Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2012/01/13 22:12 - 2012/01/08

レグザサーバ(DBR-M190)ではなく、「DBR-Z160」のほうを注文完了。5万円て・・

カテゴリ : レコーダ タグ :

ココ最近、ずっと迷っていたことがありましたが、ようやく決断しました。
 
 「DBR-M190」(レグザサーバ)にするか、「DBR-Z160」にするか、
 
おおいに迷い迷った結果、今回はレグザサーバの導入は見送り、
普通のBDレコ である「DBR-Z160」を注文することに決めました。
 

 
えー、なんでよー! レグザサーバに行かなきゃ面白くないじゃんー!
という声が飛んできそうですが、確かに、レグザサーバ(DBR-M190)の
魅力というのは、何か珍獣を見るような 「面白さ」 にありました。
 
それに対して今回注文することにした「DBR-Z160」は、ぶっちゃけて言うと
「地味」 です。この機種がRDの末裔であり一応最新ラインナップの
フラッグシップ的な位置づけにありながら、中身はというと、
 
 「RD-BZ810・改」みたいな感じ
 
になっています。っていうかおまえRD-BZ810持ってるじゃんかという話は
さておくとして(アレは別の部屋で延々とスポーツを録画しているのです)、
最終的に決め手となったポイントは価格にありました。
 
 
 実勢価格
  DBR-M190 15万円前後
  DBR-Z160  5万円前後
 
 
いや・・その、まぁ、M190の15万円前後というのはいいですよ。
上ではああ言ったものの、実質的なフラッグシップはもうMシリーズな
ワケですよね。フラッグシップなら15万円はまだ有り得ると思うのです。
 
でも、Z160の5万円前後、って何ですか!
「どうしてこうなった」的な安さになってきています。中身は一世代前の
BZ810と大差ないとはいえ、一応2TB HDDにW録AVCでこのお値段です。
 
レグザサーバM190は確かに強烈ですが、タイムシフト用4TBに対して
通常録画用は1TBだったり、外部入力がそもそも無かったりと、
ちょっと路線が違っていて、あらゆる意味での 「完全上位機種」 という
ワケではありません。それでいて10万円の価格差が付くとなると、
Z160を押さえておくほうに転んだとして誰が責められるでありましょうや。
 
ちなみに、先ほどZ160は「BZ810・改」だというお話をしましたが、
実は D端子が無くなって いたり、i.Linkが無くなっていたりと、
BZ810からさらに省かれている部分もあったりします。その一方で、
 
 最大タイトル数が 792 → 1500 に 増えている
 
という、30分番組をアホほど録画する一部の層(おまえだ)が泣いて喜ぶ
ポイントもあったりします。(たとえば8.0MbpsのAVCだと30分番組で
約1.8GBですので、2TBを埋め尽くすのが約1100タイトルです。)
 
ということで、DBR-Z160 を注文しました。Amazonに在庫がなかったため、
Amazonのマケプレからの注文ですが、
 
 注文か! 今日送るぞ、今日送るからな、はい送ったー!
 
という元気なメールが届きましたのでたぶんすぐ届きそうな感じです。
届いたら早速使っていこうと思います。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | レコーダ | | 2012/01/13 22:12


« スカパー!HD録画では視聴年齢制限付き番組は「カギ付きフォルダ」に入る

トップに戻る

片山右京、小林可夢偉ほかプロ大量参戦に実況は中野信治?! GSRカートグランプリ »


▼ 関連記事 ▼


▼ このブログの新着記事 ▼



▼ コメント ▼

No.31580   投稿者 : three-eye   2012年1月14日 23:32

記録機器ロックしているが外付けUSBハードディスク録画
USBハードディスクは、1台当たり1500タイトルまで記録が可能
1台当たり4TB、最大8台まで登録可能。

旧レコから198(出所はDVDで99*2かも)、396(198*2)、792(198*4)で今回1500(本体の最大数と同じなので旧機種は792)
2TBまで対応:DBR-M190、DBR-M180、DBR-C100、RD-X10、RD-BZ800、RD-BZ700、RD-BR600、RD-Z300、RD-X9、RD-S1004K/S304K
4TBまで対応:DBR-Z160、DBR-Z150、DBR-C100、RD-BZ810、RD-Z710、RD-BR610
DBR-M190、DBR-M180はUSBHD同時4台

まめに録画消化するか増設USB移動が苦にならないならDBR-Z150もいいかも


No.31582   投稿者 : three-eye   2012年1月15日 01:35

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090609_280859.html

2011年以降のAV機器にはD端子出力が廃止(HDMI入力が無いデジタルテレビでは、ハイビジョン画質の映像をリアルタイムに放送されるTV番組以外では楽しむ事さえ出来なくなる)され、2014年以降にはSD画質出力のアナログ出力さえも廃止?(コンポジット・S端子出力はSD画質のインタレースまでだし)
ある意味地デジ強制より酷い。つまり2014年以降は、HDMI端子の無いテレビは全てTV放送を受信・表示するだけの機器に成り下がってしまう訳だ。(アナログ出力のレコーダー・プレーヤーを持っていなければ)
過去に録画した番組や、ホームビデオさえもHDMI出力が無いが為に見れなくなってしまうという・・
規格先取りよりクラックされてアナログ出力されないように廃止?
TV、録画機は11年まではアナログ3系統が12年アナログ1系統以下、14年アナログ0系統以下(廃止が予定されている)


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?



▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks