Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2011/07/14 00:21 - 2011/07/09

SH-12C用3200mAhバッテリ「MUGEN POWER HLI-SH12CXL」は怪しいクセがあるらしい・・・!

カテゴリ : デジモノ タグ :

■2011/07/06 [SH-12C用1600mAhバッテリ MUGEN POWER「HLI-SH12CSL」が届きました。]
■2011/07/08 [SH-12C用の3200mAh大容量バッテリ登場! 専用カバーの「バスタブ」構造]
 
SH-12C用のサードパーティ製バッテリ、MUGEN POWERの 「HLI-SH12CSL」
(1600mAh)が届いたあとすぐ、MUGEN POWER 「HLI-SH12CXL」 (3200mAh)も
注文完了したというお話をしました。
 
予定では8月上旬に届くとのことで、それは今でも変わっていないのですが、
注文をした先のMobile-Outletさんからこんなメールが届きました。
 

メーカーから電池の充電方法に関して重要な報告が来ましたのでご連絡させて頂きます。
SH12Cのファームウェアがアップデートされれば下記の問題は解決されるようですが、
現時点ではこのような手順が必要となります。
(中略)
【電池を充電する際に必要な手順について】
1. SH12C本体の電源を入れたまま充電をしてください
2. 約2時間で76%充電され、自動的に充電がストップします。
3. 一旦電源を抜き再度差し込む。約1時間で92%充電され自動的に充電がストップします。
4. 一旦電源を抜き再度差し込む。約1時間で95%充電され自動的に充電がストップします。
5. 一旦電源を抜き再度差し込む。約2時間で100%充電され充電終了となります。

 
 
( ゚д゚)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ・・・謎の仕様キタ!
 
 
ちょっと正確なところは良く分かっていないのですが、もしかしたら過充電防止
みたいな仕様がサラッと入っていてそれに引っかかったりするのでしょうか。
 
あらかじめ分かっていれば、まぁ何とか納得して使えないこともない?仕様
なのですが、何も知らずにこの仕様だったら ちょっとおい! みたいな話に
なるかもしれません。そういう意味ではメーカのMUGEN POWERから出荷前に
この情報がちゃんと流されたという点はひとまず評価したいところです。
 
元々、ちょっとキワモノなアイテムでもありますので、これくらいで怯む私でも
ありません。76%で一度充電がストップしてしまうというのは、容量が
3200mAhもあることを考えると、76%(2432mAh)でも標準の2倍近くの容量になる
ことを考えれば、それほどクリティカルな問題にはならないかもしれません。
 
一方、「1. SH12C本体の 電源を入れたまま充電 をしてください」という
注意書きのほうが気になったりします。これ、もし電源が切れていると
充電できない、という意味だったりすると、バッテリ残量が本当にゼロに
なったときにはどうなってしまうのだろう?という不安が頭をよぎります。
さすがに復帰方法がない、というようなことはないと思いたいのですが、
そのあたりはヒトバシラーになって試してみるしかないのかもしれません。
 
SH12Cのファームウェアがアップデートされれば下記の問題は解決されるようですが、
 
とわざわざ明記されているところを見ると、ファームアップされる見込み
あるのかもしれませんが、そのあたりも続報が気になるところですね。
発売(出荷)は8月上旬とのことですので、気になる方はその頃まで待って
情報が出てきてから吟味するほうが無難かもしれません。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2011/07/14 00:21


« SH-12C用の3200mAh大容量バッテリ登場! 専用カバーの「バスタブ」構造

トップに戻る

Intel SSD 320 シリーズに、ある日突然「8MB病」?! Intelも調査中 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks