Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2011/09/09 18:05 - 2011/09/04

SH-12C用に買ったbluetoothキーボードは「TK-FBP018の皮をかぶったTK-FBP019E」?!

カテゴリ : デジモノ タグ :


 
私はずっとQWERTYキーボードのスマートフォンを探していたことからも
分かるとおり、ケータイでの文字入力 がとても苦手です。
 
できればケータイでメールを打つ機会は少なければ少ないほど良いのですが、
それでもどうしても出先でケータイからメールを打たなければいけなくなる
ときも時々はあると言えなくもありません(どっちだよ)

 

 
そこで今回購入してみたのが、ELECOMのbluetooth折りたたみキーボード、
「TK-FBP018WH」 です。ヨドバシ.com で 12,800円 でした。
 
単4電池2本で動くbluetoothキーボードで、SPPとHIDの両方のプロトコルに対応、
国内の多くのスマートフォンでそのまま動くというのがウリになっています。
 

 
開いてみるとこんな感じです。キーピッチは十分に広い 18mm
右上に単4電池の入れ口と、電源&モード切り替えスイッチがあります。
キー配列として特に気になるのは ENTERキー が2列に突き抜けていない
ことですが、これはまぁ慣れれば何とかなるでしょう。
 

 
左上の部分からはスマートフォン用の スタンド が飛び出してきます。
こんな風につながったまま使っても良いですし、
 

 
完全に引き抜いて使うこともできます。
いずれにせよこのキーボードは ひざの上 で使ったりすることはできず、
どこか平らな部分(机など)があることが前提になるガジェットではある
のですが、こうしてスタンドが標準装備になっていると何かと便利です。
 
さて、実際に接続をしてみましょう。
こちらが SPPとHID のモードを切り替えるスイッチ・・・、あれ?
 

 
 
 ・・・何かおかしくない???!!!
 

 
おかしいです。明らかにおかしいです。こんなの絶対おかしいよ
説明書にはちゃんとSPP、HIDの切り替えスイッチになっているという説明が
図面付きで載っているのですが、実際のハード上は 電源ON/OFF しかありません。
 
■価格.com - 『来たとたんにあえなく交換』 エレコム TK-FBP018WH [ホワイト] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000275257/SortID=13424726/
やっと来たと思ったら、キーボードの右上電源スイッチがSPP・HIDの切り替えスイッチになってない。サポートに電話して商品を交換してもらうことになった。また届くまでに2週間かかるらしい。またしばらく我慢だな~。
アマゾンで買って、今日品物送られてきましたが、伊太さんと同じ不具合です。商品019のiPhone用みたいです。ラベルはちゃんと018になっているのですけど、間違いですね。最悪ですエレコムサポートに電話しましたが交換に時間が掛かるみたいです(怒)
調べてみて驚きました。同じ症状・・というか問題に出くわしている方が他にも
いらっしゃいます。どうやら箱はちゃんと「TK-FBP018」なのに、中身は同時期に
出た 「TK-FBP019E」 というiPhone用のHID専用キーボードだという話だそうです。
 

 
しかしキーボードの刻印は間違いなく「TK-FBP018」です。「TK-FBP019E」は
英語版キー配列になっていて、たとえば「2」のキーのシフト押しは「@」に
なっています。このキーは普通の日本語キー配列で「"」になっています。
 
しかし、実際にキーを打ってみると見事に「@」が!
 
・・・orz
 
これってもしかして、単純に製品を入れ間違えたとかいうレベルではなくて、
製品組み立て工程で「TK-FBP019E」のベースに「TK-FBP018」のキートップを
載せていってしまった、という大チョンボをやらかしているのでは・・・?!
 
長らく色々なガジェットを触ってきましたが、こんなトラブルは初めて見ました。
 
 
 なんだかワクワクしてきますよね!! ( ゜ω゜)g
 
 
 
まぁ、それはさておき。
 

 
私の場合は使っているスマートフォン「SH-12C」が最新世代のため、
HIDプロトコルにも対応をしています。従って実はこの
 
 TK-FBP018 の皮をかぶった TK-FBP019E
 
でも普通につなげてみることができます。
 
接続するときはちょっとした手順が要るので迷ってしまわないように注意が
必要です。最初に ペアリング が必要で、このとき、キーボード側で
bluetoothボタンを押して検出可能にし、スマートフォン側でデバイススキャンして
機器を見つけてPINコードを打つ、というところまでは誰でも想像付くのですが、
 
 SH-12C側でも 「この端末を検出可能にする」 をONにして、
 
SH-12C側でPINコードを打ったあと、同じPINコードをキーボードでも打って
ENTERを押す必要があります。説明書を読んでもよくわからない部分ですので
気をつけてみてください。私はこれで1時間くらい迷いました。
 

 
ということで、とりあえずキー入力は認識するようになりました。
HIDモードで接続する場合はほかに特別なアプリは必要ありません。
 
それにしても 「"」のところで「@」が 出てくるなど、結局はどう取り繕っても
「TK-FBP018の皮をかぶったTK-FBP019E」であることには変わりありません。
お安い買い物でもありませんし、やはりこれは 返品交換 をしてもらうのが
一番ということになるでしょう・・・。何というかお騒がせな一品です。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2011/09/09 18:05


« Eye-Fiの「ダイレクトモード」用にもう1枚 Eye-Fi Pro X2 を購入

トップに戻る

初音ミクBMW SuperGT第6戦富士スピードウェイ直前、手元に届いたのは・・・ »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.31055   投稿者 : IS11SH   2011年9月14日 06:53

IS11SHでTK-FBP018をHIDモードで接続できず困っていました。(SPPモードでは使えたのですが)このページにのせてくれたペアリングの方法、「この端末を検出可能にする」 をONにして、SH-12C側でPINコードを打ったあと、同じPINコードをキーボードでも打ってENTERを押す必要があります。のところが助かりました。IS11SHでも無事に接続できました。SPPモードだと、ELECOMの辞書がバカなので使えないなーと思っていたので。ありがとうございました。


No.31056   投稿者 : IS11SH   2011年9月14日 06:54

IS11SHでTK-FBP018をHIDモードで接続できず困っていました。(SPPモードでは使えたのですが)このページにのせてくれたペアリングの方法、「この端末を検出可能にする」 をONにして、SH-12C側でPINコードを打ったあと、同じPINコードをキーボードでも打ってENTERを押す必要があります。のところが助かりました。IS11SHでも無事に接続できました。SPPモードだと、ELECOMの辞書がバカなので使えないなーと思っていたので。ありがとうございました。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks