Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2010/12/14 23:59 - 2010/12/14

デジタルテロッパのWeb設定画面が使えなかったのはavast!が原因?!


■テレビにニコニコ実況のコメントを流せる「デジタルテロッパ」
が9,980円に期間限定値下げ | ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw15420
 
先日、定価を19,800円⇒12,800円まで下げた 「デジタルテロッパ」
こと EN-NL-1068 ですが、さらにニコニコ直販では期間限定で
9,980円 で販売するという発表がありました。
 
■ニコニコ直販 【期間限定特別価格】デジタルテロッパ EN-NL1068
http://chokuhan.nicovideo.jp/products/detail/252
 
1万円を切ってくるとかなり買いやすくなってきますので、
気になる方はこれを機に導入を検討してみては如何でしょうか。
 
さて、私は前回のテロッパ関連の記事で、Web設定画面から
設定の更新がまったく出来なくなって しまった、
というお話をしたのですが、

 
■2010/12/07 [デジタルテロッパが2chに続きtwitterにも対応! 地味に嬉しい価格変更も]
私はというと実は以前もちょっとお伝えしたとおり、
テロッパの管理メニューから設定変更が全くできない
という謎のトラブルに見舞われています。

公式フォーラムで相談してみたり、それに呼応して修正ファームまで
出して頂いてしまったりして、それでも状況は一向に変わらなかった
のですが、その後いろいろ調べてみたところ、
 
 アンチウィルスソフトのavast!を切るとちゃんと動く
 
ということが判明しました orz
 

 
このように 「オンアクセス保護の停止」 をすると、いままで動かなかった
チャンネル設定の更新などのページが全てちゃんと動くようになりました。
今までの苦労は何だったのか・・・。
 
同じWeb設定画面でも更新系以外のページはavast!があっても普通に
動いていましたので、ネットワーク関係のブロックが効いているとは
思えません。たまたま更新系のページで使っているパラメータや
CGI名などの組み合わせがヒューリスティック判定に引っかかったり
しているのかもしれませんが、正確な原因は不明となっています。
 
が、とにかくこれで 暫定の回避策 が確保できたということになります。
情けない話ですが、デジタルテロッパの設定を変えたいときは、
一瞬だけavast!を停止して、設定を変更、数秒後にはまた戻す
という涙ぐましい操作をして今のところは何とかなっている状態です。
 
そんなわけで、いままで試せなかった最近のアップデートを
ここであらためて試してみようと思います。
 
まずは公式で対応した 2chチェック機能 です。
 

 
2ちゃんねるのカテゴリ、板を選択し、絞り込みキーワードがなければ
最新の更新スレッドを、絞り込みキーワードがあればそれでスレッド名を
絞り込んでやはり最新の更新スレッドを捉まえてきてチェックしてくれます。

Get the Flash Player to see this player.


これは例によって「スカパー実況」板を「AT-X」で絞って表示して
みた結果で、概ね良好に動いています。これなら私が自分で作った
スクリプトも必要なくなってくるかもしれません。
 
■2010/09/24 [デジタルテロッパ「EN-NL1068」向け、2ch実況を流し込むスクリプトを作ってみた]
■2010/10/11 [デジタルテロッパ(EN-NL1068)用2ch実況スクリプト、ActivePerl版を作ってみた]
 
ただ、レス番 はないほうがシンプルでよかったかもしれませんね。
もしかしたら画面を見ながら「>>番号」というレスが打てるように、
という配慮なのかもしれませんが、実際に実況している方からすれば
そこまで厳密にレス番でやりとりするのは重要ではないような気がします。
 
続いて twitter検索対応 です。
 

 
twitterをキーワードで検索してその最新の結果を表示してくれます。
ハッシュタグを指定すれば 特定のハッシュタグ だけ拾うということが
できますので、先日ご紹介したトルネ(torne)でも使っていた放送局の
ハッシュタグを使えば同じソースがこちらにも出てくることになりますね。
 
ということで、「#tvtokyo」 で試してみました。

Get the Flash Player to see this player.


これ、前半はtwitter検索の「#tvtokyo」で表示していて、
後半は切り替えて ニコニコ実況 のテレ東を表示してその差を
比べているところです。ご覧いただけると分かると思いますが、
 
 twitter実況のほうは リアルタイムに話題に付いていけません
 
twitter実況はチェック間隔も 60秒以下 にできないというルールも
あるのですが、さらにいえばそもそもtwitter側の検索APIでそこまで
完全にリアルタイムな結果が取得できるワケではありませんので、
twitterを実況ソースに使うということ自体が 「リアルタイム性」
点から見てちょっと無理があるのかもしれません。
 
■2010/12/13 [テレビ実況の大きな一歩になるか! トルネ(torne) twitterライブ機能を試す]
 
これは先日の トルネ(torne)実況の記事 でも同じ点を指摘したとおりで、
現状のtwitterという基盤を使っている限り避けられない問題なのかもしれません。
 
それに比べてニコニコ実況はその手のリロードの負荷に耐えられるように
設計がされていて、更新チェック間隔は 「1秒」 がベースになっているようです。
2chのスレッドチェックでも 「5秒」「10秒」 といった間隔でチェックが可能で、
実際に放送にテロップを重ねてみても、ちゃんと話についていける程度の
ラグで済んでいます。
 
こう考えるとやはり現時点では、twitter機能より2ch実況、
そしてニコニコ実況のほうが優位性がありそうです。
 
さらにトルネ(torne)は現状のライブでは 映像が小さくなって しまうという
こともありますし、個人的にはあらためてデジタルテロッパ(EN-NL1068)の
良さを再確認させられたという感じがしています。今後デジタルテロッパ
利用者がどんどん増えてきて、使い方も開拓されていくと嬉しいですね。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2010/12/14 23:59


« テレビ実況の大きな一歩になるか! トルネ(torne) twitterライブ機能を試す

トップに戻る

スカパー!光HDの受信レベル試行錯誤、5Cケーブルはあまり足しにならず »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.30283   投稿者 : Ima@ダメ協   2010年12月17日 21:58

デジタルテロッパー安くなりましたね
そろそろ買っても良いかな・・・

でも地方だと2ch実況ほとんどいないんだよね。
東京と同時間帯のアニメなら楽しめそうだけど。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks