Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2012/02/11 01:59 - 2012/02/05

PS3ではなくPSP?! ストライクウィッチーズ「白銀の翼」が6/28に移植発売!


デジ埋でも何度かご紹介をしましたXbox360のシューティングゲーム、
「ストライクウィッチーズ 白銀の翼」 が、PSPに移植されて登場するそうです。
 
先日発売されたコミック「ストライクウィッチーズ零」2巻の
折込チラシとしても宣伝が同封されていました。
 

 
発売予定は6/28。前回は限定版に芳佳のねんどろいどが付属していましたが、
今回の限定版は リーネのねんどろいど だそうです。
基本的にゲーム内容に違いは無さそうで、
 
 ほぼ2年越しでありながら単純移植
 
ということになりそうですが、やはり劇場版の勢いにあやかりたい
といったところなのでしょうか。その代わりといっては何ですが、
Xbox360版ではDLCだった 中島錦は最初からセット になっているようです。

Get the Flash Player to see this player.


あ、ウチのもっさんは烈風斬が打てますね↑(ウソです)
 
そもそもこのお話が初めて出たとき、
 
 PSP?! PS3の間違いじゃないの??
 
という声が数多く聞かれました。結果的には本当にPSPだったのですが、
PSPで出すのは苦しいはず、という説には2つの根拠がありました。
 
1つは 画面サイズと解像度 の問題。PSPの解像度は480×272で、また解像度よりも
画面サイズが4.3インチという制約があります。ところが「白銀の翼」は
見た目とは裏腹に結構 ハードな弾幕シューティング だったりします。

Get the Flash Player to see this player.


こんな感じで、、、これがノーマルモードなワケですが(動画は512×288)、
果たしてちゃんと視認可能なゲームになるのかちょっとドキドキしてきます。
 
もう1つの理由は、これが一番大きいのですが、「白銀の翼」は
基本的には 左右2つのスティック を使って操作するゲームです。
左スティックで移動を行い、右スティックを倒した方向に射撃します。
 

 
PSPには右スティックがありませんので、こうした同時操作はできません。
 
で、実はXbox360版にもコントローラ設定に 「ARCADE STYLE」 という
モードがアップデートで追加されました。これを使うと右スティックなしでも
プレイができるのですが、この場合はAボタンで射撃をしている間は
ショット方向を変えられません。そしてショット方向を変えるには
一度ショットをやめてその方向に「移動も」しなければなりません。

Get the Flash Player to see this player.


これは前半はその「ARCADE STYLE」で、後半は基本の「DUAL STYLE」で
プレイしている例ですが、後半のほうが自由な方向に攻撃を向けることが
できているのがお分かり頂けると思います。PSPで実現するとすればこの
「ARCADE STYLE」になるでしょうから、Xbox360版とは趣が違ってきます。
 
そんな理由から、「PS3じゃないの?」 という話も出てきたのですが、結果的
には憶測に過ぎなかったようで、PSP発売ということで間違いないようです。
 
Xbox360版は 「意外にがっつり遊べるゲーム」 ということで分かる方には
好評だった(?)「白銀の翼」ですが、PSP版もそういう歯ごたえのある
ゲームになっていて欲しいですね。
 
ちなみに、「白銀の翼」は タイトルコール が全員分収録されていて、
それが「白銀の翼」だけでなく、「サイバーフロント」「ガルチ」 という
ロゴ表示部分でも使われるのがちょっとニヤッとするポイントだったりします。

Get the Flash Player to see this player.


これはルッキーニ。
タイトルコールは ペリーヌが秀逸 なのですが、もちろん聞かせてあげません(おい)
 
■2010/07/28 [Xbox360「ストライクウィッチーズ 白銀の翼」プレイ動画 - 歯応えのあるSTG]
■2010/07/31 [ストパンSTGに早くも追加シナリオDLCが登場! タイムアタックモードDLCも配信]
■2010/08/30 [Xbox360 ストライクウィッチーズ 白銀の翼、「騎士鉄十字章」をようやく奪取!]

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2012/02/11 01:59


« SanDiskからも128GBのUHS-I対応SDXCカード、Lexarよりも1万円安い?

トップに戻る

MINE, MINE, MINE! 「まどか☆マギカ」第1話が北米版が全6ヶ国へニコ生配信 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks