Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2010/02/21 23:59 - 2010/02/21

届いたぞ!コンパクト横型ムービー Xacti DMX-SH11 - まずは恒例の写真館から

カテゴリ : デジカメ タグ :

■2010/01/08 [CESでXacti新モデル(北米仕様)発表! サイズのVPC-CS1、画質のVPC-SH1]
■2010/01/25 [Xacti DMX-SH11 国内でも発表キタ! ワイド端35mm~に期待]
■2010/02/20 [Xacti DMX-SH11 の予備バッテリ(DB-L90)、充電器(VAR-L90)は品薄? 出荷遅れ?]
 
モノが届くまで予想よりちょっと時間がかかりましたが、
Xacti DMX-SH11 がようやく手元に届きました。
 
早速あまとも写真館、いってみましょう。
 
・・・と、その前に、ちょっと トラブル がありました。
いえ、トラブルというほどでもないのですが、
この手の製品にはよく「迫力○倍ズーム!」みたいな
店頭展示向けシール みたいなものが貼ってありますよね。
ときどきずっと貼ったまま使っている方も見かけますが、
普通は購入時にはがしておくものだと思います。
 

 
・・・うまくはがれませんでした!!
 
なにこれこわい。接着剤みたいなものが残って ベトベト です。
こんなにキレイにはがれないシールには初めて出会いました(;´Д`)
結局お湯でぬらしたりタオルで磨いたりで大変な思いをして
ふき取る羽目になりました・・・。
 
 
では気を取り直して・・・写真館いってみましょう!
 
■あまとも写真館 - SANYO デジタルムービーカメラ Xacti SH11 レッド DMX-SH11(R)
http://ckworks.jp/amatomo/photo/asin/B00368B5E8

 
私自身としては初めての横型Xactiです。
 
付属品はケーブル類が多くてごちゃっとしていますが、
本体、バッテリ、ACアダプタ、レンズカバー、ストラップ、
USBケーブル、Xactiライブラリ用ケーブル、AV出力ケーブル、
あとはリモコンと、付属ディスク、マニュアルになります。
 
先日の記事でもちょっと触れましたが、SH11はバッテリは
もちろん独立型ですが、充電器が付属せず別売り のため、
そのままの状態では「本体充電」しか手がありません。
ACアダプタがそのまま本体に挿さるようになっています。
 
握って構えたほうからみて、手前側にメニューボタンと
十字スティック、それから録画ボタンと写真ボタンがあります。
 
右側面にはボタンは何もなく、左側面には液晶モニタを開けた
ところに電源ボタンと記録/再生切り替えボタン。これは
基本的に電源ON/OFFはしないで、液晶モニタ連動の
スタンバイ機能を使ってね、という構造のようです。
 
それから HDMIコネクタ、Xactiライブラリコネクタ、
AV出力コネクタが並んでいます。
HDMIはミニのものが直接挿さる設計です。
 
上部には、手前に W/Tのズームレバー があり、右に倒すとズーム、
左に倒すとワイドになります。それから上面の奥側、つまり
レンズの直上あたりに、また録画ボタンと写真ボタンがあります。
これは ローアングル撮影用 という位置づけで、持ち方によっては
手前側のボタンではなくこちらを使うことになります。
 
第一印象としては、横型でそれなりの大きさのレンズを持っている
機種にしてはスリムでなかなか扱いやすそうだという印象でした。
ただ、ガングリップに慣れていると持ち方にはちょっと戸惑うところもあります。
このあたりは使い倒していきながら自分のスタイルを考えることになりそうです。
 
ということで、
 

 
 晴れて10台目のXactiとなりました。
 
そろそろ "実績解除" とかされてもいい頃じゃないかと思いますが(おい)
 
C1、C6、HD1、HD2、CG6、CG65、HD700、HD1000、HD2000、
そして今回のSH11と、足掛け6年以上掛けてここまできました。
これからSH11をじっくり使ってみたいと思います。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジカメ | | 2010/02/21 23:59


« Xacti DMX-SH11 の予備バッテリ(DB-L90)、充電器(VAR-L90)は品薄? 出荷遅れ?

トップに戻る

Xacti DMX-SH11 でテスト撮影 - 画質は期待よりは苦しい? »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.29687   投稿者 : 無印   2010年2月25日 00:29

シールを剥がしたときに残った糊(?)はセロテープとかガムテープを上から貼って剥がすと割りと簡単に取ることが出来ますよ。
それと、使ってみた感じでは画質はHD2000にはかなわない印象でした。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks