Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2010/01/03 23:59 - 2010/01/03

月が出ている、冬の朝

カテゴリ : 雑談 タグ :

    新春ということでちょっとひと休み。
     
    私はここ1~2年くらい、朝は早ければ am 6:15、遅くとも
    am 6:30 くらいには自宅を出ているのですが、この時間だと
    この冬の時期1~2ヵ月くらいはまだ 辺りは真っ暗 です。
     

     
    SH-04A のデジカメで撮影してみた朝の月です。
    さっぱりピントが合わないというか、ブレています。
     
    たぶん光量が少なくて シャッタースピード が落ちているのでは
    ないかと思ってEXIFを見てみると、1/5秒 まで落ちていました。
    十分な光があるところだと1/60秒くらいで切れますので
    1/5秒というのはその12倍の遅さです。相当しっかり固定して
    撮影しないと、ブレるのも道理というものでしょう。
     
    それと、この写真はPC上でトリミングをしていますが、
    実際の画像ファイルで見てみると画像の中央に 米粒の
    ような月 が写っているような感じになっていました。
     
    私はよく「デジタルズームはPC上でトリムするのと変わらない
    からあまり意味がないのでは」という考え方をするのですが、
    こうやってケータイで撮って、それを プリントサービス などで
    そのまま紙に焼くような使い方をするケースを考えたら、
    「紙に焼くサイズを撮影時に決める」 という意味で
    デジタルズームはそれなりの意味を持つのかもしれません。
     
    ポツンと写った月を見てそんなことを思った新春の早朝でした。
    冬の朝は寒さが厳しいですが、静けさは逆に心地よかったりしますね。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | 雑談 | | 2010/01/03 23:59


    « 2台が同居するマザーボード「HYBRID P45 ION-T2A2」 故障したらどうなる?!

    トップに戻る

    SDHC化した「Eye-Fi Pro X2」、エンドレスメモリー機能も搭載 »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks