Xperiaでピンチズームが可能に! アップデート配信開始はPC経由から

2011/01/17

■ドコモのXperia、マルチタッチに対応するソフトウェア更新
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110118_421034.html
 
Xperiaがマルチタッチに対応 するというバージョンアップが
開始されました。PCの更新ソフトを使ってのバージョンアップは
1/19 から、パケット通信による更新は 1/20 からスタートとなります。
 
今回の更新で2本指による ピンチズーム (ピンチイン、ピンチアウト)
が可能になります。対象はブラウザやマップなどの標準アプリですが、
それ以外のアプリでも対応というか使えるようになるものはある
らしいとのことです。
 

 
早速アップデートしてみます。
それにしても、このPC版のアップデートソフトを使ってアップデート
するのはOSを Android 1.6 ⇒ 2.1 に更新したとき以来2度目になりますが、
端末を繋いだときだけでなく、更新作業の途中でも一度、
 
 「ケーブルを抜いて、バックボタンを押しながら挿し直し」
 
をさせられるのが何か怖くて不安ですね。。。
 

 
始まってしまえば何ということはないアップデート作業。
バッテリの残量 には注意する必要がありますが、私は例の2.4倍の
容量のバッテリを使っているため、かなり余裕がありました。
 
実際にピンチイン、ピンチアウトによるズームを試してみます。

・・・後から見て思ったのですが、普通ピンチズーム操作は 人差し指・中指
ではなくて 親指・人差し指 を使うものだろう、と思ったのは内緒です。
いかにスマートフォンに慣れていないかというのが良く分かります。
 
まぁ、普通にズームができました。できるようになったからそんなに
嬉しいかといわれると、うーん、まぁそれほどでも無いような気がします。
 
いつも思うのですが、この手のデバイスは移動中に使うことが一番多いワケで、
そのときは大抵 片手がカバンで埋まって いて、こんな優雅に両手を使って
ピンチズーム操作したりはできない、というのは想像に難くありません。
 
では、片手で頑張ってピンチズーム操作できないか?
ということで試してみました。

・・・うん、まぁ、 できないことはないよね・・・うん。それほど
この操作に飢えているのかといわれると、やはり微妙なところはあります。
前回のアップデートで実装されたダブルタップによるズームもありますし、
ピンチ操作は「無いよりはまぁ嬉しいよね」くらいの印象でしょうか。
 
それはさておき、しばらくXperia、つまりスマートフォンをメインの
ケータイとして使い続けています。何かスマートフォンというと
「劇的に世界が変わる!」 みたいな印象を受けるのですが、
たとえば「p2.2ch.net」や「メガとんトラック」や「はてなブックマーク」
などのケータイ対応した巡回先を見てまわるような作業においては、
基本的な使い勝手にそれほどの差を感じることはありません。
 
ただ、スマートフォンでのWebブラウジングでは、
 ・ケータイ対応していないサイト でもとりあえず表示できる
 ・cookieを処理 してくれる(=自動ログイン系が有効になる)
という利点はやはり大きいと感じました。
今後も移動中のお供はスマートフォンが中心になりそうです。
 
■2011/01/14 [Xperiaでも「b=i」で p2.2ch.net 閲覧。「メガとんトラック」も暫定スマホ対応
Xperiaでも「b=i」で p2.2ch.net 閲覧。「メガとんトラック」も暫定スマホ対応]
■2011/01/15 [Xperiaのバッテリ容量を2.4倍に! 厚みも増大する「MUGEN POWER HLI-X10XL
Xperiaのバッテリ容量を2.4倍に! 厚みも増大する「MUGEN POWER HLI-X10XL」]


2011/01/17 [updated : 2011/01/20 01:11]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« SanDiskからUHS-I対応の「SDHC」カード、速度は45MB/s

トップに戻る

BenQ「M2700HD」を注文完了 - テレビ脇のサブモニタも27インチに »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks