Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2011/07/03 22:20 - 2011/06/27

ブログへのスパムコメントが急増! といっても全盛時と比べると・・・。

カテゴリ : ブログ タグ :


     
    しばらくおとなしくなっていたなと思っていたブログへの コメントスパム
    ですが、ここ最近はまた活発になってきました。スパムブロッカを潜り抜けて
    くるものが多く、消すのにもちょっと手間が要るくらいまで増えてきています。

     

     
    さくらVPSに移行したことが何か関係したのかと思ったりもしたのですが、
    実際はその点はまったく関係なさそうです。3月あたりから急増して、
    一気に3~4倍まで 跳ね上がっています。
     
    相変わらずちまちまとスパマーの行動パターンをチェックしては、
    IPアドレス、URL、emailアドレスなどのブラックリストを更新して
    対処しているのですが、イタチごっこはまだまだ続きそうです。
     
    そういえば過去と比べてどうなのかとふと気になって、
    ログを取り始めた 2005年から のコメント、トラックバックの
    受信数をグラフにしてみました。
     

     
     
    ・・・すみません、私が甘かったですね。
     
     
    全盛時、2008年頃にはコメントスパムはいまの10倍以上、月に30,000件
    を超えるほど襲来してきていました。トラックバックもピーク時は
    同様ですが、ピークの山が1年ほど早く2007年頃になっています。
     
    こうしてみると、スパマーにとってもブログへのアタックというのは
    もはやトレンドとしては オワコン(?) になってきているのでしょうか。
    いまなら twitter、facebook、tumblr などはもちろんのこと、
    プロフィール系やブックマーク系などさまざまなCGMコンテンツを
    まんべんなく攻めるのが賢いスパマーなのかもしれません。(#^ω^)<滅びれ!

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | ブログ | | 2011/07/03 22:20


    « PS3/Xbox360「F1 2011」今年は日本GPの前に間に合った! KERSやDRSも再現

    トップに戻る

    サンコーから氷で冷やすUSB扇風機、効果のほどは「気分的に」!? »



    ▼ コメント ▼

    No.30794   投稿者 : 匿名   2011年7月 3日 22:47

    スパムが3万ってことでしょうか?凄まじいですね


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks