スカパー!光HDはVHF/UHF帯域だった・・・BS/CS分波器は意味無し?!

2010/12/08

■2010/11/09 [「フレッツ・テレビ」と「スカパー光」の申し込み完了 - ONUは何が来る?
「フレッツ・テレビ」と「スカパー光」の申し込み完了 - ONUは何が来る?]
■2010/11/01 [スカパー!HDのノイズはどうしても直らず、救世主は「スカパー光」?
スカパー!HDのノイズはどうしても直らず、救世主は「スカパー光」?]
■2010/11/12 [開通工事完了!「フレッツ・テレビ」と「スカパー!光HD」は安定感あり?
開通工事完了!「フレッツ・テレビ」と「スカパー!光HD」は安定感あり?]
■2010/12/04 [「スカパー!光HD」が安定しているため「スカパー!HD」の解約手続きを完了
「スカパー!光HD」が安定しているため「スカパー!HD」の解約手続きを完了]
 
「スカパー!光HD」にしてからすっかり安心!という感じで油断をしていた
のですが、実はたまたま第一目的であったAT-X HDが調子が良いだけで、
ほかのチャンネル はそうでもないかも、と思い始めました。というか、
別原因かもしれませんが先日KIDS STATIONで音声ノイズが確認されました。
 

 
うーん、と唸ってからあらためて思い直してみたのですが、良く考えると
フレッツテレビのGV-ONUからスカパー!光HDチューナへの接続が 3分配コード
になっているのは果たしてこれで良いのだろうかと思い始めました。
分配は減衰する、分波はあまり減衰しない、という先入観があったからです。
 

 
ということで、どうせ3分岐目を使わないのなら、を使ってみたら
案外効果があるのかもしれない、ということで買ってきたのがコレです。
Victorの「VZ-CS30」、何の変哲もない普通の 2分波器 です(失礼)。
 

 
付けてみたら 何も映らなくなりました ・・・ orz
どういうこと? 純正でないとダメなのか?! と思って色々調べてみると、
 

 
実はスカパー!光HDって トランスモジュレーション方式
VHF/UHF帯域 を使った放送なのですね・・・こんなの初めて知りました(;´д⊂)
(普通の衛星を使った「スカパー!HD」のほうはちゃんとCS帯域です)
 

 
ということは・・・と思って逆に分波器のVHF/UHF側のほうを繋げてみると、
なるほど、見事に映りました。というか、
 

 
なぜか微妙にではありますが 受信レベルがアップ しました! 何故!
 
・AT-X HDの場合     80~82 ⇒ 82~85
・KIDS STATION HDの場合 63~66 ⇒ 67~71
 
という感じで、本当にほんのちょっとなのではありますが数字が上がって
います。だったら分配器も分波器も噛ませずに 直繋ぎ にしたら
もっとゲインが取れるのではないかと思ったのですが、
 

 
・・・ これは下がるんだ! 何故に!
 
何というか、もう色々な対策がそれぞれおまじないの域を出なくなってきた
ような気がするのですが、それでもやらないよりはマシという気もしますので、
少しずつ思いついたことを試しては結果を確認しているような状態です。
そもそも無線LANなどの 外部電波の問題 も大きいという話も聞きますし、
この世界は本当に奥が深くて大変です・・・。


2010/12/08 [updated : 2010/12/08 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジタルテロッパが2chに続きtwitterにも対応! 地味に嬉しい価格変更も

トップに戻る

あまとも通信 - REGZAブルーレイ「RD-X10」が大幅値下がり »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



USB-HDDが休止から復帰できず録画失敗?! TZ-HR450Pの「標準」「クイック」設定を見直し


スカパー!光のチューナーをTZ-HR450Pに変更、LAN録画を捨ててUSB-HDD録画ベースに。


スカパー!プレミアム光チューナの「あとからダビング」は長時間番組で苦労する


スカパー!光HD「TZ-WR325P」からのムーブは途中で途切れたら最初から再送可


スカパー!光HDの標準チューナ(SP-HR250H)を返却準備、期限は30日以内?


スカパー!光HDのDVRチューナ「TZ-WR325P」到着! メニューはかなり使いやすそう


スカパー!光HDのチューナ変更申し込み - 「TZ-WR325P」は一括買取も可能!


スカパー!HD録画で視聴年齢制限番組が混ざると録画が止まる!? 1分前倒し予約は危険


スカパー!HD録画、RD-X9からDBR-Z160に変えた途端に「頭切れ」するアッカリーン


スカパー!光HDにもようやくDVRチューナ! 「TZ-WR325P」のレンタル開始来る!


スカパー!光HDでもまだ微妙にフレームドロップ?が発生するときが・・


スカパー!HD録画では視聴年齢制限付き番組は「カギ付きフォルダ」に入る

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30279   投稿者 : とし   2010年12月13日 17:19

直づけで落ちるってのが信じられないなあ?SN比か何か絡むのかな?
ケーブルが怪しいような気がします。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks