Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2011/12/19 00:40 - 2011/12/12

Forza4の話題諸々、一部マッスルカーのランキング取消、異次元のJP部屋

カテゴリ : ゲーム タグ :


 
先日、Forza4の公式から発表された情報の中に、一部車種によるランキングの
一時登録停止と ワイプ(タイム抹消) に関する情報がありました。
 
以前から異常な速度が出るということでPI計算に疑問を持たれていた
「Dodge Super Bee」 をはじめとするマッスルカーの数々ですが、
Turn10としてもさすがにこれを見過ごすことはできなかったようです。

 
■Forza Motorsport - Forza Motorsport 4: Under the Hood Part 5
http://forzamotorsport.net/en-us/underthehood5/
With this title update, we are temporarily removing the ability for certain cars to post times on the leaderboards while we investigate refinements to our Performance Index system that will allow us to once again admit these cars back in the mix. The affected cars:
 1968 Dodge Dart HEMI Super Stock
 1970 Dodge Coronet Super Bee
 1965 Alfa Romeo Giulia Sprint GTA Stradale
 1967 Dodge Coronet W023
 1964 Ford Fairlane Thunderbolt
 1971 AMC Javelin-AMX
 1992 Lancia Delta Integrale EV0
 1969 Chevrolet Camaro Z28

上記8台については現在ランキング登録が停止されており、徐々にタイムの
抹消も始まっています。それがすんだ後、これらのクルマについてはおそらく
PI計算が変更 され、それからランキング登録が再開されるものと思われます。
 
そういえば、と思って私もランキングボードを見直してみました。
 
Forza3以降、他人のスリップに付くだけで 「!」マーク が付いて
公式記録からは外されてしまうというシステムが採用されたことで、
確かに仲間内でスリップを作りあうといった小細工はできなくなったのですが、
それによりオンライン対戦で出たタイムはほとんど公式記録にならないという
話もあるにはあって、意識して単独走行でタイムアタックをやらないと
ろくなタイムが記録されないという別の問題も生まれていました。
 
ということで、ちょっと思いなおして、主だったサーキットをざっと
タイムアタックしてみたりしています。メインで走っているBクラスだと
大体のコースでは ランキング3桁 にはたどり着くことができました。
 


 
得意なコースなら200~300位、そこそこなコースなら500~800位くらい、
一部苦手なコースだと4桁に落ちることもありますが、全世界で
5万~30万人 くらいのタイムが記されているリーダーボードだと思うと、
これでもそこそこ頑張ったほうかなと、思ったりもしています。
 


 
・・・・と思うのですが、
 
Forza4の世界ではユーザ作成のパブリック部屋システムが復活したのですが、
毎晩9~11頃になると俗に 「日本人部屋」 と呼ばれる部屋が出現します。
 

 
ここで争っている方々は本当に レベルが高すぎ て唖然とします。私もよく
お邪魔させて頂くのですが、大抵は最後方に近い部分で争うのが精一杯です。
 
日本人同士だと外国の方との対戦よりも通信レイテンシが心持ち安定する印象で、
レースもガンガンぶつけないクリーンなレースを嗜好する方々が多いですので、
Forza4にハマった方はぜひ一度はその世界を体験してみてはいかがでしょうか。
 
そして私は 「動くシケイン」 みたいになってしまってスミマセン(;´Д`) 必死です・・。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2011/12/19 00:40


« サンワサプライ(ダイレクト)のHDMI分配器「400-VGA003」を注文完了

トップに戻る

スカパー!HDの小型チューナ「TZ-HR400P」 出力はHDMIとコンポジットのみ »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks