またキーボード購入、ELECOM「TK-UP04FP」 - 結局「浅い」ほうが良かった?!

2010/11/07

また新しいキーボードを購入しました。
ELECOM の 「TK-UP04FP」 です。ビックカメラで2,980円でした。
 

 
■2010/08/13 [メカニカルキーボード「MAJESTOUCH FKB108M/JB」、タッチは良好なものの・・・
メカニカルキーボード「MAJESTOUCH FKB108M/JB」、タッチは良好なものの・・・]
そして日ごろからノートPCでばかり作業をしていたために、「変換」の位置が「J」のほぼ真下にあるというイメージに手が慣れてしまっていました。
打鍵感という意味では良好だったメカニカルキーボード、
「MAJESTOUCH FKB108M/JB」ですが、変換キー の位置がどうしても
馴染めなかったことが一番の要因になり、結局その後もキーボード
探しは続けていました。あと地味に重要なポイントなのですが、

 
 押し込みが深すぎて指が抜けきらない
 
という変な問題も抱えていていました。通常、キータッチは
深ければ深いほど押し込みがハッキリして打ちやすい、という
認識が一般的かと思うのですが、私の場合はノートPCでの
タイピングに慣れすぎていて、
 
 指が浅いキーを前提とした動き方をしており、
 
妙に深くしっかりしたキーボードだと、指を横に動かす際に
隣のキーに引っかかって上手く動けなかったりすることが
何度もあったのでした。
 

 
そこでコレ、ELECOMの「TK-UP04FP」です。キャッチコピーは
「ノートPCと同じパンタグラフ方式」。デスクトップPC用の
キーボードで何でわざわざ・・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
これを望む需要があるからこうした製品も存在するワケです。
 
私も実際に店頭で色々なキーボードを叩きまくって、
結局一番しっくりくるのがこのキーボードでした。
キータッチが浅いのと、パンタグラフのバネに変な存在感がなく、
「カシッ」 っと直感的な手ごたえがあるのが決め手でした。
(同じパンタグラフでも、バネ感が強いタイプだと 「シャッコン」
 と間があるため、力の入れ方次第で下まで届かなかったりします)
 
■エレコム、縦置き収納が可能なキーボード3製品
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0119/elecom.htm
■パンタグラフ式USB&PS/2フルキーボード - TK-UP04FPシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-up04fp/
 

 
ちなみにもう1つのウリが「自立収納 できて省スペース」ということ
なのですが、これは私の場合キーボード用の出し入れ台がデスクに
付いているため、あまり活用の場がありませんでしたが・・・。
 

 
実際にデスクトップPCに繋いで暫く使ってみましたが、使用感は概ね良好です。
というか、ノートPCで打って いる時と同じような感触になりました。
 
慣れというのは恐ろしいもので、誰しもが 「深くしっかりしたキー」
を選べばよいというものではなくて、慣れ親しんだキータッチであれば
浅くて軽いキーでもそれが至高になってしまうというのが良く分かります。
 
正直、打鍵感でいうと「MAJESTOUCH FKB108M/JB」のメカニカルな感じは
捨てがたいのですが(何といっても打っていて気持ちが良いです)、
あの形で深さを半分にしたようなキーボードを望むのは無茶でしょうし、
やはり私の場合はノートPCタイプを選ぶのが最良だったのかもしれません。
 
マウスなどもそうですが、インタフェース機器 は多くの人が気に入ったものが
自分にとっても最良となるとは限らないため、選ぶのがとても難しいですね。


2010/11/07 [updated : 2010/11/07 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« クニャクニャに柔らかい! ELECOM「やわらかLANケーブル」がなかなか良好

トップに戻る

Transcendから64GB SDXCカード - UHS-I非対応カードのほうが主流?? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

itochan315 2010/11/09
「押し込みが深すぎて指が抜けきらない」
はてなブックマークで
コメントしましょう


USB切替器を使ってNEC 98キーボードを複数PCで使い分ける


NEC製キーボード「SG-26800-2VC」を中古で購入して徹底的にクリーニング!


東プレREALFORCE、富士通メンブレン、ロジクール青軸メカニカル・・・キーボードの旅


あまとも通信 - 東プレの静電容量無接点キーボード「Realforce91UDK-G NG02B0」が値下がり


サンワサプライのメカニカルキーボード「SKB-MK2BK」を試す


SH-12C用に買ったbluetoothキーボードは「TK-FBP018の皮をかぶったTK-FBP019E」?!


Lenovoの無線ミニキーボード「N5901」を試用・・「_」の入力はドコ?!


無線ミニキーボード Lenovo N5901 とそれに良く似たノーブランド品


エアマウスで細かい作業はちょっとキツイ? 400-SKB015 を試す


無線小型キーボードにエアマウス! サンワサプライ「400-SKB015」を注文


また買い替え?! IPX5対応のサンワサプライ「SKB-BS1BK」は安定感あり


テレビサイドPC用小型キーボードもう1つ! サンワサプライ「SKB-WLTR01BK」

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30232   投稿者 : kessy   2010年11月10日 00:34

いつもあまともでお世話になっとります。

私もキーボードはストロークが短いものが良くて
パンタグラフを好んで使っています。
でも同じようにマジェスタッチも買いました(^-^;

今仕事では ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024 を使ってます。
打ち心地は一応ThinkPadだけあって悪くないです。
左下に[Ctrl]、右上に[Delete]がないので、まだ気に入ってなかったりしますが・・・。

FILCOにはExcellioというシリーズのパンタグラフもありますね。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks