Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2010/03/09 23:59 - 2010/03/09

センチュリー「裸族の長屋」(CRNY35-BK)が到着。持ち運び方には注意!

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■2010/03/05 [HDDベアドライブの・・・単なる「置き場」 - センチュリー「裸族の長屋」]
    個人的には部屋に HDDがゴロゴロ していて扱いに困っていたところでしたので、こういうラックも良いかと思って1つ注文をしてみました。

     
    ということで、半分ネタのつもりで購入したようなモノですが、
    センチュリーのHDDスタンド 「裸族の長屋」 (CRNY35-BK)が届きました。
     

     
    中をあけて見ると、
     
     あれっ? 何か入れ忘れがあるのでは??
     
    と勘違いするくらいあっけらかんとしている感じですが、
    もちろんこれが「裸族の長屋」の全てです。
     
    PCパーツ屋さんに箱で並べられて打っているというよりは、
    機械工作屋さんというか ホームセンター あたりに、フックにカランと
    掛けられて売っているほうが似合っているようなイメージがあります。
     

     
    鉄柵(?)のモノ自体はかなりしっかりした材質になっています。
    HDDというのはそれそのものがとても重いものですから、柵も相当しっかり
    していないと、うっかり変形してしまうこともあるでしょう。その点、この
    「裸族の長屋」はとても丈夫で、そんじょそこらの力では変形しそうにありません。
     

     
    実際に部屋に転がっていた 余りモノのHDDを3台 立て掛けてみました。
    これなら確かに、その辺にゴロンと積み重ねて置くよりは安心できますね。
     
    1点だけ注意したいのは、持ち運びです。基本的ににはHDDを積んだまま柵ごと
    持ち上げて運ぶようなことは危険ですので止めておいたほうが良いと思いますが、
    どうしてもいっぺんに持ち運びたいといった場合には、水平には持たず
    意識して底辺の角が真下に来るように傾けて持つようにしてください。
     
    水平に持とうとすると、うっかり逆側の辺が下がり、
     
     6台のHDDが次々と滑り落ちてくる
     
    という目も当てられない事態となります。私はこれをやって肝を冷やしました。
    幸い私の場合はベッドの上でせいぜい10~20cmくらいの高さでしたので事なきを
    得たのですが、これがもし立って歩いているときだったらと思うとゾッとします。
     
    HDDを気軽に扱えるのは良いことですが、そうはいってもHDDはれっきとした
    精密機械 ですので、取り扱いには十分に注意を払いたいところです。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2010/03/09 23:59


    « Xbox360用250GB HDDが到着したのでさっそく転送開始。E68エラーに焦る!

    トップに戻る

    初音ミク「Project DIVA」をPS3ハイポリで楽しめる「ドリーミーシアター」発表 »



    ▼ コメント ▼

    No.29727   投稿者 : 匿名   2010年3月13日 10:23

    100円ショップにもありそうな感じがしますね…(゚∀゚;


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks