Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2010/04/06 23:59 - 2010/04/06

Xbox360用に16GB USBメモリを購入 - GREENHOUSE GH-UFD16GDX

カテゴリ : ゲーム タグ :

■2010/03/26 [Xbox360 USBメモリ対応アップデートは早くも4/6に配信!]
■2010/04/05 [Xbox360でUSBメモリのメモリユニット対応、Forza3の一部表示が劇的改善!]
 
ということで、ちょっと 16GBのUSBメモリを慌てて注文 しました(おい)
Xbox360のアップデート で普通のUSBメモリがゲーム用メモリユニット
として使えるようになったため(ただし16GBまで)、それ用に16GBの
USBメモリを新調することにしました。モノはこちらです。
 

 
グリーンハウスの 「PicoDrive DUAL X 16GB」 (GH-UFD16GDX) です。
何となく巷でよく使われていて、速度面も悪くないモノを選んだつもり
ではあります。(信頼性については実はよく分かりません。)
 

 
PicoDriveというだけであって小さいです。
表面積が小さいというよりは 「薄さ」 のほうにちょっと驚きました。
それとPicoDriveは見た目も結構高級感があります。
 

 
SDHCカードと並べてもこんな感じです。
確かにSDHCの大きさに32GB~64GBまで入るご時勢ですから
USBメモリも小さくなって不思議はないのですが。
 

 
こんな感じで普通に問題なく認識してくれました。
空き容量は 14.4GB。結構喰われた感じがしますが、
おそらく元々の16GBというのが1KB=1000バイト換算での数字で、
1KB=1024バイト換算 では15GB弱だったということなのでしょう。
 

 
前回の Forza3 Limited Edition に付属していたUSBメモリと
違って嬉しいのは、やはり動作時の ランプの光りかた ですね。
PicoDriveもアクセス時に赤いランプは点等するのですが、
ほとんど目立ちません。これならプレイ中にも気になることはありませんし、
AIにまかせてレースを放置して寝るときも安心です(おい)
 
USBメモリにセーブデータを置くのは書き換え回数の問題から
信頼性が気になるという向きもあります。個人的には、
 
 今まで数限りないHDDを壊してきた私としては、
 
HDDに置いているセーブデータもいつ壊れてもおかしくなくて
ドキドキしているという感じではあるのですが・・・。いずれにせよ
セーブデータそのもののバックアップができないのはツライですね・・・。
 
なお、ことForza3については、自分にとって一番大事なデータは
コピー不可のセーブデータそのものではなく、コピー可の デザインデータ
リプレイデータ のほうですので、そちらをあちこちにバックアップして
おくだけでもちょっと安心できたりするかもしれません。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2010/04/06 23:59


« Xbox360でUSBメモリのメモリユニット対応、Forza3の一部表示が劇的改善!

トップに戻る

ちょっと休息してあれこれ »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: Xbox360用に16GB USBメモリを購入 - GREENHOUSE GH-UFD16GDX:

トラックバック時刻: 2010年4月12日 19:22

» BUFFALO USB2.0 外付ハードディスクドライブ 1.5TB HD-CL1.5TU2/N | from お買い得連絡通信
BUFFALO USB2.0 外付ハードディスクドライブ 1.5TB HD-CL... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年4月12日 21:22

» BUFFALO USB2.0 外付ハードディスクドライブ 1.5TB HD-CL1.5TU2/N | from アマゾン探検隊
BUFFALO USB2.0 外付ハードディスクドライブ 1.5TB HD-CL1.5TU2/N 当たり外れあり。 2010-03-30 ◎ デザイ... [続きを読む]

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks