Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2010/03/27 23:59 - 2010/03/27

BUFFALO「ON/OFFスイッチ付き」USB延長ケーブルの需要はどのあたり?

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■バッファローコクヨ、ON/OFFスイッチ付きのUSB延長ケーブル
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100329_357686.html
     
    BUFFALOから 「ON/OFFスイッチ付き」 という珍しい
    USB延長ケーブル「BSUAAS」が登場しれました。
    0.5mが1,585円、2.0mが2,079円となっています。
     
    ■USB延長ケーブル 電源スイッチ付き | バッファローコクヨサプライ
    http://buffalo-kokuyo.jp/news/data/2010/03/515/
    ■USB延長ケーブル 電源スイッチ付き | バッファローコクヨサプライ
    http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/extension/bsuaas/
     
    機能は単純でUSB延長ケーブルの先のほうにON/OFFスイッチが
    付いているという構造です。0.5mのものは 片側 だけですが、
    2.0mのものは 両側 にスイッチが付いています。
     
    商品説明では、
     
    電源 ON/OFFスイッチの付いていないUSBハードディスク等のUSB機器の電源ON/OFFが可能になります。また、普段使用していないUSB機器を電源 OFFにしておくことで節電ができ、とっても省エネ。
     
    という感じでこまめにON/OFFできて消費電力を抑えられるのが
    ウリという話になっていますが、冷静に考えてみるとこれは
    あくまでハードウェア的なON/OFFを代替するものであって、
     
     「ハードウェアの安全な取り外し」
     
    という操作はPC側で必要になるのですよね。そう考えると、
    あまり気軽にパチパチとON/OFFできる印象とはちょっと違うかもしれません。
     
    そう考えると、このスイッチON/OFFは 「ケーブルの抜き差し」 をするのと
    大して変わらないじゃないかという話もありますが、実際のところは
    ケーブルの抜き差しは簡単なように見えて結構手間な作業でもあります。
     
    少なくとも 片手で抜き差し するのは難しいですし、しばらく使って
    いない機器だと、抜いたケーブルの先がどこにいったのか分からなく
    なったりもします。もともと据え置きPCに接続しっぱなしの機器で
    あるなら、ケーブルは ずっと繋いでおいたまま 電源だけ気軽にOFF
    したいという需要があるのも、まぁ分からないではありません。
     
    私?はというと、部屋にPC(サーバ)が3台、HDDレコーダが3台、NASが1台、
    全て24時間つけっぱなし で置いてある私が省電力のお話をできると
    思ったら大間違いだという気がしますが・・・。
    (まめに消すという感覚自体が私の中からはすっかり消え去っています)
     
    それで思い出したのですが、電源タップの端っこに 一括電源ON/OFFスイッチ
    が付いているタイプのものがあり、サーバ用PCを何気なくそれに繋いでいたら
    時々間違って稼動中にブチッといってしまいそうになって怖い思いをした
    というのがありました。(今はテープで固定したりしています・・・)
     
    このスイッチ付きUSBケーブルも、そういう 誤操作の恐れ がないように
    固めのスイッチになっていると良いのですが。ちょっと気になるところですね。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2010/03/27 23:59


    « Xbox360 USBメモリ対応アップデートは早くも4/6に配信!

    トップに戻る

    「初音ミク X GSRポルシェ」ニコニコ生放送で超漢スポンサー紹介ほか »



    ▼ コメント ▼

    No.29769   投稿者 : 優駿   2010年3月31日 14:28

    HDDには使いづらいかもしれないですが、携帯電話とかiPodのDockにはあったほうが
    いいかもと思ったりします。この辺の機器はSyncさえすればあとは切断自由自在ですし。

    あと、なにげに便利なのはマウスとキーボードでしょう。スタンバイでLED付きっぱなし
    になるマウスとかもありますが、BIOSで禁止とかジャンパで切るとかいろいろ面倒な
    事考えずに「スイッチ切っとけ」で説明終わりますから、対素人向けには使えるかと。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks