Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2010/04/09 23:59 - 2010/04/09

ルータを買い替え - CenturySystems FutureNet XR-510/C まずは写真館から

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■2009/11/04 [自宅サーバの通信切断トラブル調査 - もしかして「スパム」認定?!]
    奇妙なことに いずれも「30分」ピッタリで復旧 しています。
    ■2010/04/03 [30分の通信遮断は相変わらず発生・・・NAPT変換テーブル保持時間見直し]
     
    原因がはっきりしなくていろいろ試行錯誤を繰り返している通信遮断
    問題ですが、思い切って ルータを変えて みることにしました。
     
    ISP側で何かあるのではないかという疑いはずっと消えていないのですが、
    それでもまず内部原因を徹底的に詰めて調べている理由は、
     
    「フレッツ回線で自宅サーバを立てるのは想定外です。
     というか、そんな 無茶な使い方 はしないでください。」
     
    等と、逆に寝た子を掘り起こしてしまうのが怖いから、というしょうもない
    理由だったりします。(ここに書いている時点でアレですが・・)
     
    それともう1つ、「30分ぴったり遮断されて復活する」 という話
    だったのですが、以前、家に居るときにこの状態が発生して、
    その場でルータの 電源をOFF⇒ON し直してみたところ、
    数分で復活することが何度かありました。
     
    また、30分止まっている場合、その間のSYSLOGがぱったりと
    音沙汰なしになっていました。これはやはり ルータの暴走
    原因なのではないか、という思いが最近強くなってきたというのも、
    ルータの置き換えを試してみたかった理由の1つです。
     
     
    モノは CenturySystems の FutureNet XR-510/C です。
    とりあえず写真館、いってみましょう。
     
    ■あまとも写真館 - センチュリーシステムズ 超小型VPNルータ FutureNet XR-510/C
    http://ckworks.jp/amatomo/photo/asin/B000FHJ7HK

      
    元々使っていたマイクロ総研の SuperOPT100E というのも定番ですが、
    こちらも定番中の定番です。特に安定稼動性に定評があるということで
    手を出して見ました。価格はAmazonで 37,954円 とかなりお高めです。
    どちらかというと個人用というよりは、中小企業用という感じですね。
     
    表面は金属になっていてかなり重厚な感じです。筐体の体積でいうと
    116×81×30(mm) と、小型だったSuperOPT100Eよりもさらに20%ほど
    小さいのですが、重さは逆に約300gと20%ほど重くなっています。
    見た目的には色が濃くて小さく見えるというのもあって、
     
     「えっ、こんな小さい箱で大丈夫なの??」
     
    という印象があります。
     
    表面には電源ランプとStatusランプが2つ、そしてConsoleコネクタがあります。
    このコンソール用コネクタ、説明書によると「弊社での保守管理用ポートです。
    使用できません。」となっていて、一般ユーザが触れるものではないようです。
     
    裏面はACアダプタ端子と、Ether0、Ether1の100BASE-Tコネクタ、
    これはPPPoEで使う場合は それぞれLAN、WANに対応 します。
    そしてもう1つ、RS-232Cコネクタというのがありますが、
    これはモデムを繋いでダイアルアップで外部から電話接続で
    アクセスを受けつける「アクセスサーバ」という機能で使います。
     
    とりえあずこの XR-510/C に置き換えて動向を見てみたいと思います。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2010/04/09 23:59


    « あまとも通信 - Xacti CG100の登場を受けてCG110が値下がり

    トップに戻る

    FutureNet XR-510/C をセットアップ - 一見とっつきにくいWeb管理画面 »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks