デイテル「ターボファイア」を試す - このボタン/トリガの反応ではちょっと・・・

2010/07/09

■2010/06/16 [また新たなXbox360用コントローラを注文完了! デイテルの「ターボファイア」
また新たなXbox360用コントローラを注文完了! デイテルの「ターボファイア」]
 
元々6月末頃に届くはずだった Xbox360用コントローラ、
デイテル「ターボファイア」 ですが、発売日に変更があったのか、
あるいはAmazon側で在庫が確保できなかっただけなのか、
一度発送予定日が変更になり、結局は7/11頃に届きました。
 
■あまとも写真館 - (Xbox360用)コントローラ ターボファイア
http://ckworks.jp/amatomo/photo/asin/B003KYSQHW

 
オーソドックスなコントローラという感じで、特筆すべきところも
そんなにありませんが、左下に 「TURBOボタン」 が付いており、
これを押しながら他のボタンを押すことで3段階の連射が切り替えられる
ようになっています。
 

 
A,B,X,Y のボタンは小ぶりになっていて、純正コントローラに
慣れているとちょっと最初はちょっと位置を見失ってしまったり
することもあるかもしれませんが、これはすぐ慣れると思います。
 
十字キー は何というか、ちょっと重いというか、「ぬぬっ」とした
感じがします(どんな感じだ)。押したつもりでも下までちゃんと
押せていなかったりするのと、一番困るのは「戻り側」の反応が
ちょっと緩慢であることによって、連打をしたときに
 
 前の押下が戻りきらないうちに次を押す
 
という感覚になることがあって戸惑うことがあります。
 
実際、私が純正以外のコントローラを探している理由がこの十字キー
の使い勝手が純正コンはあまり芳しくないからなのですが、
この「ターボファイア」は純正コンに比べてさらに芳しくない
感じがありました。「オトメディウスG」 をプレイしているときも
ちょっとした避け行動が思ったとおりにいかずかなり苦戦しています。
 

 
さらに困ったのがこちらの アナログトリガ(LT、RT) です。
これも先ほどの十字キーと同じく、いや、それ以上にぬぬっと重い感じで、
そのわりに入力の 解像度をあまり感じない という印象でした。
 
アナログトリガは Forza3 でテストプレイすることにしているのですが、
特にブレーキのとき、ちょっと押しただけだとほとんど反応せず、
もっとしっかり押さないとと思って力を入れていくと 急にフルブレーキ
なったような感覚になります。アナログトリガなのですからボタンを押す
深度は持っているはずなのですが、全体的に反応が重すぎるのがいけないのか、
その深度をほとんど感じさせてもらえませんでした。Forza3で30分くらい
格闘してみましたが、結局まともに走れるようにはなりませんでした・・・。
 
このLT/RTトリガについては、本当に純正コントローラの出来の良さを
毎回痛感させられます。程度の差はあれ、純正コンに迫る使い勝手を
見せたサードパーティのコントローラにはお目にかかったことがありません。
 
ということで、残念ながらこのデイテル「ターボファイア」については、
今後使う機会はちょっと得られないだろう、という結論に達しました。
またXbox360用コントローラが出てきたら色々試してみたいと思っています。


2010/07/09 [updated : 2010/07/09 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - Wiiのゲームがいくつか急激な値下がり

トップに戻る

Forza3 にDLCでデミオ、コルト登場! World Class Car Packが配信中 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2010/07/13
✔ デイテル「ターボファイア」を試す - このボタン/トリガの反応ではちょっと・・・
はてなブックマークで
コメントしましょう


今度はXbox360純正の有線コントローラ(リキッドブラック) 特に不満も改善もなし


Forza4プレイ中のコントローラ操作はこんな感じ(ただしスティック叩き走法)


MadCatz「MLG Pro Circuit Controller」を試す - まだ拭い切れないLT、RTの違い・・


MLG Pro Circuitコン届きました。標準コントローラが欠けているのは何故・・


お値段なんと11,800円! 配置自由のプロモデル MadCatz「MLG Pro Circuit Controller」


Xbox360「ワイヤレスコントローラSE」を試す - 横滑りは・・あまり改善せず


硬さを調節可能な「Razer Onza TE」を試す - スティックよりもトリガが問題?!


米Amazonで注文した「Razer Onza」は5日で届く?! 意外とお手軽な国際注文


Xbox360「ワイヤレスコントローラーSE」を注文、ついでにあの「Razer Onza」も・・・


Xbox360コントローラ用チャットパッドを購入。ただしPCでは使用不可


Xbox360の新コントローラ「Razer Onza」 - TGSにお目見えするも発売日は未定?


Xbox360の十字キー改善コントローラ発表! 「横すべり」は直ってるの?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks