Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2010/08/14 23:59 - 2010/08/14

ポケットコンピュータ「SHARP PC-U6000」を発掘 - メモリ64「KB」搭載

カテゴリ : デジモノ タグ :

    部屋の整理をしているとヘンなものが見つかるシリーズ。
     

     
    SHARPのポケットコンピュータ 「PC-U6000」 です。
    発売は 1993年。「PC-E650」という姉妹機があるようで、
    「PC-U6000」は大学生協向けバージョンということでした。

     
    思い返すと、私が新入生の頃に、「講義で必要になりますので
    関数電卓かポケコンを 購入してください」といわれて、
    どうせならポケコンを・・・と思って買った記憶があります。
     
    実際問題として、
     
     ポケコンはほとんど使う機会もなく
     
    箪笥の肥やしになるだけなのですが。関数電卓だけで良かったような・・。
     

     
    大きさはモバイルギアより一回り小さい感じで(モバギ換算かよ)、
    単4電池×4本 とボタン電池CR2016を使って動きます。
    標準メモリは広大な 64「KB」。「MB」ですらありませんのでご注意を。
    一応グラフィック命令もあったようですが、240×32 のモノクロ液晶
    (階調不明)では出来ることは限られています。
     
    なにげに外部I/Fが充実していたようで、RS-232CでPCと通信できたり、
    プリンタ、カセットデッキ、ポケットディスク などを接続できたようです。
     

     
    上面のカバーを開けるとそこには BASICの命令群 がびっしりと書いてあり、
    いかにも教育用という感じがします。昔はBASICを使って必死になって
    打率・出塁率の算出プログラムを書いたりしていましたが(また野球か)、
    最近のプログラムならもっと簡単に書けることを、昔は凄く苦労しながら
    スパゲティ に書いていた記憶があります。でも今になって調べてみると
    一応「ラインエディタ」ではなくて「スクリーンエディタ」だったらしいです。
     
    あれから17年経った今、VAIO type P や iPhone4 などを見ると、
    時間の経過の重みを感じずにはいられません。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2010/08/14 23:59


    « メカニカルキーボード「MAJESTOUCH FKB108M/JB」、タッチは良好なものの・・・

    トップに戻る

    コミックダッシュ!の新刊カレンダーに「一括操作」機能を追加しました。 »



    ▼ コメント ▼

    No.30101   投稿者 : MoD   2010年8月18日 00:36

    なつかしい・・・
    E550持ってました。
    感熱紙プリンターで延々と出力した覚えが。
    たしかE500はCASLが出来て、試験対策用だったような。
    BASIC使えるだけで、実験結果のマトメに妙に重宝した覚えがあります。


    No.30103   投稿者 : 優駿   2010年8月21日 12:29

    うちはPB-1000C買って、壊れて、PC-E500買って、壊れたなあ。
    巨大なポケコンは結局全部お星様になって、残ったのはPB-100だけ。

    まあ、今やちょっと計算する時に重宝する電卓でしかないですが。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks