Forza3で1画面でも「マルチスクリーン設定」 - 車内視点の視野が段違い!

2010/04/16

Forzaでは1画面でも 「マルチスクリーン設定」 をOnにすると視野角が
多少変えられるという話があります。Forza2の頃に一度試してみたことが
あるのですが、視野角はそれほど変わらないのに画面が グニャッと する
感覚がしたのですぐ戻したのを覚えています。
 
Forza3でも最近2ちゃんねるのスレで視野角が話題になっていたのですが、
改めて試してみたところ新しく加わった 「車内視点」 のみ随分違う結果が
出ましたので驚きました。
 
プロフィールからマルチスクリーン設定に入るとこんな画面になります。
 



 
そもそもは本体・ソフト・モニタを 3セット揃えて設定 するもの
なのですが、1画面のときもOnにすると表示に影響が出ます。
「スクリーン間の角度」 という数値を変えるのですが、これは
3画面のときの左右のモニタが正面モニタから何度曲がって設置されているか、
というオプションであって、視野角を意味するものではありません。
 
ただ、マルチモニタでは3つの画面の映像が繋がる必要があるため、
「90度」などの角度になると、標準の表示領域から90度で繋がると
左右の画面が車内映像だけ になってしまったりすることから、
その調整のためにこの角度が広いときは全体表示が多少広がるという
調整をしているようです。
 
 
で、実際にプレイ画面の3つの視点で試してみました。
それぞれの視点で「マルチOff」「マルチOn 45度」「マルチOn 90度」の映像です。
 
■バンパー視点(「マルチOff」「マルチOn 45度」「マルチOn 90度」)



 
■ボンネット視点(「マルチOff」「マルチOn 45度」「マルチOn 90度」)



 
■車内視点(「マルチOff」「マルチOn 45度」「マルチOn 90度」)



 
■後方視点1(「マルチOff」「マルチOn 45度」「マルチOn 90度」)



 
■後方視点2(「マルチOff」「マルチOn 45度」「マルチOn 90度」)



 
全体的な傾向として、「マルチOff」より 「マルチOn 45度」 のほうが むしろ狭く
なっているということがわかります。よく「1画面でもマルチOnのほうが広い」という
お話を聞きますが、それはあくまでモニタ角度を十分に広げた場合のみのお話です。
 
そして「マルチOff」と 「マルチOn 90度」 を比べた場合ですが、
車内視点以外の4つの視点では「まぁ多少広くなったかな・・・」程度なのですが、
 
 車内視点だけは「全く別モノ」というくらい広くなって
 
いるのがおわかり頂けると思います。もう一度並べてみましょう。
 
■車内視点(「マルチOff」「マルチOn 90度」)


 
これは Nissan 370Z の場合の車内視点ですが、「マルチOn 90度」では
「マルチOff」のときに半分しか見えなかった バックミラー がすべて見え、
また、全く見えなかった 左サイドミラー も全て見えるようになっています。
ここまでくると全く違う視点といっても良いくらいです。
特に周りを気にする必要がある 「オンライン対戦」 で車内視点を使いたい方は
これはかなり嬉しいでしょう。
 
「マルチOn 90度」にしても他の4つの視点でそれほど差があるわけでも
ありませんし、とりあえず「マルチOn 90度」あるいはそれに近いくらい
広げて試してみるのも良いかもしれませんね。


2010/04/16 [updated : 2010/04/16 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« あまとも通信 - SanDiskのExtreme版32GB SDHCが値下がり

トップに戻る

HDMIケーブルをLANケーブルで延長する!?「有線deエエ蔵HDMI」は何mからお得? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2010/04/18
✿ Forza3で1画面でも「マルチスクリーン設定」 - 車内視点の視野が段違い!
はてなブックマークで
コメントしましょう


Forza4が届いたのでForza3とはお別れ・・・キャリア消化率は7%ですが


Forza3で「PACIFIC NAC イカ娘フェラーリ」を再現! GT500を相手に模擬レース


Forza3 で Ferrari F40 ノーマル鈴鹿チャレンジ 2"05.823


Forza3 Ultimate Edition が到着! 既存ユーザはインストール手順に戸惑う?


秋はレースゲーム祭り! 10/7に「F1 2010」発売、GT5が11/3、Forza3 UE が11/11


Forza3 デミオワンメイク動画 - 640×360で破綻しないビットレートを探る


Forza3 にDLCでデミオ、コルト登場! World Class Car Packが配信中


来た!「Forza3」「ベヨネッタ(BAYONETTA)」- 新Xbox360バリューは充実セット


Xbox360でUSBメモリのメモリユニット対応、Forza3の一部表示が劇的改善!


Forza3でも痛車でガチレース「けいおん!プチ耐久ラッシュ」動画ほか


Forza3でニュルブルクリンク南コース配信開始! バンプを克服せよ!


野良部屋に通って痛車バトル! 最近のForza3あれこれ

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks