新マシンに Intensity Pro を付け替え、特に問題なくキャプチャ可能に

2011/07/18

■2011/07/13 [Core i7-875Kマシンの新ケースへの移設開始! 狭いケースはいろいろ干渉が・・・。
Core i7-875Kマシンの新ケースへの移設開始! 狭いケースはいろいろ干渉が・・・。]
■2011/07/15 [Core i7-875K でエンコード - CPU温度の上昇は電源設定で無理矢理セーブ
Core i7-875K でエンコード - CPU温度の上昇は電源設定で無理矢理セーブ]
■2011/07/17 [CPU温度との戦い、ケースファン取り付け、回転数最大化も効果なし
CPU温度との戦い、ケースファン取り付け、回転数最大化も効果なし]
 
CPU温度 を巡る冷却問題はまだまだ先の見えない戦いが続きそうですが、
それはさておくとして、旧エンコードPCが担っていた役割自体を
全て新PC側に移す作業も淡々と進めていかなければなりません。
PCが2台に増えたままの状態では場所ばかり取ってしまいます。
 
その中で一番の懸念点だと思っていたのがこれ。
HDMIキャプチャカード 「Intensity Pro」 です。
 

 
最近思うのですが、
 
 PCのケースって 開けるたびにイヤな思い出が
 
フラッシュバックしたりしませんか? ・・・いや、するね! 確実にするね!
 
■2009/09/12 [HDキャプチャカード「Intensity Pro」 インストール右往左往!
HDキャプチャカード「Intensity Pro」 インストール右往左往!]
 

 
この Intensity Proも、見るたびにあの苦労させられた思い出が
よみがえってきます。かいつまんでお話をすると、
 
元々使っていたGIGABYTEのビデオカードが 2スロット占有 だったので仕方なくLEADTEKの薄型カードを買ってきたは良いものの残ったスロットにIntensity Proを挿したら認識せずスロットを逆にしようとしたら ケースと干渉 して挿せないといことがわかって勢いでさらに玄人指向のビデオカードを買ってきたらちゃんと挿さってキャプチャができるようになってよかったね!と思うもののしばらくしたら玄人指向の カードが沈黙 してまた新しいビデオカードをsdfだうhふぇあ
みたいな感じだったわけですが (読まなくていいですよ?)
その所為で新しいPCでも認識するかどうかはドキドキものというワケです。
 
ましてIntensity Proはチップセットとの相性も色々言われていますし、
さらに今回はWindows7 64ビット版ということもあって初物尽くしです。
 

 
いつまでも怖がっていても仕方が無いので、とりあえずいそいそと
余ったほうのPCIeスロットに Intensity Pro を取り付けていきます。
 
Intensity Pro はx16スロットよりも x1スロット のほうに付けたほうが
良いという話を良く聞きます。今回はたまたま余っていたスロットが
x1のほうだったのでちょっと安心です。ちなみに今まで使っていた
Shuttleのベアボーンは2本ともx16だったのですが、それでも片方の
スロットだけ認識するなどの相性がありました。
 

 
私は最近の Intensity Pro のドライバ事情をよく知らなかったのですが、
USB3.0接続の後継機「Intensity Shuttle」が登場してから、ドライバソフトは
統合されて Desktop Video for Windows というセットになっているのですね。
インストールをしてみたらいきなりハード側にも ファームウェアのアップデート
必要です、というメッセージが出てきたのにはちょっとビクビクしました。
 

 
結論からいうと、さしたる問題はなく、インストールが無事完了しました。
 
今までどおり 「ふぬああ」 で「huffyuv_mt」でXbox360のプレイ画面などを
キャプチャできることを確認できましたので、晴れてこのマシンが
メインエンコードマシンとして一人立ちできることになります。
これで旧エンコードマシン(Shuttle SX48P2E)も撤去する目処も付きそうです。


2011/07/18 [updated : 2011/07/23 06:09]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« CPU温度との戦い、ケースファン取り付け、回転数最大化も効果なし

トップに戻る

QNAP TS-219P のバックアップとして、玄人志向の「GW3.5AA-SUE」をセットアップ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2011/07/23
✔ 新マシンに Intensity Pro を付け替え、特に問題なくキャプチャ可能に
はてなブックマークで
コメントしましょう


IntensityProのキャプチャ先に1TB HDD 1台体制で挑む


あまとも通信 - HDMIキャプチャボード「INTENSITY Pro」が値下がり


Intensity Pro でパソコン画面をHDMI経由でキャプチャしてみる


HDMIキャプチャカード「Intensity Pro」を使って綺麗な1280×720動画を作る


Xbox360/Intensity Pro の接続でコンポーネントケーブルの延長に悩む


やはり綺麗! Intensity Pro でXbox360の映像をHDMI経由で録画にトライ


HDキャプチャカード「Intensity Pro」 インストール右往左往!


HDキャプチャカード「INTENSITY Pro」・・・の前にLeadtekの薄型ビデオカード


PS3/Xbox360/Wiiからボタン1つでキャプチャできる専用機「AVT-C281J」


ドリキャプ DC-HC1 にMonsterX3用最新ドライバ - 黒帯が「減った」?!


ドリキャプ「DC-HC1」をアマレコTVとセットで試す - 左右黒帯以外は問題なし


新年早々、DRECAPのHDMIキャプチャボード「DC-HC1」を注文完了

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks