QNAP TS-219P のバックアップとして、玄人志向の「GW3.5AA-SUE」をセットアップ

2011/07/19

■2011/07/16 [QNAP TS-219P用の外部バックアップディスク環境(eSATA)を整備するのこと
QNAP TS-219P用の外部バックアップディスク環境(eSATA)を整備するのこと]
外部ディスクへの 自動バックアップ機能 というのが搭載されているようです。せっかくですのでこれを試してみようと思い立ちました。
 
QNAP TS-219P に外部ディスクを直接繋げて、定期的にバックアップを取ろう
という目論見についてお話しましたが、そのためのブツが届きました。
 

 
玄人志向の玄蔵 「GW3.5AA-SUE」、USB2.0とeSATAに対応した1台用のケースです。
QNAP TS-219P がeSATAに対応していますので、せっかくならということで
eSATA対応 のケースを選んだのですが、eSATA対応ケースってそもそも選択肢が
あまりないのですよね。
 

 
中身はこんな感じです。ケース本体のほかは、ACアダプタと台座、それから
ケーブル2本というシンプルな構成です。USBケーブルだけでなく
eSATAケーブルがちゃんと付属 しているのは良いですね。
 

 
正面はこんな感じでランプのみ。ボタン類は一切ありません。
 

 
背面も非常にシンプルな構造です。ACコネクタと電源スイッチ、
あとはUSB2.0とeSATAの端子が付いてます。
 

 
カバーを取るとこんな構造になっています。SATAのコネクタが直付けに
なっていて、ここにHDDそのものを サクッと挿す だけで完了です。
このあたりの構造はパラレル接続(IDE)に比べると非常にシンプルになりました。
 

 
中に放り込むために用意したHDDはこちら。WesternDigital の CaviaBlack、
「WD2001FASS-R」 です。性能にこだわって良い部分なのかどうか迷いましたが、
一応eSATAが本領を発揮したらHDDそのものがボトルネックになる可能性がありますので、
わざわざ7200rpmの高速HDDを選択して見ました。
 

 
HDDの取り付けはネジ止め2本だけで行います。ちょっと不安な感じもする
のですが、ケースの奥側もクッションで受けている形になっていますので、
まぁ問題ないといえばないでしょう。ただ、放熱 だけは若干気になります。
 
ここからいよいよ QNAP TS-219P に繋いでバックアップ設定です。


2011/07/19 [updated : 2011/07/24 22:43]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 新マシンに Intensity Pro を付け替え、特に問題なくキャプチャ可能に

トップに戻る

QNAP TS-219P のバックアップを始めたものの、終了予定時刻がまる2日後?! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2011/07/24
✔ QNAP TS-219P のバックアップとして、玄人志向の「GW3.5AA-SUE」をセットアップ
はてなブックマークで
コメントしましょう


3TBのNASが埋まってきたので、4TB NASの増設計画、選んだのは QNAP TS-220


もう何度目なのか・・! NASのHDDがクラッシュしました(異音動画あり)


RAID-1 NASのHDD 1基が突然クラッシュ?! 慌てずに交換・リビルドを実行


QNAP TS-219P 用の外部バックアップHDD(2TB)、容量フルでお役目終わり


かなり快適な TwonkeyMedia+PS3 の組み合わせ - 15秒間隔のシーンサーチに追随


QNAP TS-219Pのバックアップディスクも3TBに変更、ここまで停止いっさい無し


QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、2TB+2TB⇒3TB+3TBに無事換装!


続・QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、最後の最後でまた10時間?!


「ホットスワップ」と「容量拡張」で無停止作業! QNAP TS-219Pの2TB→3TB化


3TBのHDDを2本購入。目的はRAID-1 NASのHDD置き換え


QNAP TS-219Pのバックアップ、増分が溜まっていつの間にかabortしていた?!


バックアップ用の2TB HDDからかすかな異音が?! 早めの対処が肝心

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks