スイッチ付き「ではない」電源タップのほうが少ない状況

2010/08/11


 
部屋の整理ついでに 電源タップ を交換しようと思って
近くのホームセンターに買いに行ったのですが、お目当ての
シンプルな電源タップがなかなか見つからず困惑しました。
 
 なんと 売り場にあるタップのほとんどがスイッチ付き
 
だったのです。

 
タップに差さっているコード全てを1つの
スイッチでON/OFFできるタイプと、タップの口ごとに1つ1つ
スイッチが付いているタイプがありますが、どちらでもない
普通の電源タップを探すほうが難しくなってしまいました。
 
「スイッチは要らないかもしれないけど、
 あって困るものでもないんじゃないの?
 
と思うかもしれませんが、実際、あると困ります。
何が困るかというと、コードを抜き差しするときに、
 
 隣のスイッチを切ったりしてしまう事故が
 
発生するからです。サーバPCなどの24時間稼動が必要な機器を繋いで
いるときには 「間違って触っちゃった♪」 では済まないことになります。
まして1つのスイッチで5~6個もの機械が一斉にダウンされてはたまりません。
 
電源コードというのは、簡単にスポッと抜けないように結構しっかりと
差さるようになっていて、逆にいうと抜きたいときにはかなり力を入れないと
抜けないということが起こります。そして力を入れて抜くには、
タップ自体を しっかり持って押さえつけなければ なりません。
このとき、よくスイッチに触れてしまうことがあります。
 
実は今回、部屋片付けのついでに電源タップを交換しようと思ったきっかけも、
こうしたサーバ環境の中にスイッチ付きのタップを見つけてしまったからです。
 
これでは怖くて近寄れないので、普通のタップに置き換えようという
ことになったのですが、こういうシンプルな電源タップが普通にお店で
見つからなくなるというのはちょっと不安な感じがします。
機能が豊富 というのもそれはそれで良し悪しですね・・・。


2010/08/11 [updated : 2010/08/11 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Gigabitハブの未使用ポートの電力をカット機能、ほとんど標準搭載?

トップに戻る

あまとも通信 - 「まもるクンは呪われてしまった!」通常版が大幅値下がり! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2010/08/14
✔ スイッチ付き「ではない」電源タップのほうが少ない状況
はてなブックマークで
コメントしましょう


CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks