Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2010/04/02 08:30 - 2010/04/02

AmazonのAPIから返ってくる2つの発売日「PublicationDate」と「ReleaseDate」


先日、コミックダッシュ!の エヴァ12巻の発売日 がおかしい
という話題がありました。実際には 3/31 に発売しているのに、
コミックダッシュ!のカレンダーでは 4/3 発売になっている、
とのことです。
 
コミックダッシュ!の新刊カレンダーを見てみると、
確かに4/3発売になっています。
 
■ckom の新刊カレンダー | コミックダッシュ!
http://ckworks.jp/comicdash/calendar/ckom

 
もちろんシリーズ基本情報のページも同じデータを元にして
いますので同様に4/3になっています。
 
■「新世紀エヴァンゲリオン」(貞本 義行) のコミック基本情報/発売日 | コミックダッシュ!
http://ckworks.jp/comicdash/series/270

 
コミックダッシュ!のデータはAmazonのAPIから引いたデータを
元にしていますので、Amazon側のデータ が4/3になっているのだろう、
と思ったのですが、Amazon側のデータはなんと3/31になっています。
 
■Amazon.co.jp 新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12) (コミック) 貞本 義行 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047154202/digimonorevie-22/ref=nosim

 
あれっ? と思ったのですが、きっと情報チェックのラグだろうと思って
数日放って おいたのですが、それでも情報が更新されません。
手動で更新プログラムを動かしてみても変わりません。
 
どうしてこんなことが起こるのだろうと不思議に思っていたのですが、
APIから返ってくるデータ を覗いてみたところ、ようやく原因がわかりました。
 

 
私は発売日を 「PublicationDate」 という項目から抽出していたのですが、
なんとそれとは別に 「ReleaseDate」 という項目があり、その両者の値が
異なっています。今回の例では「PublicationDate」が「2010-04-03」に、
「ReleaseDate」が「2010-03-31」になっていました。
 
APIの仕様には「PublicationDate」は出版日、「ReleaseDate」は発売日と
なっているのですが、「ReleaseDate」は複数の発売があったときの最新の
発売日を指す、などと書かれており、一般にいう商品の初出の発売日とは
ちょっと違うようです。
 
また、「本のときはPublidationDate」、「DVDのときはReleaseDate」と
いった使い分けになっているという記載もネットで見かけましたが、
実際のところどういう使い分けになっているのかイマイチよくわかりません。
 
いずれにせよ、コミックダッシュ!の元々のコンセプトは、
タイトル文字に含まれた数字から巻数を判断するロジックに代表されるように、
「ソース情報に ぶれがあることを前提 として、実用的な結果を作り出す」
ことがポイントになっていますので、ソース情報が正しいかどうかは別として、
これも ”起こりうる事態” としてカバーしていかなければなりません。
 
とりあえずは「PublicationDate」より「ReleaseDate」のほうが古かったら
そちらを発売日としてみなす、というロジックで対処してみようと思っています。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | コミックダッシュ! | | 2010/04/02 08:30


« あまとも通信 - 「咲 -Saki- Portable」が品薄状態?!

トップに戻る

30分の通信遮断は相変わらず発生・・・NAPT変換テーブル保持時間見直し »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks