電源タップの差込口の向きを変えるソケットを常備するのこと

2011/11/30

部屋の中がデジタルガジェットだらけになるときのちょっとした
苦悩の1つとして、電源タップの差込口 が足りないという
問題があります。そんな中で、最近わりと重宝しだしたのがこちら。
 

 
電源タップの差し込み口の 方向を変えて ACアダプタ同士が干渉しない
ようにするための仲介プラグ?です。これはサンワサプライの
「TAP-AD13」ですが、似たような商品は色々なメーカから出ています。


実際の利用シーンはこんな感じですね。
 

 
電源タップがせっかく沢山の差込口を設けてくれているのに、
じゃあ実際にここに いくつのACアダプタが 差さるのかというと、
普通に差せば多くて2つまででしょう。よしんば2つ差してみたとしても、
その横の差込口に被って死に体にさせてしまったりなど、
色々な弊害があります。このTAP-AD13のような仲介プラグを使って
差込口を横に向けてしまえば、有効に使えるというわけです。
 
同じような目的で使うものに、このELECOMの「T-AD1WHX3」のような、
すごく短い延長コード の商品もあります。

これを使えば同じようにACアダプタ同士が干渉しないで済むように
できます。私も以前はこれをかなり大量に使っていたのですが、
コレ、実際にやってみると、
 
 タコ足配線ではないのにタコ足状になって、
 
電源タップの周りがだんだん凄いことになっていくのですよね・・・。
 
コードというのはそれなりの場所を喰いますし、また、ごちゃごちゃに
絡まれば危険性も高まりますので、できるだけスッキリさせるためにも、
前述の「TAP-AD13」のようなソケット型のモノを使うようにしています。
 
この手のサプライ品はいざというときに手元に無いということになりがち
です。必要になったときに慌てて買ってくるというよりは、常に2~3個は
備品として 遊ばせて置くくらいのほうが安心できることでしょう。
 
ほかにも 3ピン⇒2ピン の電源ソケット変換プラグなどもそうですが、
電気店に行ったときに何となく1つ2つカゴに入れてきてしまうのですよね。
それくらい 「足りなくて困る」 という目に遭っているからかもしれません。


2011/11/30 [updated : 2011/12/05 03:04]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋2011年11月のpv上位リスト

トップに戻る

あまとも通信 - エースコック「スーパーカップ1.5倍 12個入り」が値下がり? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2011/12/05
✔ 電源タップの差込口の向きを変えるソケットを常備するのこと
tukanana 2011/12/11
ACタップで口が近接していて接続できない場合にも有効。100均にもあるらしい。
はてなブックマークで
コメントしましょう


CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks