「雲のように風のように」テレホンカード(視聴者プレゼント)を発見

2010/08/08

あれから黙々と部屋の片づけを敢行中なのですが、
自分の部屋には色々な マモノ が棲んでいるものです。
 

 
これ、何だかわかりますか? タイトルを見て
「あっ!」と思い出す方もいらっしゃると思います。
 
これは1990年にTV放映された長編アニメ、
「雲のように風のように」 のオリジナルテレホンカードです。

 
■雲のように風のように (公式サイト)
http://pierrot.jp/title/kumokaze/index.html
■雲のように風のように - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E9%A2%A8%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB
 
「雲のように風のように」は1989年から始まった三井不動産主催の
「日本ファンタジーノベル大賞」の初受賞作品 「後宮小説」 を題材にアニメ化
したもので、主演が 佐野量子 さんだったことを覚えている方も多いでしょう。
 
また、作画監督が「となりのトトロ」などと同じ近藤勝也さんということで、
全体的に ジブリっぽい印象 があり、ジブリ作品と間違われることが多いようです。
 

 
なぜこのテレカがここにあるのか、というと、当時中学生だった私が
TV放映後の読者プレゼントに せっせとハガキを送って 見事当選したからです。
基本的にはノベルティグッズ扱いだったため、こうした視聴者プレゼントや
イベントなどで配られたもの以外はあまり出回っていないようです。
 
■Card Shop トレジャー - テレホンカード(テレカ)の買取・鑑定・販売のお宝テレカ鑑定団
http://www.teleca.net/cargo/goodsdetail.php?g_code=CAM01-0019
http://www.teleca.net/cargo/goodsdetail.php?g_code=CAM01-0011
 
今では所によっては 1枚数千円 のお値段が付いたりもしているようですね・・・。
あと、三井不動産のマークの入ったバージョン(営業配布用)もあるようです。
 
そんなこんなで「雲のように風のように」のことを今更ながら
いろいろ調べてみて思い出しながら懐かしんでいる最中です。
 
■雲のように風のようにWEB (ファンサイト)
http://f16.aaa.livedoor.jp/~kumokaze/top.html
 
私はいままで知らなかったのですが、「雲のように風のように」は
2002年にDVD化 されているのですね。お値段もお手ごろですし
ちょっと興味が湧きます。20年前には(子供だったから)良く分からなかった
シーンなども今なら違う視点から見られたりするかもしれませんね。

※追記: その後、結局我慢できずに買っちゃいました!


2010/08/08 [updated : 2010/08/08 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ストパンSTGの実績を解除中 - NORMAL以上でノーコンクリアは遠い・・・。

トップに戻る

「高校野球」と「バント」と「進塁」と「守備戦略」 - 野球のミドコロ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。


ガルパン最終章 1,2,3話+4話先行上映イベント in シネマシティに行ってきました。


幕張でわたてん研修?!「私に天使が舞い降りた!スペシャルイベント『プレシャス・アルバム』」in 幕張国際研修センターに行ってきました。


アクアシティお台場・りんかい線で虹ヶ咲パネルめぐりに行ってきました。


「別れの戦記」の濃密さに驚愕! スタリラ中等部舞台 第2弾「Rebellion」in 飛行船シアターに行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 追加舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


かわいいはサイキョー!サンリオピューロランド×私に天使が舞い降りた!コラボイベントに行ってきました。


「スタリラ朗読劇 Reading Theatre シリーズ第三弾『ロイヤルリテイナー』 DAY1&DAY2」in サイエンスホールに行ってきました。


小金井の地で大ホールが満席!「おちこぼれフルーツタルト ヒガコ感謝祭!2023」in 宮地楽器ホールに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30071   投稿者 : k1yamada   2010年8月11日 16:52

原作小説を読むとアニメ版でカットされてる日常描写部分とかがあって面白いですよ。


No.30072   投稿者 : MoD   2010年8月11日 23:28

いい作品でしたよね。
私はまず小説読んで、TVで見て
「これなら後宮動画って付けてもっと原作よりの作品つくっても良いじゃん」
と思いました。

どちらもいい作品なんですけど、それぞれに味があって。

しかし余裕のある時代だったんですね。
三井が文学賞用意して2度もスペシャル特番作るという。

たしか
小説
アニメブック
LD(放映5年後に購入)
DVD
LD特典のディスクマット(アニメショップのガラクタ箱より発掘)
持ってます。


No.30085   投稿者 : PAYAO   2010年8月13日 13:30

夕方に放送してましたね。
寝技勉強のシーンで筆昇天が流れたのは吃驚しましたがw



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks