Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2012/02/08 23:56 - 2012/02/03

HDMI切替器を新調「MCO HDS-42M」- 分配器にもなる4入力2出力切替器


先日から、我が家の HDMI 4:2切替器 がちょっと調子悪くなりました。
 

 
いままで使ってきたのはミヨシ(MCO)の 「HDS-42A」
 
 我が家では 「ミヨシ君」と呼ばれて います(どうでもいい)。
 
■2009/01/26 [HDMI切替器・分配器でメイン・サブモニタに映像を出し分ける - 実践編]
 
ちょうど3年ほど前に購入して以来、ずっとメインモニタ、サブモニタ
映像出し分けのために尽くしてくれましたが、最近になってリモコンに
ちゃんと反応しなくなってきたり、手動で切り替えても映像がトンと来なく
なったりする症状が出始めたのです。

 
こういうときは思い切って最新型に買い換えちゃうのが精神衛生上も
一番よろしいということで、早速注文をしてみたのです。
 

 
じゃん!
 
ミヨシ(MCO)の 「HDS-42M」 です。我が家では ミヨシ君2号と(ry
 

 
含まれているのは本体とACアダプタ、そしてリモコンです。
この手の切替器に リモコン はもはや必需品ですね。
 


 
4入力2出力 のインジケータ(前面)と端子(背面)。
前の機種は全部1列横並びのインジケータだったのですが、
今回のは 2列 になり、どれがどの出力に向いているのか分かりやすいです。
 

 
本体サイズを比べるとこんな感じで、奥行きがかなり短く
すっきりしましたが、横幅は微妙に広がっています。
 

 
ところで、ACアダプタ は妙に大きくなりました。というより、
前機種のACアダプタが超小型だったということもあるのですが、
 

 
よくよく見てみると出力がずいぶん違います。「HDS-42A」の 0.2A
というのもずいぶんな低出力だなと思うのですが、新しい「HDS-42M」
ではこれがなんと 2A、つまり 10倍 にまで膨れ上がっています。
 
※追記訂正
「HDS-42A」のACアダプタの出力は「0.2A」ではなく「1A」でした。
間違って入力側の数字を見てしまっていました。
「HDS-42M」との差も「10倍」ではなく「2倍」となります。
お詫びして訂正いたします m(_ _)m

 
新しくなったのに電気を喰うようになった、ってどういうこと?! と、
一瞬首を捻っていたのですが、私はとても単純な事実を1つ見逃していました。
 

 
「同じ映像を同時出力できる!!」
 
あれ? つまりこれ、切替器であると同時に 「分配器」 にもなるのですね。
そんなことは全く知らずに買っていました・・・。
 

 
ためしに2つの出力にどちらも同じ入力を割り当ててみると、
見事に分配器と同じ働きを見せました。
 
通常、切替器の要領でただ同じ入力に繋げただけでは
こんなことにはなりませんので、おそらく入力が1つに揃うと
自動的に分配器モードに なるように設計されているのでしょう。
 
分配は切り替えより遥かに難易度も高いですから、
より多くの電力が必要になるのも頷けます。
 

 
ということで、実は 2万円以上 出して買ったお値段の張る「HDS-42M」ですが、
お値段なりのことはあったということで、分配器モードはもちろん、
切替器モードも非常に安定して使うことができていてホッとしています。
 
HDMI界隈は切替器、分配器はなおのこと、単なるケーブルを
買うだけでもかなりお値段がイッてしまうのが難ですね。
全体的にもうちょっとお安くなってくれれば良いのですけど・・・。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2012/02/08 23:56


« あまとも通信 - IO-DATAの外付けUSB3.0対応HDDが値下がり

トップに戻る

SanDiskからも128GBのUHS-I対応SDXCカード、Lexarよりも1万円安い? »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.31659   投稿者 : taka   2012年2月 9日 19:14

ACアダプタの比較ですが、旧は入力AC100~240V 0.2A、出力DC5V 1A、新が出力DC5V 2000mA(2A)で、出力電流が2倍になった、が正しいかと。
にしても、大きいですねぇ。


No.31661   投稿者 : CK   2012年2月 9日 21:57

●No.31659 投稿者 : taka さん
 >旧は入力AC100~240V 0.2A、出力DC5V 1A
ご指摘を頂きありがとうございます。
おっしゃるとおりで、何故か入力側の数字を拾ってしまいました。
病み上がりで朦朧としていた所為か、その下の「1A」が数字に見えていなかったのかもしれません・・・ orz
記事本文も訂正させて頂きました。ご指摘ありがとうございました。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks