Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2010/01/11 23:59 - 2010/01/11

RDとは全く別物! 東芝初のBlu-rayレコーダはFUNAIのOEM?!

カテゴリ : レコーダ タグ :

    ■東芝、Blu-rayレコーダ「VARDIA」3モデルを2月発売
    -エントリー機からBD本格展開。TVセット販売を加速
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342178.html
     
    東芝初のBDレコーダ がついに発表になりました。
    1TB HDD搭載の 「D-B1005K」 が店頭予想価格で約13万円、
    320GB HDDの 「D-B305K」 が約10万円となっています。
    また、VHS一体型の「D-BW1005K」も合わせて発表されています。
     
    先日のCESでの発言を聞いて、私は早ければ5~6月に発表があるかも?
    というお話していたのですが、あまりにも早すぎて驚きました。
     
    しかし、その内訳を見て納得がいきました。というか、
    過去の東芝レコーダファンが総ツッコミを入れました。
     
     「こんなのVARDIAじゃない・・・!」
     
    公式サイトに機種別の機能比較表が出ていますので、
    この○×を追いかけていくと非常に分かりやすいのですが、
     
    ■製品情報 / 機能情報 - 機能比較表【最新版】 | 東芝 : HDD DVD
    http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/index.html
     
    ×、×、×の大名行列!
    2ちゃんねるでもこう書かれていました。
     
    ■東芝ブルーレイ D-B1005K/B305K/BW1005K 1台目 - 2ちゃんねる
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1263441764/l50
    おまかせ録画もない
    シリーズ録画もない
    マジックチャプターもない
    スカパー連動もない
    スカパーHD連動もない
    CATV連動もない
    XDEもない
    おまかせプレイもない
    フォルダ機能もない
    プレイリストもない
    USBHDD対応もない
    USBキーボード対応もない
    iLinkもない
    ネットdeダビングもない

    一瞬「どうしてこうなった・・・」状態になってしまうのですが、
    事情を調べてみるとすぐに分かります。
     
    ■東芝、Blu-rayレコーダ「VARDIA」3モデルを2月発売
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342178.html
     今回発表のブルーレイVARDIAは、Blu-rayレコーダのエントリーモデルと位置付けられており、従来の DVDレコーダ「VARDIA(RDシリーズ)」とは 異なるプラットフォームで設計 されている。
    (中略)
     そのため、従来のVARDIAシリーズと同等の編集機能やネットワーク機能等は搭載していない。また、HD Recで録画したDVDディスクとの互換性も無い。編集についてはチャプターマークの追加・消去や、イン点、アウト点を指定したカット編集が可能だが、フレーム単位の編集やプレイリストの作成はできない。また、スカパー! 連携/CATV連携機能も備えておらず、RD-X9などで搭載していたUSB HDD録画にも対応しない。
     従来のVARDIAシリーズが、“RD”から始まる型番だったが、今回は“D”型番となっている のもそうした過去のVARDIAとの違いを明らかにするためという。

    すなわち、今回発表になった機種は東芝謹製のRDシリーズとは全く別物で、
    実は 完全に他社のOEM製品 でした。どうやら製造元は FUNAI(船井電機) っぽい
    ということが言われています。同じくFUNAIと提携している
    Victor、三菱と酷似しているという情報もありました。
     
    ■JATE 認定機器一覧表 平成21年11月1日~平成21年11月15日認定
    http://www.jate.or.jp/jp/tanmatsu/20091101_20091115.shtml
    船井電機(株) D-W255K 2009/11/6 A09-0396001
    船井電機(株) D-BW1005K 2009/11/6 A09-0399001

    ■JATE 認定機器一覧表 平成21年12月1日~平成21年12月15日認定
    http://www.jate.or.jp/jp/tanmatsu/20091201_20091215.shtml
    船井電機(株) D-B「 」K 2009/12/14 A09-0429001
     
    ということで、もうこれは完全に、少なくとも従来のRDファンが
    求めるものとは 全く別モノ ということにして良いでしょう。
     
    「ネットdeダビング」がない、「ネットdeサーバ(DLNAサーバ)」がない、
    まではまだしも、そもそも 「ネットdeナビ(PCからの予約設定)」 がない、
    という時点でもうRD好きの視界からは消えざるを得ません。
     
    ネット周り以外でも、「フレーム編集」がないのはともかくとして、
    「フォルダ機能」 がない、の辺りはかなり泣けてきます。
    要するにソフトまで含めて完全なるOEM代理販売のようなもので、
    過去のRDが積み重ねてきた資産 はここにはほとんど入っていない、
    ということになります。
     
    これで「VARDIA」の名を冠するのはちょっとどうかと思いますが(;´Д`)
    とりあえず私の中では「FUNADIA」くらいな感じでひとつ・・・。
     
    営業視点から見れば、これは意味のある機種なのかもしれません。
    冬季五輪、W杯を控えた現在、「綺麗に残せるブルーレイレコーダ」
    という売り文句だけを見て店舗に来る人が大勢出るでしょう。
    そのとき東芝だけ売るものがない、というのは明らかに問題です。
    (ただ、そういう人向けにしても、スペックのワリに高すぎる気もしますが)
     
    今回の機種はそういう 「ラインナップの穴埋め」 的な視点で考えるべきもので、
    従来のRDレコーダのファンは、静かに「次」を待つべきなのかもしれません。
    東芝としても、意図的に型番に「RD-」を入れていないことを明言しています。
     
    果たしてBlu-rayドライブを積んだ「RD」はいつになるのか?
    噂では秋まで掛かるのでは、という声も聞かれていますが、
    それまでじっくり待ちたいと思い・・・いや、X9を確保すべきなのか・・・。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | レコーダ | | 2010/01/11 23:59


    « テレビサイドPCで「話に合わせて検索」して、みんなで見るという話

    トップに戻る

    Xacti DMX-CS1が正式発表 - って、VPC-SH1は国内発売予定なし!!? »



    ▼ コメント ▼

    No.29581   投稿者 : (=゜ω゜)ノ   2010年1月15日 22:12

    最近、RDを買った俺様、勝ち組! wwwww


    No.29583   投稿者 : Shin   2010年1月16日 09:28

    DVD-RAMもない・・・


    No.29584   投稿者 : k1yamada   2010年1月16日 14:12

    RD-X9のドライブをブルーレイドライブに換装するだけじゃダメなんですかねえ

    もしかしてブルーレイドライブを自社開発してるんでしょうか

    なんか地雷フラグが立ったような気がする


    No.29589   投稿者 : tete   2010年1月17日 21:13

    RD-X9には「ネットdeナビ(PCからの予約設定)」 がない・・・


    No.29602   投稿者 : 匿名   2010年1月23日 09:49

    大抵の場合、初号機はハズレの場合が多いので避けた方が無難かと…

    それにしても、いくらバンクーバー五輪にぶつけるためとはいえ、こんなヘボイものを出す気になったもんだ。


    No.29620   投稿者 : 匿名   2010年1月30日 16:45

    三菱京都製東芝用にカスタマイズしたもの


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks