Eye-Fiの転送が無反応に・・・転送先ネットワーク(Wi-Fi AP)の情報がない?!

2012/01/14

自室でモノ撮り等をしているデジカメに入れている Eye-Fi Pro X2
ですが、昨日から急に反応しなくなりました。
 
普段は撮影をすると、数秒ですぐにWi-Fiアクセスポイントに繋がって
旗艦となるノートPC経由でNASの特定のディレクトリに保存されていくのですが、
昨日はいくら撮影しても、電源ON/OFFしたりしても 反応がありません
 
ノートPCに常駐しているEye-Fi Helperの再起動をしてみても状況は
変わりません。困ったなと思ってルータ側のDHCPログを見てみると、
そもそも DHCPのアドレス を取りにいっていないことがわかりました。
 
うーん、と思って Eye-Fi Center のほうを立ち上げてみると、
Eye-Fi Pro X2 カードの ファームウェアアップデート
促す注意マークが付いています。
 

 
これかも、と思って Eye-Fi Pro X2 をノートPCのほうに挿しなおし、
ファームウェアアップデートを実行しました。バージョンは5.0001に
なりましたが、それでもまだ症状は変わりません。さらに調べてみると、
 
 Wi-Fi アクセスポイントの設定が無くなっています!
 

 
おーいなぜここが消える・・・。
 
これがファームウェアアップデートの前から消えていたのか、
それともアップデートの結果によって消えたのかは定かではありませんが、
自宅のWi-FiアクセスポイントのESSIDと暗号パスを設定しなおしたところ、
無事に再び写真転送ができるようになりまし・・・、
 
 
 ・・って、過去に転送済みの写真も 転送しだした?!!
 
 
どうやら転送済み写真の管理情報がおかしくなってしまったようです。
 
私は基本的にEye-Fiカードからは転送済みの写真を消したりせず、
エンドレスモード にまかせっきりにしてありますので、昨年2月頃からの
写真がまだカード内に残っていて、それがまた急に転送され始めたのです。
 
慌てて Eye-Fi Helper を停止し、とりあえず Eye-Fi Pro X2 をデジカメ側で
フォーマット しなおします。これで既存の写真は無くなりますので、
これから撮った写真だけが転送されるようになりました。
 
ということで、何とか事なきを得たのですが、Eye-Fiカードでいままでこのような
症状は起こったことがありませんでしたので、ちょっとビックリさせられました。
 
トラブルが頻発しているワケではありませんので個人的にはそれほど困ることは
ないのですが、Eye-Fiはその仕組みが複雑なために、いざというときに
問題の切り分け をするのがちょっと大変ではありますね。


2012/01/14 [updated : 2012/01/19 12:06]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Forza4で早々に「レベル150」(カンスト)達成 - ほぼオンラインレースのみ

トップに戻る

きゃらめにぃ「キタコレ! 山田葵だいさくせんセット」到着 - 山田を崇めなさい! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/01/19
✔ Eye-Fiの転送が無反応に・・・転送先ネットワーク(Wi-Fi AP)の情報がない?!
はてなブックマークで
コメントしましょう


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 は「数量限定」?! 11/14から発売開始


Eye-Fiに16GB、Class10対応カード登場。しかし追加されるのは「Pro」のみ?


Eye-Fiの「ダイレクトモード」用にもう1枚 Eye-Fi Pro X2 を購入


Eye-Fi X2の「Direct Mode」アップデートがようやく登場? 国内は5月から


あまとも通信 - Eye-Fiの旧版「Eye-Fi Share」が大幅値下がり


Eye-Fi Pro X2 ベンチマーク! 書き込み速度、802.11nの転送速度を検証する


Eye-Fi Pro X2 のセットアップ - 設定画面が「う~ん・・・」とか言います


届いたぜ「Eye-Fi Pro X2」 - カードはそっちかよ!の写真館から


あまとも通信 - 無くなっていた Eye-Fi Pro X2 の在庫が復活!


Eye-Fi Pro X2 の発売日が5/20に決定! 旅先で便利そうなアドホック対応

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks