QNAP TS-219P の「スタンバイモード」が発動するようになった理由は・・

2011/09/14

■2011/07/16 [QNAP TS-219P用の外部バックアップディスク環境(eSATA)を整備するのこと
QNAP TS-219P用の外部バックアップディスク環境(eSATA)を整備するのこと]
■2011/07/19 [QNAP TS-219P のバックアップとして、玄人志向の「GW3.5AA-SUE」をセットアップ
QNAP TS-219P のバックアップとして、玄人志向の「GW3.5AA-SUE」をセットアップ]
■2011/07/20 [QNAP TS-219P のバックアップを始めたものの、終了予定時刻がまる2日後?!
QNAP TS-219P のバックアップを始めたものの、終了予定時刻がまる2日後?!]
■2011/07/22 [TS-219Pのバックアップが終わらない・・・中ではrsyncでCPUがフル稼動中?!
TS-219Pのバックアップが終わらない・・・中ではrsyncでCPUがフル稼動中?!]
■2011/07/25 [QNAP TS-219P の1.4TBのバックアップ、初回だけ62時間! 差分コピーは数分から
QNAP TS-219P の1.4TBのバックアップ、初回だけ62時間! 差分コピーは数分から]
 

 
外部ディスクへの定期バックアップ設定も済んで、ますます安心感を持って
使えるようになった QNAP TS-219P ですが、ちょっと気になることもありました。
 
先日、ファームウェア(というかシステムソフト)のアップデートを
してみたあたりから、急にアクセスが引っかかるような場面が増えたのです。
というか、ディスクの回転が止まっているのか、アクセスをすると急に
「きゅいいいいぃん!」 とHDDの回転音がしてしばらく待たされる
という症状がよく発生するようになりました。

 

 
設定を見るとこんな項目があります。
 
ハードディスクスタンバイモード を有効にする(次の時間以内にアクセスがない場合: [30分] ステータスLEDがオフになります)
 
これまでこの「きゅいいいいぃん!」現象に遭遇した覚えがあまりないのですが、
これがもしかしたらファームウェアアップデートで加わったのかも・・・、
 
 
・・・いや!
 
 
思い当たる節はもう1つあります。
ブログを含む各種サービスを自宅サーバから VPSに移行 させたのも同じ頃でした。
実はこの TS-219P はブログから使うFLVデータ置き場としても使っていて、
自宅サーバ時代には外部からのアクセスでNASも直接参照される場面が
多くありました。(といってもWebサーバからのマウント経由ですが)
 
すなわち、以前は「30分アクセスがなければスタンバイモードになる」
とはいっても、現実的に 30分間アクセスが途絶える ことなんて1度も無かった
というだけのことだったのかもしれません。WebサーバがVPSに移行して
しまったことによって宅内NASのアクセスは一気に減り、スタンバイモードの
問題が顕著化した、ということは十分にあり得ます。
 
いずれにせよ、この設定はちょっと不便ですので、スタンバイモードそのものを
OFFにしてみます。ディスクの消耗や故障率が云々、という懸念もあるには
あるのですが、そうはいっても今まではずっと稼動を続けてきたものですし、
いまは上述の外部ディスクバックアップもありますので故障時の備えも
以前よりずっと良い状況になりました。ここは普段の利便性のほうを重視
したいところです。(なにせHDDのスピンアップを待つと 10秒以上 掛かります)
 
そういえば、っと思って TS-219P の設定を見回ってみると色々発見があります。
 

 
たとえば 「マルチメディアステーション」。こういう機能は私は一切使って
いないのですが、そういえば朝3:00頃になると急にNASが 「カラカラカラカラ・・・」
と騒ぎ出すのを思い出しました。もしかしたらこれが原因なのでしょうか?
とりあえずこういうのもOFFにしていきます。
 

 
ほかにもUPnPサーバとか、iTunesサーバとか、BitTorrentクライアント とか、
色々なものが使ってもいないのに立ち上がっているのをことごとくOFFにして、
起動しているのはsambaとnfsだけというスッキリした状態になりました。
 
多機能であることは嬉しいのですが、それだけ 「勝手なディスクスキャン」
のような挙動も増えることになりますので、使っていないものは切って
おいたほうが精神衛生上はよろしい感じがしますね。
 
この QNAP TS-219P との付き合いもそろそろ2年が経とうとしていますが、
まだまだ長い付き合いになりそうです。


2011/09/14 [updated : 2011/09/19 10:53]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« コミックダッシュ!「10,000人ありがとうキャンペーン」始まりました!(~10/23)

トップに戻る

あまとも通信 - Forza4 Limited Edition の在庫が時々出現? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2011/09/19
✔ QNAP TS-219P の「スタンバイモード」が発動するようになった理由は・・
はてなブックマークで
コメントしましょう


3TBのNASが埋まってきたので、4TB NASの増設計画、選んだのは QNAP TS-220


もう何度目なのか・・! NASのHDDがクラッシュしました(異音動画あり)


RAID-1 NASのHDD 1基が突然クラッシュ?! 慌てずに交換・リビルドを実行


QNAP TS-219P 用の外部バックアップHDD(2TB)、容量フルでお役目終わり


かなり快適な TwonkeyMedia+PS3 の組み合わせ - 15秒間隔のシーンサーチに追随


QNAP TS-219Pのバックアップディスクも3TBに変更、ここまで停止いっさい無し


QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、2TB+2TB⇒3TB+3TBに無事換装!


続・QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、最後の最後でまた10時間?!


「ホットスワップ」と「容量拡張」で無停止作業! QNAP TS-219Pの2TB→3TB化


3TBのHDDを2本購入。目的はRAID-1 NASのHDD置き換え


QNAP TS-219Pのバックアップ、増分が溜まっていつの間にかabortしていた?!


バックアップ用の2TB HDDからかすかな異音が?! 早めの対処が肝心

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks