USBミニスピーカーのUSBコネクタに悩む・・・一般的なminiBと「それ以外」

2010/04/28

■携帯できる親指大のキューブ型スピーカー「SOUND MONSTER」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/30951.html
 

 
以前も別の話題の中にちょこちょこと登場してきていた、こんな
ミニスピーカー があります。友人から頂いたものなのですが、
25mm角のキューブ状のスピーカーで、USB充電でバッテリ駆動するものです。
 

 
こんな風に使うものですね。これは iPod touch に繋いでいるところですが、
私の場合もっぱら携プレなどでとりあえず 音を出しながらテスト
したいといったときに使っていたりします。
 
ひさしぶりに取り出して使ってみたところ、当然ながらバッテリが空で、
充電しないと使えません。で、充電しようと思ったのですが、
 

 
USBコネクタの形状が微妙に普通のminiBと違います。
 
 あれ、専用コネクタだったっけ・・・
 
と思ってあとは 右往左往。結局それらしきケーブルが見つからず、
PCショップまで足を運んでそれでも見つからず、途方に暮れていました。
 

 
 ・・・まさかあの形状で普通のmimiBが挿さるとは
 
思わないじゃないですか・・・ orz すっかりダマされました。
何はともあれ普通のminiBで充電できることが分かってホッとしています。
 
 
USBケーブルのmini端子側は意外に一般的なminiBではないコネクタ形状を
しているケースが多く、そういう場合には 後になってケーブルを無くして
あたふたしてしまうことが多いです。上記の一連の作業の中で部屋の中を
探してみて見つかったものだけでも、
 

 
こんな感じで いろいろな種類 があります。一番右が一般的なminiB、
一番左はニンテンドーDSですね(これはそもそもUSBではないものを
USB充電するケーブルですが)。それ以外にもいくつか見つけたのですが、
もはや何の用途だったか思い出せないような状態です。
 
そんなワケで、コネクタが一般的なminiBでないときは もの凄く警戒して
しまいます。もちろん機器を作る側も何かしらの事情があって一般的な
コネクタを採用できないのだとは思いますが、やはり一般的なminiBを
採用している機器は安心感が違います。
 
ガジェットの数が増えてくると、1つ1つの機器に 「買った当時のケーブル」
しっかりセットで保管しておけるとは限りません。無くしたら特注コースに
なるのか、それともそこらの電気屋さんですぐ代わりを見つけてこられるのか、
というのは、結構大きな差だと思います。同じことは ACアダプタ にも言えますね。


2010/04/28 [updated : 2010/04/28 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xbox360は新バリュー発売(4/28)に続き、シルバーにもオン対戦開放(5/1~5/3)

トップに戻る

あまとも通信 - 小型シュレッダー「S-tray KPS-X30D」が値下がり »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2010/05/01
✔ USBミニスピーカーのUSBコネクタに悩む・・・一般的なminiBと「それ以外」
はてなブックマークで
コメントしましょう


CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29882   投稿者 : m   2010年5月 1日 18:38

それでも最近はMini-Bに統一されつつありますねー。
完璧な統一まであと一歩ってところかな。はやく統一してほしいです;


No.29883   投稿者 : dh   2010年5月 1日 21:43

でも横幅一緒で薄型のmicroBなんてのもあったりするのだわ。
端子の強度とか考えたらこのぐらいのサイズが限界だと思うけど、
携帯電話やコンパクトデジカメみたいな物にはminiBだとちょい大きいと思う。


No.29885   投稿者 : 匿名   2010年5月 2日 12:46

日本はminiUSBみたいだけど、世界的にはMicroUSBじゃないかなあ。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20388401,00.htm
とかあるし。

まあ、最終的にはUSB3.0仕様のmicroUSBに収束すると思いますが。


No.29886   投稿者 : 匿名   2010年5月 2日 15:14

miniAB端子っスね。親器にも子器にもなるっていう。単なるスピーカなのにA端子(ホスト)に対応してるのが良く判りませんが。


No.30042   投稿者 : 匿名   2010年7月29日 01:01

セイワ製のBT-160という携帯電話用の無線イヤホンマイクがありまして、
ブルートゥース非搭載携帯用に、平型コネクタに差せるレシーバと本体のセットなんですが
レシーバの充電コネクタが、microBの半分ぐらいの薄さのコネクタでした。折れそう。
コネクタのキャップには偉そうにUSBマークが付いていましたが、いくら調べても
microBより小さなコネクタなんて見つからないので規格外と思われます。
何が困るって、『AC<=>謎USB』の充電器しかないので、
出先で電池切れたら車内で充電できないんです。
microBなら『シガー<=>USB』変換噛まして、その辺のUSBケーブル使えるのに…
マイク本体側は極細ピンジャックなんですが、
これ用に『謎USB<=>極細ピン』の変換ケーブルが付いてきました。嫌がらせかorz



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks