Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2011/01/08 23:59 - 2011/01/08

メガとんトラックのDBを新サーバに移行完了、今のところ経過は順調

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■2010/12/26 [Core i7-875K で新サーバPC組み立て決意! すでに「発送済み」のパーツ一覧]
    ■2010/12/28 [Core i7-875Kで新サーバPC - パーツが届くも、CPUクーラーが別売り?!]
    ■2010/12/29 [高さ64mmのCPUクーラー「SHURIKEN rev.B」購入、でも高さはギリギリ!]
    ■2010/12/30 [Core i7-875Kで新サーバPC - OSのインストールもすんなり完了!]
    ■2011/01/04 [Core i7-875K サーバでMySQL処理実験、リモート処理、パラレル処理]
    ■2011/01/07 [Core i7-875K で新サーバPC - インストール直後の負荷モニタが微笑ましい]
     

     
    暫くは地味な作業が続く新サーバ設定ですが、とりあえず最初に
    手を付けたのは 「メガとんトラック」のDB移行 でした。

     
    実際に現在は、この「メガとんトラック」だけ、
    フロントエンド=旧サーバ、DB=新サーバになって動いています。
     
    ■メガとんトラック
    http://ckworks.jp/megaton/

     
    メガとんトラックは負荷インパクトも大きくないため、
    新サーバのCPU負荷は至って平穏なものです。
     

     
    MySQLのクエリ数 は、新着ニュースを巡回チェックする際だけ上がって、
    あとは定常時のアクセスはそんなに多く来ることはありません。
    巡回チェック時には結構なDBアクセスをしますが、これくらいでは
    新サーバはびくともしない、ということも確認できました。
     

     
    ちなみに何故メガとんトラックが最初の移行に選ばれたのかというと、
    実はDBの データ容量 だけ見ると、「コミックダッシュ!」や「あまとも」
    よりはるかに大きいデータを有しているからです。これは、収拾したURLの
    概要文 をそれぞれ300文字程度保存しているのが効いています。
    そして、そんなリンクがいまや 200万件 を超えています。

    DBデータ容量サービス
    148MBあまとも
    740MBコミックダッシュ!
    3MBユーザ管理
    1,435MBメガとんトラック
    120MBデジ埋ブログ
    141MBデジモノREVIEW

    それでいて、「コミックダッシュ!」や「あまとも」と違い、もし移行ミスが
    あってデータを壊してしまったとしても、それほどのダメージはありません。
    言い方は悪いですが、初移行時の 実験台 としてとても手頃な材料だったのでした。
     
    前回もちょっと触れましたが、今回のDB移行では 文字コード が変更になる
    ということで、そのあたりの実験を大量データで行うことによって、
    おかしなことが起こるケースをかなり学習する機会を得られました。
     
    ほかにも、短期間に大量にアクセスしたときに TCPポート を食いつぶして
    しまう問題への対処などもできましたし、「本丸」となるコミックダッシュ!、
    あまとも、それからデジ埋ブログなどの移行を前にかなり練習ができた
    という感じです。これからいよいよそれらの「本丸」に手を付けていきます。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2011/01/08 23:59


    « Core i7-875K で新サーバPC - インストール直後の負荷モニタが微笑ましい

    トップに戻る

    オトメディウスX(エクセレント) 発売日が3/24に決定! 豪華セットは即完売?! »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks