Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2010/09/11 23:59 - 2010/09/11

Xbox360の新コントローラ「Razer Onza」 - TGSにお目見えするも発売日は未定?

カテゴリ : ゲーム タグ :

■Razer、「東京ゲームショウ 2010」出展内容を公開 - GAME Watch
Razer Onza」など最新Razer製品の展示のほか、
プロゲーマーのエキシビジョンマッチも
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100914_393631.html
 
東京ゲームショウ (TGS 2010)の開催も近づいてきましたが、
そのTGSでRazerから新たなXbox360コントローラがお目見えする
そうです。名称は 「Razer Onza」、発売時期は残念ながら未定です。
 
この「Razer Onza」、実は今年 年始のCES にも出展しています。


で、今年 6月のE3 にも出展しています。

そのときは背面の形状などが若干変わっていて、ボタンのマッピング
方法が機械式から電子プログラム式に変わっているように見えます。

で、9月のTGS で国内初お目見え、ということになるのですが、
こうして8ヵ月前から、情報が出ていることを考えると、
実際には いつ店頭に並ぶのか、というのはちょっと不安になってきます。
価格だけは決まっていて北米で49.99ドルの予定だそうです。
 
「Razer Onza」の最大の特徴は、
 
 左右のアナログスティックの抵抗を調節できる
 
というギミックです。右にねじると硬くなり、左にねじると軟らかくなります。
 
担当者の説明では、
 
 ・レースゲーム のように微妙なコントロールが求められるときは硬めに、
 ・FPS のように一瞬で向きを変えたりすることが重要なときな軟らかめに、
 
といったように、シチュエーションに合わせて調節できるのが嬉しいという話でした。
 
確かにレースゲームでは非常に微妙なハンドルコントロールを求められることが
多く、アナログスティックに不慣れな私はいつもうまく操作できなかったのですが、
この硬さ調節があればあるいは上手く操作できるようになるのかもしれません。
 
余談ですがForzaには 「パッド補正」 という仕組みがあり、急に100%スティックを倒しても、
「まさか一瞬でハンドルを180度回したいワケじゃないよね、間違い入力だよね」
という判断をして若干じわっと反応してくれたりします。
 
ということで、とにかくXbox360のコントローラには目がない私は、
また発売をwktkして待つ対象が増えたのでありますが、
とにもかくにも実際に発売してくれるまではどうにもなりません。
TGSで展示するからには、できれば年内には発売してほしいと願っています。
 
■2008/11/30 [HORIのXbox360用連射コントローラ「ホリパッドEXターボ」を試す]
■2009/09/09 [配置入れ替え可のXbox360用コントローラ Mad Catz「CYBORG RUMBLE PAD」を試す]
■2009/10/02 [Xbox360用コントローラ「MINICON(ミニコン)」の手ごたえはちょっと微妙?!]
■2009/12/19 [「ホリパッドEX2ターボ」を試す - 6つ並んだボタンに戸惑い?!]
■2010/07/09 [デイテル「ターボファイア」を試す - このボタン/トリガの反応ではちょっと・・・]
■2010/08/29 [Xbox360の十字キー改善コントローラ発表! 「横すべり」は直ってるの?]

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2010/09/11 23:59


« Topsy APIで「言及tweet」をブログに表示 - ブログへの言及はブログ外で行われる時代

トップに戻る

DXアンテナ「LVW-F404」は40型で8万円。でも他メーカも結構がんばる? »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks