Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2011/09/06 08:25 - 2011/09/01

あまとも通信 - Transcendの2GBメモリが値下がり。でも売れ筋は「4GB×2本」

カテゴリ : あまとも タグ :

    木曜日は「あまとも通信」。今回は第250回です。
     

     
    ■Amazonギフト券プレゼントの当選者発表
     
    「あまとも」のAmazonギフト券プレゼント - 当選者発表! 今週の当選者は?!

     
     kabajiro さん、kool さん、dragstar さん の3名様が、
     1,000円のAmazonギフト券 当選です!
     
    おめでとうございます! ギフト券は即日お送りさせて
    いただきましたので、メールをご確認ください。
     
    プレゼントのチャレンジ条件は、ウォッチリストに商品3個以上 ですよ!
     
     
    ■今週の値下がりピックアップ
     
    Transcendの 「JetRam DDR3-1333 2GB (JM1333KLU-2G)」が値下がりしています。
    8/31付で 16,980 円 ⇒ 1,470 円 と、-15,510円(-91%) の値下がりです。

    いやそのりくつはおかしい。
     
    という感じもするのですが、実際のところはというと、
     
     7/16 1,820円 ⇒ 8/15 16,980円 ⇒ 8/31 1,470円
     
    という値動きをしていますので、一つ前の価格と比べてみると
    -350円(-20%) の値下がりです。それでもまずまずという感じです。
     
     
    それにしても最近のメモリの価格は驚くほどお安いですね。
    上記の製品はたまたま数字上値下がりしていたため取り上げてみたのですが、
    実際のところは2GBのメモリを1本で買うといったシーンはほとんどないでしょう。
     
    実際にはいまコストパフォーマンスから考えても、一番の売れ筋は
    「4GB×2本」 ということになるかと思いますが、これが4千円台で買える
    というのは昔の感覚ではちょっと信じられません。時代を感じる一幕です。
    実際にはノンブランド品を探せば3千円台すら見つかるご時勢です。

    昨今は64bit OSをお使いの方のほうが多くなってきていますので、
    懐に余裕のある方は 「メモリは積めるだけ積む」 のもアリかもしれません。
     
    ただし、勢いあまって 16GBを超えるメモリ を搭載しようとしている方・・は、
    まぁ居ないとは思いますが、マザーボードの限界が16GBだったり、あるいは
    OSが64bitでも、たとえば 「Windows7 Home Premium」 は最大メモリが
    16GBという制限があったりしますので、念のため要注意です。
     
    まぁ実際は1本8GBのメモリというのは入手困難ですし、大抵のマザーボードの
    DIMMスロットは4本くらいしかありませんので、物理的に積めない
    という壁が立ちはだかって止めてくれるとは思いますが・・・。
     
    今後ともあまともを宜しくお願いいたします。m(_ _)m
     

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | あまとも | | 2011/09/06 08:25


    « デジ埋2011年8月のpv上位リスト

    トップに戻る

    SH-12Cのメジャーアップデートを実行 - 本当に「1時間」まるまる掛かる?! »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks