VPSでサーバを立てたその日に、数万回の辞書アタックが襲来

2011/03/27

■2011/03/22 [ASUS「EeePC 1015PEM」を購入、計画停電中も動き続けるノートPCサーバに
ASUS「EeePC 1015PEM」を購入、計画停電中も動き続けるノートPCサーバに]
■2011/03/26 [自宅サーバの移行先として、「さくらのVPS」を試してみるのこと
自宅サーバの移行先として、「さくらのVPS」を試してみるのこと]
 
さくらのVPS を借りてちょこちょこと環境設定などをしたりしているのですが、
やはり自宅サーバ使いにとってはとても馴染みやすい仕組みだと感じています。
 

 
この計画が期待通り進んで、いままで自宅サーバでずっと頑張ってきたものが
さくらのVPS 8GBプランにまるまる移せたとしたら、自宅サーバにはもう
サブサーバのノートPC(= EeePC 1015PEM ) 1台だけ残して、
あとは何も必要なくなるところまでいくかもしれません。

 
いままでサブサーバを担っていた fiono330 も止めましたし、テレビサイドPC
として使っていた EeeBox 2台 も止まりました。RD-X8、RD-X9 は常時電源ONでの
運用から常時スリープでの運用に変更され、エンコード用のキューブPC、
メインの VersaPro UltraLite は夜間専用になっています。WebサーバPCも
夏までに止めることができるなら、電力的にも相当身軽な体制になりそうです。
 
さくらのVPSは8GBタイプで 月額7,980円 とかなりのお値段ではあるのですが、
冷静に考えると、今現在も自宅サーバでは、
 
・@nifty固定IPサービス利用料金 2,650円
 
という料金を固定IP化のために@niftyに払っていたり、
万が一のISPトラブルのときのためにバックアップとして、
 
・livedoorプロバイダ 1,575円
 
なんていうものも契約していたりして、地味にコストが掛かっています。
VPS移行したらこのぶんが浮くと思えば、そこまで高くないような気が
してくるから不思議です。
 
さて、VPS鯖を立てて1日で、こんなログが流れていきました。
 

 
辞書アタックです・・・。
 
しかもアタック元のIPアドレスが、これまたさくらのVPSで立ったサーバです。
世の中の クラッカーさんのバイタリティ にはため息が尽きません。。。
 
 1、sshの ポートを変更 する
 2、iptables で不必要なポートを全部閉じる
 3、ID/PWでのログインを禁止して、鍵認証のみ にする
 
というあたりの設定を入れていったところ、こうしたアタックはすっかり
静まり返りました。1はおまじない程度ではありますが、2と3はVPSで
サーバを立てたらまず最初にやっておいたほうが良いでしょう。
 
というか、インストール直後の状態としてSELinuxがdisabledなのはまだ良い
としても、iptablesの無効がデフォルト なのはちょっとひやっとしました。
 
自鯖だと間にブロードバンドルータが挟まりますので、NAPT でフォワードした
ポート以外は中に届かないという安心感があるのですが、VPSでは当然
全てが外にさらけ出されている状態ですから、とりあえず閉じられる
ポートは全部閉じる、というところから始めるのが良さそうな気がします。
 
それにしても、サーバを 立てたその日に数万回のアタック
受けるのが当たり前の世界というのもなかなか世知辛いものですね。。。


2011/03/27 [updated : 2011/03/31 01:02]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 自宅サーバの移行先として、「さくらのVPS」を試してみるのこと

トップに戻る

フラッシュメモリカードの雄、ハギワラシスコムが民事再生法の適用申請 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2011/03/31
✔ VPSでサーバを立てたその日に、数万回の辞書アタックが襲来
a24-watanabe 2011/04/07
フツーに穴があれば突っ込んでくる。意外とみんな世間知らず。
oooooooo 2011/04/28
アタック元のIPアドレスが、これまたさくらのVPSで立ったサーバ
はてなブックマークで
コメントしましょう


「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


「痛車天国2024」フォトレポート - 痛車の精鋭たちがお台場に大集結!


「初音ミクVITA-01」マシンがお台場「痛車天国2024」でアンヴェール!KYOJO CUP 2024参戦車両


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30435   投稿者 : 匿名   2011年3月31日 02:45

VPSからVPSに攻撃ってなんかすごい無駄な気がする、
サクラ的には利益なんだろうけどw
自宅サーバーはVPSより攻撃を受けにくんですかね?



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks