ!


Let's note SX1のSSD換装はシビア?! 9.5mm厚は不可、殻割りが必要との情報が・・


Let's note SX1 発売日に店頭ブースでイベントほか、秋葉原はレッツ広告だらけ


Let's note のバッテリリコールのお知らせがダイレクトメールでも


Let's note S10とSX1のバッテリにリコール! 合計4本がヒットした・・・


Let's note SX1 に設定していたRAMDISKを 2GB → 512MB に縮退


ラジオペンチでぶっこ抜き(汗 Let's note SX1 を Samsung 840EVO 750GB SSDに換装。


Let's note初のUltrabookはなんとコンバーチブル! 360度回転モニタの需要や如何に?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks